たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
眼力
みなさんこんにちは^^

最近ネタが偏ってます(^^;

飼育種が少ないのでしょうがないのですが・・・

それでもムシネタだからまだいいよね

またやってる・・^^;

3Lタッパーに菌糸を詰めてみました(笑
元々、メソトプス♂用に詰めたのですが、

入れるニョロがいません(アハハ

しかたがないので、モセリ76mmを目指しましょう♪
しかしここで問題が発生。
オウゴンの雌雄判別が苦手・・・てゆーか、できません
ちょうどカビかかったプリカがあるので、判別の練習がてら
交換することにしました^^

まず1頭目・・・

♂ですかね?♂だといってくれ~!

♂っぽくない?

♂だよね?♂でしょ??

即決!

ハイ投入~ 

残りの2頭は・・・

♀ですかね?わけがわかりません

どうでもいいや・・
1400と1100に入れました。

全然練習になってませんね 
ちえみちゃんの卵が孵化してきました^^

ちえみちゃんニョロ1号

CBF1になっちゃいましたが、累代できそうです

明日は博多に出張です(ニヤリ
コメント
コメント
おっ^^
いい形のタッパーですね^^
100均ですか?
それなら1週回って来るのに時間がかかる^^

先に言っておきますが、そのニョロは♀です!
それくらい、た〇やさんには運がない(笑
ネタ的には運がある!?
2009/08/19(水) 12:52:49 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
アナタもオウゴンの雌雄判別できないでしょーがっ!!
明日の夜、嫌がらせの電話をしてあげますv-397

このタッパー¥300でした。
ヨメに買ってもらったんです、イッコだけ・・

2009/08/19(水) 13:13:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
その容器イイですねェ
何よりも詰めやすい!洗いやすい!値段安い! 「うまいッ!」(爆
が1番ですよねェ

因みにうちの1ブロック1ニョロ投入・・・♀ですた(爆
2009/08/19(水) 13:43:40 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
ほしい能力です♪
雌雄を見分ける能力は本当にほしいですv-10
レベルいくつで身につくのでしょうね??
それさえあれば・・・・・・・・。
一番はお金が助かるのかな??(笑

絶対タラ・レギで3Lデビュ~する予定も
使用するチャンスを逃しました(/ヘ ̄、)グスン

その中にぶち込んでみたいなぁ~♪
2009/08/19(水) 14:14:42 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは
いいタッパですね。
やはり口が広い方が詰めやすいですし、割り出しやすいですからね。

オウゴンの雌雄判別はタラレギより簡単なような気がします。
お尻の縦筋が見やすいですよ。

博多出張?
ということは・・・。(ムフフ)
2009/08/19(水) 15:33:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
ちわ^^
うちは1400だったかそのタッパーに似たのをミヤマで使ってます^^
雌雄判別は最近苦手です(笑)
スカウター買ってきたらいいかも(爆)
昔、博多で黒服オールバックなおじさんに連れていかれそうになってラーメン屋の裏口借りて逃げた記憶があるバイ^^;
2009/08/19(水) 16:24:32 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
まんじさん どもども♪
アハハv-411
うまいッス!^^

> 因みにうちの1ブロック1ニョロ投入・・・♀ですた(爆
ウチにもBIG DREAMのブロックに突っ込んでるニョロたちがいます。
どうなってんのかわかんないですけど???
2009/08/19(水) 17:17:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
ドルクス、ティタヌスはわかるんですが・・・
(あたりまえか?)

> その中にぶち込んでみたいなぁ~♪
欲求不満でしゅか?(笑
2009/08/19(水) 17:20:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
取り出しはメチャ簡単でした^^

> オウゴンの雌雄判別はタラレギより簡単なような気がします。
だからレギ♀を5Lに入れたんですよv-406

> 博多出張?
> ということは・・・。(ムフフ)
お察しの通り・・・(ムフフ^^
2009/08/19(水) 17:22:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
> スカウター買ってきたらいいかも(爆)
近所で売ってるとこあるんですか?(笑

> 昔、博多で黒服オールバックなおじさんに連れていかれそうになってラーメン屋の裏口借りて逃げた記憶があるバイ^^;
今回は地元民がいるのでだいじょうぶでしょう^^
2009/08/19(水) 17:25:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
やっと盆休みボケから復活しました、地元民です^^;

博多はそんなに恐いところじゃないですよ~。
犯罪は多いですが(爆)

♂♀の判別法を教えていただこうと思っていたのですが~(笑)
2009/08/19(水) 18:18:47 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ちぃ~す^^
たるやさん まいどっす^^

σ^^の♂♀判断は、幼虫の腹側の
お尻から1つ目の節のところに縦スジが有るのが♂で 
何も無いのが♀です
モセリも5ニョロ試して5♂でビンゴでしたよ!

オオクワやヒラタにも使えますので^^
2009/08/19(水) 21:34:40 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは^^
私に♂♀を聞かないで。(T_T)
みなさんのコメ見て勉強になりました。
なんだかご飯を一杯詰めたタッパーに見える・・・(汗)
2009/08/19(水) 21:54:41 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
詰めるのめんどくさい時、100均製パンケースそのまま1ブロック突っ込んで使用します^^:

判別はたかパパさん方法が一番解り易いらしいよ~
でも、オイラはそれでも間違える・・・v-388
2009/08/19(水) 22:13:10 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
蟲ネタ以外の更新でもいいんじゃないですか?^^

モセリはこォゆう個体が案外デッカクなっちゃうんですよ!^^こりゃ幻の80mmモセリが出ちゃいますね(笑)
2009/08/19(水) 22:23:53 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
タッパー何かに詰めて~
おばちゃんかっ!爆
♂♀判別分んネ~まったく
ケツみても皆同じに見えちゃうし・・・
>どうでもいいや
ヨク分かります^^どうでもいいんです(笑
2009/08/19(水) 23:03:17 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
タッパーはきつく詰めると変形しません?
σ^^だけ?
しかし大きな~Gブロック丸なら1個丸々入りますね!
手間要らずで便利じゃないですか

モセリの幼虫は2♂1♀です。
神の眼を持つσ^^が言うのですから絶対間違ってます。
2009/08/19(水) 23:15:42 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
おはようございます(^^)
おぉ~!!使い勝手が良さそうなタッパですね♪
しかし、みなさん大きいのを使用していますね。丸ごとだなんて。。。
やってみようかなぁ。。。(笑
雌雄判別は、改めてぜひ記事にしてください!!
お願いしますm(__)m
私さっぱりなので。。。(爆

博多ですかぁ。お楽しみください♪
2009/08/20(木) 08:30:24 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんちゃ
(~_~)も1頭だけやけに頭の小さいニョロがいたので、
『これは♀だっ!』
と思って他のニョロを見てみると
全部♂に見えちゃうんですよねぇ(-_-;)
2009/08/20(木) 13:17:40 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
こんばんは
私もクワの判別はさっぱりで^_^;
カブならそこそこ分かるんですが~(笑)
菌糸、家も準備しないと・・・
2009/08/20(木) 19:27:41 | URL | milag #- [ 編集 ]
こんばんは~
先日は訪問ありがとう。
雌雄の判別ですが、
まえにsorapaさんが記事にしてたけどな~
私も苦手です。
ローゼンの幼虫を見たのですが、どれも微妙な幼虫ばかりで・・・
私の場合、小さいのは全部♀に見えます^^;
2009/08/20(木) 21:59:50 | URL | よしこす #- [ 編集 ]
こんにちは。
クワの雌雄判別より、博多の夜の雌雄判別が楽しそう~(核爆

夜の雌雄判別の結果は写真のアップでお願いします^^;
モザ無しでねw


ニョロの判別はたかパパさん方式が良いみたいですよ。
おいらは判別しません!!
2009/08/21(金) 09:31:46 | URL | わか #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
ども~^^
御世話になりました~v-410
もっとお話したかったんですけどね、一時間以上
電話で時間をとられましたね(笑
2009/08/21(金) 14:40:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
わかっちゃいるけど、ワカンナイんですよ(笑
そこが大問題です^^;
2009/08/21(金) 14:42:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
数こなせばわかるようになるかもシレマセン。
お互い精進しましょう^^
2009/08/21(金) 14:44:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん まいど~^^
> でも、オイラはそれでも間違える・・・v-388
すごく良くわかる~v-406
2009/08/21(金) 14:45:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
ムシネタ以外のネタもなかったんですv-406
80mmいったらギネスですね、本当の!(笑
2009/08/21(金) 14:47:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
問題は、三頭並べて三頭とも違うように見えることです(爆
♂と♀と・・・オカマ?v-399
2009/08/21(金) 14:51:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
タッパーはガチ詰はあまりできませんね^^;
四角は変形しますが、丸型はそこそこならダイジョウブです^^
2009/08/21(金) 14:54:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
雌雄判別は、わかってる方の記事を参考にしてください(^^
ワタシの記事は「雌雄判別ができない」とゆー内容です(笑
2009/08/21(金) 14:55:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たっきーさん こんちは^^
まったくその通りです^^
そのうちわかるようになるでしょう(なげやり^^;
2009/08/21(金) 14:57:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
milagさん こんちは♪
3令後期になればわかるのですが・・・
遅すぎますか?(爆!
2009/08/21(金) 14:59:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
よしこすさん こんにちは^^
そうなんですよ、sorapaさんの記事にあったのですが、
虫眼鏡が無いもので・・・
顕微鏡ならいくらでもあるんですが・・(笑
2009/08/21(金) 15:01:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんにちは^^
雌雄判別しないといけないような人間には接近しません(笑
おしりマジマジと見るわけにもいかないじゃない?v-411
2009/08/21(金) 15:03:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/132-b203b137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック