たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
クール・ポコ(前編)
みなさんこんにちは^^
全国的に大荒れのお天気となっていますが、
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
昨日私が経験したことを、誇張を交えずに
書いてみようと思います。
少し長くなりますが、お付き合いのほどを m( _ _ )m

男は迷っていた・・・
「どうしたらいいんだ?」
その想いは、嵐の海の小船にも似て、舵も効かぬまま
ただ、ぐるぐると廻り続けていた。
男の休日の昼下がり。
息子の下校時間にはまだ程遠く、妻が仕事から戻るまで
三時間の猶予がある。
夕飯の支度にかかるまでは二時間・・・時間は十分にあった。
「掘るべきなのか・・それとも・・」

事の起こりは昨年秋にさかのぼる。
泣く子も笑うTIBITARA-DOMEIのメンバーなら知らぬものの
無い鉄の掟、入会資格・其の8。
「いつまで経っても蛹化しないニョロを飼育している方」
男には十分に其の資格が備わっていた。
一本目の蛹化ビンで居食いを決め込み、一ヵ月後に
やわらかくなった材を粉々にして暴れ続け、二本目の蛹化
ビンでは、材を螺旋状に食い破った恐るべきレギニョロ・・
実に三本目の蛹化ビンに投入したのは、師走も半ばを
過ぎた頃であった。
かつては30gをゆうに超えていた体重は、三本目投入時には
25gとなっていた。
しかし、大晦日を数日後に控えたある日、忽然とその姿を男の
前から消してしまった。
真っ白な蛹化ビンの中に、茶色の足跡だけを残して・・・
蛹化ビン
「ヤツが姿を消して30日余り、食痕にはアオカビが生え、
他の菌糸ビンへの被害も広がりつつある。このままには
出来ない・・・」
男は考えを決めた。
「生きているならそれも良し、死んでいたならそれまでさ」
男は意を決してブロー容器の蓋を開けた。
表面には青黒い黴が生えている。
こりゃだめだ
「どっちにせよ、このままじゃだめだな・・・」
そうつぶやくと菌糸の表面を慎重に削りだす。
程なくして、埋め込んでいる産卵材が現れた。
わかりづらい
いまのところ、死骸らしきものは出ていない。
「いけるのか?・・いや、俺の判断は間違いだった
のか・・・?」
男は迷った。
このまま進むと、取り返しのつかないことになる
恐れがあった。しかし、ここまで来て後戻りは出来ない。
男は産卵材の周囲を掘ると、それを手でつかみ
渾身の力で硬くなった菌糸から剥ぎ取った。
「こ・・・これはっ!・・・・」

つづく
コメント
コメント
こんちは♪
うちでそのケースですと黒くなったタラ幼虫が出てきますねw
2009/01/31(土) 13:22:36 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
続きが、見てぇ~!
たるやさん、引っ張れるネタでしょうねぇ~

今日の訪問者は、全員、続きがきになりますよ(笑

最後は、えりだんさんのコメでちゃんちゃん
ですか(爆

でも、半端で切る、いいかもしれませんね(笑
記事、1つの得^^
その内、全てのブログが前、後編となるかも(爆
2009/01/31(土) 13:58:18 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
後編ではえりだんさんが登場します。
お楽しみに^^
2009/01/31(土) 17:10:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
引っ張れなくても、引っ張ります(爆!
たぶん笑っていただけると思います^^
何ブログなんだか・・・
2009/01/31(土) 17:12:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おじゃまします
たるやさん、こんばんは。
早速来ちゃいました(^-^)

むむむ(~_~; たるやさんは脚本家?
確か魚のブリーダーさんじゃなかったですかね?

みなさんがおっしゃるように、続きがきになります!
この手法で1年間ぐらい引っ張ってみるのはどうですか?(笑)
2009/01/31(土) 21:09:40 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
例のレギウスですか・・・

「つづく」を押すと続きが読めるのかと思って
一生懸命クリックしてしまいました。
明日も仕事で更新するんですよね~?
早く続きが見たい。
2009/02/01(日) 00:19:17 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは~
 さとるの父さん同様、「つづく」を押しまくってました(アセアセ
 もしかして、羽化でしたか~~
2009/02/01(日) 02:46:32 | URL | TーGash #- [ 編集 ]
B.Diamondさん 訪問ありがとうございます^^
脚本家ではないです(笑
21世紀中年少年とでも・・・(爆!

一年どころか、すでに後悔しています(^^;
2009/02/01(日) 08:30:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはようございます^^
いつかは掘らなきゃと思ってたんですが、
背中を押したのは、あなたです(大笑!
2009/02/01(日) 08:33:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Gashさん おはようございます^^
すいません、まぎらわしくて(汗
昼休みなんで書き上げる時間が・・
オチはちゃんとありますよ~
画像つきで(^^;
2009/02/01(日) 08:36:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/13-6dd66a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック