たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
妄想
みなさんこんにちは^^

実験検証考察妄想の時間がやってきました
完全に自己満足の世界なので、興味のある方だけどうぞ^^

ミミタラ75mmを掘り出した後の蛹化ビンを分解、検証
してみたいと思います。

蛹化ビン上から見た図

左画像、蛹化ビンの画像、赤丸の中が蛹室です。
幼虫は向かって右側より材を削りながら侵入しています。
右画像、上から見た写真で、赤丸が埋め込んだ材に
なります。直径約4cmの樫材です。

取り出した図洗ってみた

左画像、埋め込み材を取り出したそのままの写真、
右画像、判り易いようにキレイに洗ってみました。
向かって右側より進入して、左の材は突き抜けずに
止まって、そこで蛹室を形成しています。

比較比較2

削り込みの深さを撮った写真です。
蛹室の天井部分にも材は残っていましたが、蛹体重を
測る際に撤去しました。
蛹室の直径は4.5~5cmと思われます。

少し齧ってる意外なヒント

左画像、削りの少なかった方の材の上部です。
いくらか齧られていますが、投入後に外周を回り出す前に
齧ったものと思われます。
右画像、判り難いですが、幼虫の侵入口の上下が粗く
齧られています

ここから先は考察妄想となります
今日は蛹化ビンの考察なので、幼虫飼育については触れません。
6/18に33gで蛹化ビン投入、7/20蛹化確認(後計測22.7g)
8/14羽化確認、約77mm(羽化後5日目)となっています。

蛹化ビン投入後の幼虫の動きですが、当然24時間見てる
ワケではありません(てゆーか、一日に10秒くらいです)ので
推測になりますが、ビンのほぼ中心に投入した為、材の内側
を少し齧ったようです。その後ビン内壁に沿って周回し、材に
当たってそこで蛹室を形成したと思われます。

今回、幼虫の侵入口の周りに蛹室より一回り大きく齧った
痕が見られました。憶測になりますが、内壁に沿って回ってきた
幼虫が材に当たった際、蛹室を形成するのに十分な大きさの
材があるかどうか確認したと考えています。
その後内壁に沿って菌糸と材を齧りながら進み、ちょうど
収まりの良いところでビンの内側に向けて蛹室を広げていった
のではないでしょうか。

この個体の兄弟♂を6/10頃普通の菌糸ビンに投入していますが
、今やっと前蛹になっていることから、蛹化ビンの効用は確かに
あると思っています。

後は幼虫33g→蛹22.7gと減り方が激しいので、この点を改善
するべく、埋め込む材の樹種及び堅さや太さ、使用するビンの
直径、深さなどを検討していきたいですね^^

最後に4日前に蛹化ビンに入れたレギニョロの今の写真を・・

蛹化ビン投入レギ

菌糸の下半分がもったいないなぁ~ 
蛹化ビン、深さ半分にしちゃおうかな?
コメント
コメント
こんばんは
ん~いい考察ですね~^^
勉強になります。
材があった方が暴れもせずに蛹室を
形成しやすくなったんでしょうね^^
後は、体重を維持する為の材選び・・・・・・
楽しみですね♪

でも、75mmも出れば十分ですけど^^;
2009/08/22(土) 13:23:31 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たるやさん こんちは
興味深い記事ですね
大型個体を目指している方(σ^^は?)にとっては、本当に試したくらるんじゃないですか?
まだ、妄想が含まれている部分が含まれてますが、これからこの記事がきっかけにだんだん解明されていくかもしれないですよ~
今後の展開が楽しみですね!
2009/08/22(土) 17:13:00 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
これですね!
こんばんは!
これが、例の一発蛹化ビンの仕組みですね。
やはり画像を交えると、かなり分かりやすいです。
やはり暴れないとはいっても、削るためにダイエットしちゃうのですね。
材の種や固さがズバリハマれば、いけますね!
でも、菌糸に埋め込むので、菌糸の状態も影響すると思いますので、なかなかシビアなセッティングが要求されそうですね。
期待してます^^
2009/08/22(土) 17:24:55 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんちわ♪
妄想は大好きですよ♪

なるほど~材を入れるとすんなり
蛹室を形成するのですね!

しかし、その材・堅さなどを発見するのは
大変な作業ですね(;^_^A
でも、”誰かがやらねば”先には進めません!!

たるやさん!宜しくお願い致しますv-436(笑
2009/08/22(土) 17:30:33 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは
実験ネタとなればコメントしないわけにはいかないでしょう。
交換後1カ月で蛹化したとなると、すぐに蛹室形成したと考えていいのでしょうね。
それなのに体重減少がちょっと多いかも。
ちなみに以前VN材を使った蛹化瓶でレギを羽化させたのですが、やっぱり結構体重は減っていました。
材が柔らかいといって体重減少を抑えられるものでも無いようです。
2009/08/22(土) 18:10:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
ちはー
妄想だけならσ^^もv-207っすよ♪
検証と考察はねぇ~v-388
感性のみやからモセリ~ノもあかんかったんやなぁーv-406
良しv-363感性と妄想でイッテみよーv-91
検証と考察も入れな、あかんすかv-361
2009/08/22(土) 18:55:29 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは。^^
立派な検証、ありがとうございます。
妄想ではありませんよ。

材を中心に置いたため、
周回コースが開いたとは考えられませんか?
オフセットして周回コースを塞ぐようにすると、
暴れが押さえられるかなとは
素人考えのσ(^-^)です。(爆
2009/08/22(土) 20:22:47 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ばんわ^^
妄想をして仮説をたて飼育をする。。これ大事ですね^^
その飼育環境の数だけ飼育法はあると思います。。
うちもミヤマで長い時間をかけて失敗してますから(笑)
2009/08/22(土) 20:51:18 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんばんは^^
やっぱり、蛹化のきっかけとして材は有効みたいですね。
ちょっと太めの材を1/8ずつ用意して外周に、柔-固-柔くらいで配置すると、良い感じで真ん中で蛹化してくれる・・・かも?
細工が大変ですが。(^^;)
2009/08/22(土) 22:15:14 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
う~ん、綺麗に作りますな~
何度か挑戦したけど、材無視ばかり・・・

タイミングかな~v-236
2009/08/23(日) 10:36:47 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
たるやさんこんにちわ^^
最後の写真を見ても感じましたが、ベストな環境を作るには蛹化ビンを作成する容器の形状やサイズにも多少なりとも影響があるのではないかと思います^^
次はその辺りもやってみてくださいよォ^^v非常に勉強になります!><v
2009/08/23(日) 17:59:46 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
毎日別妄想してるDORTAKUです^^
検証・考察関係はたるさん担当なので
これからも突き進んで下さいな^^
こんなのはどうですか?
菌糸ボトル真ん中にパイプ突っ込んで
カチカチ詰め、でパイプ抜き~の
周りフンワリつ~のは?
自分がやれですな(笑
2009/08/23(日) 23:46:34 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
ボクも研究してます。
□こんばんは□

♂はエッチな本を見せてあげると
いろんなとこが大きくなります。


         ?

2009/08/24(月) 00:49:50 | URL | クワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
ありがとうございます^^
現在は手近にあるものでやってますが、
おいおい実験&考察の幅を広げていきたいと思います(^^

> でも、75mmも出れば十分ですけど^^;
一応、タラレギ80UPを目指す集団に属していますので、
目標はそのあたりですv-398
2009/08/24(月) 09:00:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
お読みいただき、ありがとうございます^^
個人的な実験ではありますが、タラレギオウゴンの
暴れ回避に役立てば面白いんじゃないでしょうか?^^
なおはるさんもデカイの目指してくださいv-392
2009/08/24(月) 09:05:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
ヘタな劣化を避けるため、菌糸はノーマルでやってます。
体重の大幅減少については、sorapaさんのコメで少々
思うところが出てきましたが、まだ仮説の仮説くらいなので
そのうちまとめたいと思ってます^^
2009/08/24(月) 09:11:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
そこそこ堅い材を入れときゃ、そこで蛹室つくるみたいです(笑
ただ、投入のタイミング等が重要ですね^^
みなさんの参考のために細かい資料をUPしたいのですが、
ズボラが災いして残ってなかったりするv-399
2009/08/24(月) 09:15:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
> 材が柔らかいといって体重減少を抑えられるものでも無いようです。
貴重な考察、ありがとうございます^^
方向性を探る上での参考にさせていただきますv-410

デカイ=重いじゃなくて、デカイ=長いじゃないかと考え始めましたv-392
2009/08/24(月) 09:21:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
> 検証と考察も入れな、あかんすかv-361
普通はそんなモンいりません(笑
ワタシの職業的特性を生かした実験ネタですから(爆!

魚つくりでも、最後にモノを言うのは「カン」と「経験」です^^
数こなすことで自然と覚えるものですよ♪
覚えられないヤツもたまにいますが・・・v-399
2009/08/24(月) 09:31:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
「妄想」っていうと誤解が生じますね(笑
「希望的推測」とでもしときましょうか?(爆!

実はまだコマゴマあるのですが、書くのがめんどくさくなったので・・^^
近日中に私信で送りますよ。
すごい長文になるかもしれませんがv-411
2009/08/24(月) 09:38:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
うまくいかなくても結構面白いですよね?^^
上手くいけばなおさら面白いですけど・・(笑
結局、生き物飼うのが好きなんですよね~♪
2009/08/24(月) 09:41:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
そんなメンドクサイ実験は、アナタにまかせます(爆!
蛹化ビンを作成するときの手軽さの追及も考えてるトコです^^
当然コストも♪v-410
2009/08/24(月) 09:48:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
タイミング、か~な~り重要ですねv-392
昨年末に作った蛹化ビンは、ことごとく失敗しましたから・・v-406
失敗から改良して現在に至ります。
まだ進化していく予定ですv-392
2009/08/24(月) 09:52:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
さすが、イロイロ気付いてますね?(ニヤリ
蛹化ビンでビン底蛹室は作成したことがないです^^
深さが必要かどうかは今後の研究課題ですねv-392
2009/08/24(月) 09:58:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
そうですね、25年前に同級生に告白しとけば
違った人生になってたかもしれません(核爆!

たぶん、バターになるまで外周を回り続けると思いますv-399
2009/08/24(月) 10:03:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん おはようございます^^
ワタシは一箇所しか大きくなりませんが、
クワクワさんは他のトコロも大きくなるんですか?v-404
2009/08/24(月) 10:07:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは!
直ぐに蛹になった割りには縮みすぎですね・・・
25年、戻ってください!
2009/08/24(月) 10:59:52 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
> 直ぐに蛹になった割りには縮みすぎですね・・・
もしかしたら・・・
これで良いのかもしれません・・・v-389

> 25年、戻ってください!
戻りたい人、沢山いると思います(笑
2009/08/24(月) 12:21:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
わぁ~、いつもながらすごい観察力ですね!!
お見事です!!
体重減少をいかに防ぐかがポイントですね!!
日々の積み重ねが、大型への道なんですね!!
ん~っ!!すばらしいです♪
2009/08/24(月) 19:56:02 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
もしかしたら、無事羽化するためには
このくらい減らないといけないのかも・・・
また今度考察してみますね♪
2009/08/25(火) 17:21:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/134-afb690ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック