たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
異変
みなさんこんにちは^^

昨日、町内一斉清掃の日でした。

体のあちこちが筋肉痛・・・・

年はとりたくないものです(笑

昨年の清掃日にアシナガバチに刺されたのですが、
今年は全然見かけませんでした。
スズメバチも例年より少ない気もしますし、ミツバチの
大量死と関係があるのでしょうか?
なんか不気味ですね・・・

午前中、沖の生簀で魚の給餌をしてきました。

給餌風景

ちょっと見難いですが、採卵用の親魚です。
5kg前後あります。
魚種はヒ・ミ・ツ 

東方面南方面

周りの風景はこんな感じで、養殖筏が沢山浮かんでいます。
普通ならこの時期、抜けるような青空と眩しい太陽が輝いて
いるのですが、ここんとこず~~~っと曇ってます

北方面

ちなみに北側はこんな断崖絶壁。

帰るときに船の上から陸の写真を撮って見ました。

梅雨、明けね~な~・・・

九州山地の尻尾(?)が、ワタシの住んでる町を通り抜けて
豊後鶴見崎まで延びています。

人間の力ってすごいね

今、その山に高速道路を通す為のトンネルが掘られようと
しています。
ずっと陸の孤島と呼ばれていましたが、これで少しは改善
されるのでしょうか?
○ーソンができたらいいのに・・(笑
今更ながら、人間の力って凄いものですね(^^
コメント
コメント
こんにちは!
昨日の今日で筋肉痛なら^^
翌日筋肉痛なら、O.Kでしょ^^
他の先輩方に聞いてください(爆

トンネル工事にワカメ、ちえみを応援で出して下さい!
工程が短縮されますから・・・

魚、家に持って帰って食い放題ですね^^
高級魚、余計に獲って下さい!
すぐ食べれる形に加工して(笑
刺身がいいですね

頑張ってブリして下さい!
魚の話ですよ^^

2009/08/03(月) 13:15:14 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんにちは^^
筋肉痛ですかぁ~。
まだ、大丈夫ですよ。2~3日後の
筋肉痛じゃないし(笑)

魚の養殖ですか?
私の勘では、ブリかタイだと思うのですが、

魚と蟲のブリ頑張って下さい。
2009/08/03(月) 13:44:31 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
えっ?嘘でしょ(笑
σ( ̄、 ̄)は3日後ぐらいでないと
筋肉痛はきませんが・・・・ヾ(*°▽°)ノあはは

魚のブリードかぁ~規模が違うなぁ(;^_^A
このような、技術の進歩により、
お寿司などが、お安く、おいしく食べられるのですね!
回転寿司ですがψ(`∇´)ψ ケケケッ

大自然の男ですねv-10
2009/08/03(月) 15:00:08 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
筋肉痛ですかぁ。。。
出るだけ若い証拠ですね(笑

スズメバチ。。。こちらは、今年は非常に多くって、クワ採集に苦労しています(T_T)
しかし、養殖といい景色といい壮大ですね!!
お魚もがんばってください♪
ここにトンネルですか。。。ほんと、凄い事ですよね。
2009/08/03(月) 18:26:31 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんにちは
私も筋肉痛は翌日には来ませんが(爆)
今年は海水温が低いとか?テレビでやっていましたが
養殖にも影響有るんですか~
2009/08/03(月) 18:30:25 | URL | milag #- [ 編集 ]
こんばんは^^
実はワタクシも今日筋肉痛なんです(マジ
原因は2日前のキャッチボール・・・
ヤバイ気がスル~^^;
凄い^^釣らせて下さい
イイ環境じゃないですか^^
静岡もいいですよ~海あり山あり川あり
ワタクシありで^^いいでしょ♪
今日私信しますね~
2009/08/03(月) 19:09:10 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは。^^ 
陸の孤島???
以前、長崎の某所を訪れたことがあります。

O町でしたが、
自然にあふれ、
リアス式海岸に架かる橋に
雄大さを感じました。

福井から1000km以上ありましたね。^^;
2009/08/03(月) 20:58:10 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは^^
私は昨日試験で珍しく字を書きまくったので、右手が筋肉痛になってます。(T_T)
私は土木系の仕事なので、自然と向き合うことが多いですが、雲仙の土石流と神戸の震災の現場は「人間が自然に立ち向かうなんて無理だ・・」と本気で思いましたよ。
長崎ではハマチがえらいことになってますねえ・・これもなかなか抵抗しがたいことですよね。恵みもくれるけど痛みもってことで、どう向き合うかが難しい問題ですね。
って、なんか試験モードが抜けてない・・・
2009/08/03(月) 22:10:03 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
σ^^は23時間後に筋肉痛がでます。
一応次の日です(笑

あっそうそう 養殖している場所と魚の名前教えてください。
こっそり取りに行かない行けないので・・・九州遠いな~でもそんなの関係ねぇ~・・・いや関係あるorz

しかし天気がいまいちでも、景色が良いですねん。
2009/08/03(月) 22:25:04 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
みみさんが言ってるように、翌日に筋肉痛が出て良かったですね(笑)

人間は考えるとかなり恐ろしい生き物ですよねェ^^;なんでもできちゃいますからね^^;

あっ、モセリーノ初代おめでとうございます(笑)
2009/08/03(月) 22:55:42 | URL | komachi #- [ 編集 ]
ばわ^^
最近、船乗ってないなぁ~
ん?○ーソンないんかいv-411
お互い田舎モンやのぅー
って、こっちにはいっぱいアルわいv-389

優勝旗授与式、8/6に決定^^
2009/08/03(月) 23:17:46 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
とりあえず、おめっとさんv-314

8/6は大変な事になりそうだ・・・
ネタ的には最高(笑)
2009/08/04(火) 01:06:10 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
PTAのミニバレーなんかに出ると、翌々日は
動けなくなります(笑
まあ今回は軽い方です^^
2009/08/04(火) 12:09:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん こんにちは^^
ブリかタイ・・・惜しい!
全然違います(惜しくないジャン
ちなみに周りの生簀はカンパチが多いかな・・^^
2009/08/04(火) 12:14:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
規模は違いますけど、やってるのは似たようなことです^^
かかる費用が違って、利益を得なきゃいけないのが
ツライトコロですね(^^;
2009/08/04(火) 12:18:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
スズメバチ多いですか?
ここら辺じゃ今年はあまり見ませんね~
カブも少ない気がします・・
2009/08/04(火) 12:20:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
milagさん こんちは♪
海水温、例年より1~2℃低いですね。
あまり高くないほうが、魚には良いです^^
でも卵産ませるのに温度変化がいりますんで、
例年通りでいいんだけどな~(^^;
2009/08/04(火) 12:22:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
釣りたきゃいつでも来てください(笑

あ・私信来てた・・・
返信しときます^^
2009/08/04(火) 12:23:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
多分、同じような感じです^^
町から出てる道が3本しかないので、以前台風で
全ての道が通行止めになったことがありました。
1日だけでしたが、完全に孤立してましたね(笑
2009/08/04(火) 12:26:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
このあたりは、時々大きな台風の被害に遭うことがあります。
5年ほど前、モルタルの壁にスレートが突き刺さってるのを
見ました。
ウチの生簀も半分方崩壊しました・・・
自然には勝てませんよ(^^;
2009/08/04(火) 12:30:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
養殖している場所ですか?
教えてもいいですけど、船がないと行けませんよ?
大分県の南の端です^^
2009/08/04(火) 12:32:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
大して動いてないのに筋肉痛が出たのが問題です(^^;

あざ~す^^
年間クイーン狙います・・・孵化率が・・・無理か・・v-395
2009/08/04(火) 12:35:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
町内に○ーソン無いよ。

> 優勝旗授与式、8/6に決定^^
OK。
(あれ、優勝旗だったのか・・・)
2009/08/04(火) 12:36:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん まいど~^^
> とりあえず、おめっとさんv-314
あざ~す^^

> 8/6は大変な事になりそうだ・・・
> ネタ的には最高(笑)
前フリとしてはこれ以上ないでしょ?
完璧!
2009/08/04(火) 12:38:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/124-74b447d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
