たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
冷却
みなさんこんにちは^^

なんか午前中バタバタしてて、ネタを準備する余裕が
無かったので、禁断の冷蔵庫ネタを・・・

ワタシのクワガタ飼育環境なんですが、基本、成虫は
ほとんど自宅にいます。
反対に、今年から幼虫はほとんど職場にいます。
理由は、温度管理ができるから。

職場には冷蔵庫及び冷蔵機能の付いた機器がいくつか
ありまして、それぞれ温度調整機能をつけています。

仕事の性質上、夏場は使っていません

タラレギの初令~3令初期までとモセリの初・2令は、
工場内の涼しいところ(26~7℃)に置いてますが、
成長に従って、少しずつ温度を下げるようにしました。

24℃

コレは一番小さい冷蔵機能の付いた機器で、24℃設定
にしてあります。
ちえみちゃんの採卵セットが入ってますね^^
今、この位置には、ワカメちゃんの採卵セットがあります
あとはモセリ種♂とシェンク♂ニョロ、レギ♂ニョロと
まんじさん印のニジニョロ、グランニョロが入ってます。

でかくて全部撮れない・・

その次に入れるのがこの業務用単相200Vの冷蔵庫です。
内部幅110cm×奥行き55cm×高さ130cmで、容量が
約800Lです。
ただ、温調がMAX20度なので、真ん中に仕切りを入れた
ところ、上段19~20℃、下段21~22℃になりました

むちゃくちゃ贅沢こんなとこ

今現在、モセリの2令が入ってます。

それと、屋外に2m×3mくらいの冷蔵庫(3~5℃)があり、
魚の餌や薬品と一緒に菌糸ブロックが入ってますね

ムカツイタヒト、いますか?
コメント
コメント
ちはー・今日3度目^^
ムカツイタヒト!は~いv-222

なんちゅう職場じゃv-412羨ましいでないかいv-413
よっしゃ!σ^^も職場で…
動画撮影なら完璧に撮れるよ~んv-221
でもUP仕方分からんv-388
2009/07/24(金) 13:12:31 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
秘密兵器だ!!
σ( ̄、 ̄)は100%職場にあります(爆
業務用冷蔵庫があるのですが~
こちらは、10℃と6℃となかなか
幼虫・成虫には無理でして(;^_^A
菌糸ストッカーですよ(笑
当然、温度上げられますが・・・・・・・。
肝心の商品にダメージがv-12

たるやさんは、バッチリの環境じゃ~
ないですかv-218
2009/07/24(金) 13:16:31 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
> ムカツイタヒト!は~いv-222
やっぱり?(笑
完全な「職権乱用」ですね。

一日3コメいれるか?ふつーv-405
昨日が忙しかったのか、今日が暇なのか・・・
二日で3記事UPしたことは棚の上に上げとくけどね(爆!
2009/07/24(金) 13:19:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
ムカツイタヒト その2です。

うらやましい環境です。
私も職場で飼育していますが、段ボールの中です。
温度管理?
私の飼育書の中にはそんな言葉見つかりません。
2009/07/24(金) 13:26:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんにちは
ムカツクより羨ましい方が(笑)
業務用単相200Vの冷蔵庫の上段は
サタンとか低温種に良いですねv-352
万が一、サタンが取れ過ぎたらたるやさんに飛ばせば(爆)
2009/07/24(金) 15:18:46 | URL | milag #- [ 編集 ]
こんにちは
羨ましい設備ですねぇ~。
我が家のニョロ達を全部預けようかな?(笑)
低温飼育種には天国ですね。
本当に羨ましいです。
2009/07/24(金) 15:28:21 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
秘密兵器ってほどじゃないんですが・・(^^;
gucchiさんトコは一年中お花が入ってますモンね~
温度は上げられないですよねv-388
2009/07/24(金) 16:37:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
> ムカツイタヒト その2です。
だから書きたくなかったのに~(笑

sorapaさんは常温ででかいのだしてるじゃないですか。
ワタシは温度で腕のなさをカバーするつもりですv-392
セミ化が増えたりして・・v-399
2009/07/24(金) 16:40:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
milagさん こんちは♪
残念!カブやってないんですよv-392
ん?文章と絵文字があってないな・・(笑
2009/07/24(金) 16:42:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん こんにちは^^
全部預けたら、アナタが飼育していることにナリマセン(爆!
タラレギオウゴンがメインなので、そんなに低温
じゃなくてもいいんですけどね・・・v-389
他のドルクスも低温種じゃないし・・・
アンテやコクワはやってないですからv-410
2009/07/24(金) 16:46:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんちゃ
はい!ここにも!v-412
すっごくいい環境でお仕事されてますねぇ
羨ましい
ついでにカブクワショップにすれば(爆)
2009/07/24(金) 17:23:29 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
こんばんは~^^
ウッ(; ̄д ̄A …らやましい…
職場だと電気代もタダですし、なにしろ、増種しても怒られないし(爆)
なんて広い恒温庫でしょう。
これなら、低温種もいけますね^^

インドアンテのブリを控えてますが、安心してブリできそうです( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
2009/07/24(金) 17:28:07 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃって感じ(笑)

羨ましいな~v-403
同じ職場管理ですが、此方は、ひっそりと・・・・

是非とも800Lに菌糸詰めた1頭飼いを強く希望します(爆)
2009/07/24(金) 17:47:24 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
いいですね^^
低温種、好きなだけ出来るじゃないですか!
私も、現場事務所を設置すれば、エアコン、24時間管理が可能なのですが・・・
家に居ないと寂しいでしょ、ニョロが(笑
だから家で飼ってます
2009/07/24(金) 17:59:42 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんばんは。
腹立つなぁ~
人が冷蔵庫ネタで苦労してるのにぃv-412

ムカつくより羨ましぃ~ですよ。
こんな環境だったらガンガン大型羽化してきちゃいますね~
って、プレッシャーを( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/07/24(金) 20:17:29 | URL | わか #- [ 編集 ]
こんばんは^^
こないだの記事、復活ですか?(笑)
思ったより、むかつきませんでしたよ。
こりゃ、大型羽化も爆産も思いのままですね~!と、わかさん同様、プレッシャーを掛けてみる実験。
2009/07/24(金) 23:59:33 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは^^
YOUねぇ~このタイミングで
コノ記事ですか~
ワタクシのジ~ンを返して下さい!(笑
環境的には問題ないですが
腕がイマイチなのでタダの冷蔵庫です(爆
2009/07/25(土) 01:16:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
ムカツキはしませんでしたが
イラっときました(笑
でも
それよりまだまだスペースに余裕があるのだなぁ~ っと

感じましたよん(ニヤリ
2009/07/25(土) 09:51:51 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
たっきーさん おはようございます^^
本社でクワガタ売る案を上司に出したけど、一蹴されましたねv-403
職場が工場みたいなものなんで、スペースだけはあります^^
2009/07/25(土) 10:24:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
成虫は家においてあるのですが、飼育スペースさえ
広げなければ、増種しても気付かれません(笑
見つかれば怒られますけどね・・v-406

> インドアンテのブリを控えてますが、安心してブリできそうです( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
Bさんには住所知られてるからヤバイなぁ~(^^;
2009/07/25(土) 10:28:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
800L1頭飼いは無理ですが、菌糸詰めるのめんどくさかったんで、
写真のブロックにモセリニョロを2頭&3頭でそのまま入れました(笑
最近、めんどくさがりになってますv-403
2009/07/25(土) 10:32:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
今までの経験上、ワタシがきちんと管理できるのは100頭以下です(^^;
できれば80頭に抑えたいトコロです。
今年はさとるの父さんとのタイマンバトルのため、敢えて800L冷蔵庫
の封印を解きました(笑
目標はsorapaさんの76mmですv-42
2009/07/25(土) 10:41:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん おはよ~^^
ウチもヨメが怒るので、苦肉の策ですよv-406
ホントは現場責任者ですから、自戒しないといけないところです(^^;

デカイのだしますよ^^
タラレギ70UP、オウゴン60UPですね(爆!
2009/07/25(土) 10:47:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
しょーがないでしょうが~(へんなの
こないだの食いつきが良すぎたから・・・v-409

デカイの出して、「ギャフン」と言わせてやる!v-411
2009/07/25(土) 10:52:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん おあよ^^
こりゃまた危険なコメを・・・v-404
まんじさん、ひとつ言っておきます。
モセリは余ってます!v-411
2009/07/25(土) 10:55:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
ゴメン、抜かしてた。

> 思ったより、むかつきませんでしたよ。
そう言ってくれるのは、あーくさんだけですv-406
・・・ん?ってことは、少しはむかついたのね?
書かなきゃ良かった・・・(笑
2009/07/25(土) 11:00:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/117-ef73df39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック