たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
反省
みなさんこんにちは^^

昨日は訳のワカラナイ記事を書いてしまいごめんなさいm( _ _ )m
たった2頭のレギ♂ニョロの飼育ですが、個体差の範疇を
越えた(?)結果が出ていましたのでチョット暴走してました

条件の差異は菌糸のみです。
添加剤に関しては、個人の責任においてやっているのと、
いわゆる「ムシ用」ではありませんので、ここでは触れません。
使用した菌糸は「北海道産ブナカワラ」と「クヌギ:コナラ=50:50」
のヤツです。
どちらが大きくなったかは過去記事で。
どちらも1400PP常温管理で劣化することなく2ヶ月半以上
もっています。
6~8月の常温ですから、外気温で最高30℃くらいでしょうか・・
容器がPPボトルなので、内部はまだ暑いと思いますけど。
余談ですが、某王国の菌糸に添加剤を1%混ぜたら、
速攻で腐りました

結論を言えば、ワタシの飼育環境(金銭的環境も含む)で
レギウス80UPを目指す場合の一番の近道は、クヌギ・コナラの
菌糸で24~5℃の飼育が良いような気がするってことです^^
ブナカワラの個体は3令初期の爆発的食い上がりが見られま
せんでした。
ブナカワラを使用するのであれば、もう1~2℃低温でじっくり飼
えば結果が違ってくる気がします。
まだ猫は試してないんですけどね^^

ここから先は普通の(?)記事です^^
えりだんさんのプレに協賛予定のフォルスター・キヨタミの
ニョロですが、産卵確認はしているものの、どのくらい採れて
いるのかが分らない為、一本割出してみることにしました。

モセリのおさがり

一番齧ってなさそうなレイシ材を割ってみることにします^^
2個とかだと不安になるし・・

6個♪

早っ!

卵でキープしてるのが8個になったので、一安心かな?

あと4本齧ってるしネ♪ 

明日から三日間お休みです・・・が、

ヨメの機嫌がサイアクなので

気が重いったらありゃしない 
コメント
コメント
ちはー
アレやコレで、皆さんを落とし入れましたねv-395
σ^^もv-361でしたが(笑

最後の言葉…よ~く分かります!
頑張って下さい。としか言えまへん。。。
2009/09/03(木) 13:31:21 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんちわ♪
反省なんて。。。。。。。
でも、今回も・・・・本格的な飼育記事なると
コメできない(;´д`)トホホ

がんばって勉強して突っ込めるように頑張ります(笑

が!!奥様に関してはわかりまよv-219
そりゃ~いけませんv-12
v-254100本でも贈っておきますか??
3日間、どうか生き抜いてくださいませ♪
2009/09/03(木) 14:55:43 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
会ったとき言ってなかったっけ?
ムシの話しなかったもんなぁ~(笑

12日に向けてがんばってね(ニヤリ
2009/09/03(木) 15:25:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
独断と偏見ですから気にしないでくださいな♪

残念ですが、ブロック9個でこずかいが底をつきました。
機嫌のとりようがないので、気を消して隠れていようかと
思っておりますv-389
2009/09/03(木) 15:32:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは!
急な仕事と言って、出かけましょう(爆
3日間はキツイでしょ(爆

なんなら、釣竿もって堤防で1日時間潰しましょう・・・

レギは・・・家にいいのがいます^^(予定)
1400で居食いしてるか、★か・・・
食痕が少しから増えません!
最後の壁を食ったあとに^^
何がでるか^^
2009/09/03(木) 17:36:52 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
明日はPTAで(またかよ・・)、明後日は子供の自由研究の
発表を見にいかねばなりません。
自由研究って、8割以上ワタシがやったんですけど・・^^;
2009/09/03(木) 17:56:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
なんか変な記事でしたっけv-394
大きくするために色々頑張ってまっせ!と言う記事でしょ!
やっぱり後は温度ですかね

3日間どうやって隠れるか・・・
今晩v-343頑張れば明日が見えてくるかも(爆
2009/09/03(木) 20:44:14 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
休みがとれなくて相手してあげなかったから、ご機嫌斜めなんじゃないですか?
休みで労ってあげましょう。ダメなら岡山まで逃げてきてオフしましょ!(笑)
なんで、女ってこんなに機嫌の起伏が激しいんですかねえ・・・
2009/09/03(木) 21:01:32 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは^^
やっぱりブナは分解が早いから、低温でじっくり派向けなんですかね^^
うちもクヌギ、コナラに変更しよう・・・。

え!?お子さんがもう一人ですか!?(笑)
2009/09/03(木) 21:24:51 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ばんわ^^
昨日の記事?
全然解らなかったけど暴走じゃないです♪
嫁の・・・
すり鉢ならダイソーに売ってます(笑)
2009/09/03(木) 21:42:27 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
嫁の機嫌ほど怖いものは
ないですよね~
☆にならないように(爆
キヨタミいいですね。
ねらっちゃおうかな~
2009/09/04(金) 01:50:18 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
おはようございます(^^)
えっ。。。!?普通の菌糸でもいいんですかぁ~??
お勉強になりました。。。(爆
キヨタミは、順調そうですね♪
いいなぁ~~(^^♪

奥様は。。。
よくある話ですよね(笑
がんばってください。。。(^_^;)
2009/09/04(金) 08:36:09 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
最悪かぁ~
□おはようさんです□

うふふ、嫁さんの記事オモロイw
こういうのは大好き。
こうなったらもうしょーがないですね。
やっぱ、ちゅーするしかないですね。
2009/09/04(金) 09:26:29 | URL | クワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
おっは~
虫ネタには触れず
嫁の機嫌の悪い時の休日嫌だよねぇ(>_<)
(~_~)は何か用事を見つけて外出するか、機嫌取りに普段やらない家の用事をせっせとやります(T_T)
2009/09/04(金) 09:48:37 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
こんにちは
何も反省するようなこと無いじゃないですか?
今回の2頭の結果だけでも、いろいろと学べるものがあったのではないですか?
タラレギ飼育は、菌糸飼育と思っています。
自分の環境にあった菌糸の種類、詰め方を追求するしかないでしょうね。
レギブリードはやらなきゃダメですよ。(笑)
2009/09/04(金) 11:32:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
実験。。。上手く行かないから、面白いv-398

奥様・・・解る~
此方も有る事情で最悪v-404
2009/09/04(金) 16:03:15 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんばんは^^
なるね~たるさんちは
フナは飼わない
飼ってるのは
タヌキとコアラのマーチ50:50
・・・イマイチ
帰ります・・・
あっそうそう、奥さんにヨロシクです^^
2009/09/04(金) 20:57:39 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは
添加剤の種類や配分って難しいんでしょうね^^
σ^^はさっぱり分からないので混ぜた事ありません^^
常に買った菌糸そのものを使ってます。
だからあまり大きくならないのかも^^;
菌の種類によっても温度環境の違いがあるなんてね~
勉強になります^^;
2009/09/04(金) 23:35:00 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
おはようございます。
σ(^‐^)も北のブナカワラでは、
タラレギは全く結果が出ていません。^^;

素人考えなのですが、
そもそもカワラ菌はヒラタケ菌に比べて腐朽力が強く、
良い感じで腐朽してきたと思ったら、
あっという間に腐朽を通り越して劣化してしまい、
タラレギ大暴れするという扱い辛さがあります。

早く腐朽する材、遅く腐朽する材を混在させて、
良い状態をキープするために樹種を混合する訳ですよね。
もしくはチップの荒さで調節ですよね。

そう、ここなんです!!
チップの荒さで調節はどうでしょう???

文章が変ですね。orz


2009/09/06(日) 08:50:09 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
結構思い込みが激しいので(笑)、「これか!?」と
思うと後先考えずに書いちゃうんですよね^^;
まだ人様に見せられるほどの結果は出てないですv-406

なんとか頑張ってみました(大笑
2009/09/07(月) 09:06:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
ウチのヨメはワタシ以上に思い込みが激しいです^^;
ブログやってんのばれたらとんでもないことに・・・v-399
いずこも大変ですよね~
2009/09/07(月) 09:12:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
飼育環境によると思いますが、ウチではこんな結果になってます^^
まだエノキ試してないんですけどね~v-392

> え!?お子さんがもう一人ですか!?(笑)
ど・・ドコからその情報を!?(爆!
2009/09/07(月) 09:14:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
沈着冷静で売ってますので(爆!)
充分暴走してますた(笑

myすりばち持ってますよ?
当然ダイソーですv-410
2009/09/07(月) 09:17:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
完全に「暴君」ですからね(笑
流石のワタシも屁理屈では敵いませんv-406
考えて喋ってないので、圧倒的にスピードが違います(^^;
2009/09/07(月) 09:20:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
激安菌床でもタラ80UPはよく聞きます^^
レギは少し工夫がいるのかな?

ドコの家庭も同じなんですよね・・・
お父さんは黙って耐えるのみです(泣
2009/09/07(月) 09:23:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
ヨメの記事は2行くらいしかなかった気が・・^^;
やっぱ「チュー」しなきゃですかね?
いろんなテクニックを使ってみます(笑
2009/09/07(月) 09:26:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たっきーさん こんちは^^
とりあえず、ヨメの視界に入るところで
せっせと働いておきましたv-409
なんとか落ち着いたみたいです^^
大分弁でゆーと、「やおーねー」(めちゃ大変)でした^^;
2009/09/07(月) 09:29:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
了解しましたv-392
sorapaさんのゆーとーり、ヨメの機嫌を損ねたことに対して
反省は一切いたしません(笑
飼育は基本的に自己中なので、結果が出せればそれで良い
のですが、わかりにくい記事を書いちゃダメかな~?って・・v-390
レギはね~、本日の記事で・・^^
2009/09/07(月) 09:34:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
より良い結果の方を分析していけば自ずと
良い結果が出てくると信じつつ・・・^^

お互いたいへんだよね~v-406
皆で励ましあって生きていこう!(大笑
2009/09/07(月) 09:38:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
以前は樹種ってあまり差異は無いきがしてたんですが、
どうもそうでは無いみたいです。
メーカーごとに菌種も違うみたいだし(匂いが違うよね?)
も少し違うメーカーを試してみたいなぁ・・^^
真面目にコメ返されると困りますか?v-389
2009/09/07(月) 09:42:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんにちは^^
メーカーによって、全然違う気がしますね^^
去年使ってたとあるメーカーのカワラは
28℃越えると見る見る劣化してました。
今は改良されてるのかわかんないですけど・・v-403
2009/09/07(月) 09:46:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
ワタシも樹木や菌糸は専門外なのですが(笑)、
昨年末は粗めと微粒子のセットを買って(安いでしょ?^^)
イロイロ実験してみたのですが、全然好結果が得られませんでした。
(タラレギの飼育のみですが^^;)
確かに粗めオガを混合すると菌糸ビン自体の持ちは良いように
思えます。
しかしmahitaさんの言われる通り、ここの菌床を餌としてベストな
状態に保つ温度と、タラレギ(特にタラ)の成長にベストな温度には
若干の開きが感じられました。
種類ごとに厳しく温度管理ができればよいのですが、無理です(アハハ^^
モセリに関してはまだ実験途中ですが、そこそこ好結果が出そうな
雰囲気がしています。
皆さんの飼育も参考にさせていただきながら、それぞれの種に合った
飼育法の模索を続けたいと思いますv-410
2009/09/07(月) 10:17:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/142-0cb0feec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック