たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
誤算
みなさんこんにちは^^

書き込んでいただいたコメ読んで思ったのですが、
皆さんタイトルもちゃんと読んでくれてるんですね^^
嬉しいです

さて、三日も休みでしたけど、クワ弄りはわずか1時間。
そのうち30分はゼリー交換でした^^

レギウスのセットをしたかったのですが、材が無い・・・
そういえば家庭菜園の片隅に、割出し済のレイシ材が何本か
あった気がするので、ニコイチで作っちゃおうって考えました

放置材いけるんじゃない?

あったあった・・
コレの合わせ面を平らにして縛っちゃえば産卵材になる・・か?
とりあえず水分が多そうな材をカットしてみました^^

余分をカット

おお~!、チョット水分過多だけど、どうにかなりそう・・・
・・・・って、なんか真ん中下の方に食痕が???

な・・???

やったね!ニョロゲット!!

って、おいっ!! 

産卵痕?3ニョロゲット!(^^;

良く見ると他のレイシ材にも産卵痕が・・
3本割出して、ど初令3ニョロゲットしました
多分コクワだと思うのですが、とりあえず飼育してみます(^^;

産卵材?できましたよ

できた!

コレをケースに入れて、5月に採卵してた「戻し交配・長女」を
投入する予定だったのですが、間違ってメイトガードは確認して
いたものの、今だ穿孔したことのない

「次女」をいれちゃった・・・orz

穿孔してるし・・

間違いに気付いたのが翌日でしたけど、

すでに穿孔してるし・・・orz×2

種♂★ってるし、どうなることやら・・
コメント
コメント
こんにちは
レイシ材から出てきたコクワニョロって、WDのニョロって事ですか?
モセリじゃないの?(笑)

次女も戻し交配?
即穿孔したんだから良いんじゃないですか?
誤算で爆産してくれますよ。(笑)
2009/09/07(月) 13:08:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさん・・・
それは・・・v-403
コクワならいいのですが、違ったら(爆

次女、やる気を出しましたね
最初から、やる気だせよ!(笑

好結果、期待します!
2009/09/07(月) 13:11:50 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
うれしい誤算??
おおっ!凄い♪
コクワってWDですよね??
都内で材を放置していたら何が
出てくるのであろうか・・・・・v-12

次女には期待しちゃいましょうよv-218
上を見て育った次女は上手いこと立ち回るのでは??
そのなσ( ̄、 ̄)は次男です(笑
2009/09/07(月) 14:30:07 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
誤算?ネタでは!
庭でクワニョロが採れるんですか!
楽しいですね^^

リサイクル材で良い結果を。。。ね^^v
2009/09/07(月) 16:40:34 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
最後に家で割出してから2ヶ月半経ってますから・・
WDのコクワではないかと・・?

> 次女も戻し交配?
そうです^^
でも1タマも産んでないっすv-404
2009/09/07(月) 17:21:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
実際なんなのかワカンナイです(笑
産卵痕からコクワだと思うんですけど・・?
この辺で可能性があるのは、コクワかヒラタでしょうね~
ウチにも飛んできますから^^
2009/09/07(月) 17:23:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
gucchiさんトコだったら・・・シロアリですかね?(爆!

次女、4~5月にセットするも、まったく穿孔しなかったのに・・
どうなってんでしょ???
2009/09/07(月) 17:25:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
これが全部本当だから世の中わかりませんね^^
真面目にやってこの結果!
田舎、恐るべし!!
レギ間違えたのは「老眼」です(笑
2009/09/07(月) 17:29:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
スッゲ~^^ニョロゴミ虫ニョロGETしてる~
30分だけですか!何してたのっ!笑
やることないっすもんね^^
レギは穿孔してくれたから
気にしない気にしない
きっと誤算が勝算にそれが賞讃に^^
上手くいくといいですなV
2009/09/07(月) 18:10:28 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは(^^)
さすがですね!!コクワ!!恐るべし。。。
今からまた発生期ですからねぇ~
コクワを採るなら、今です(笑

こんな誤算なら、いいんではないでしょうかぁ!?
穿孔しない、産まないって誤算よりも。。。
爆産をお祈りしています(^^♪
2009/09/07(月) 19:27:12 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんばんは^^
放虫しちゃダメですよ~(笑)
で、ゲットした幼虫はオオヒラ?カワラ?悩んじゃいそうですね。なんの幼虫だかわからないだけに・・・
次女は儲けもんじゃないですか!良い結果が出るといいですね!
2009/09/07(月) 22:15:36 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
ばわー
おぉ~ゴキ・ニョロGetおめ~
ゴキって、ニョロなのか???
次女、まだおったのね(笑
こんなトキほど成功するんじゃねぇ~
2009/09/07(月) 23:07:04 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
予定とは違っていたみたいですが、次女穿孔おめでとうございます。
必ず姉の意思を継、コクワの幼虫を爆産してくれることでしょう!
でも本物の爆産記事 気合でお願いします!
2009/09/07(月) 23:08:19 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
外に放置で産んでくれてたんですか~
いいですね~
自宅で割り出し採集できるのは
うらやましいですね~
ニョロがいるだけあって材の状態も良かったんですかね~
即穿孔は、Goodですね。
2009/09/08(火) 02:50:07 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
おはようございます。
それはWDオオクワですよ、
ちゃんと育てようとするところが○です。^^

次女も楽しみですねえ、
穿孔する=産む気マンマンですからね、
爆産報告待ってます。
2009/09/08(火) 07:37:23 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
なにしてたって?
ヨメのご機嫌取りにきまってるでしょ~がっ!!

コメツキ入ってなきゃいいんですけど・・^^;
2009/09/08(火) 09:34:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
なにもかもが不確かなもので、不安が大きいです(笑
これで採れればめっけもんですけどね♪
2009/09/08(火) 09:37:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
放虫なんかしてないよ~^^
シェンク♀が三回目の脱走をして、またヨメに
見つかってましたけどね・・(笑
2009/09/08(火) 09:39:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
ゴキはニョロじゃねーよ!
ウチの成虫は多分平均より長生きです^^
なんでだろ???
2009/09/08(火) 09:41:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
長女と次女を読み違えてました(笑
レギ♀がコクワ産んだら怖いわっ!
彼女(次女)に「気合」とゆーものはありません^^;
すげ~マイペースな♀です。
2009/09/08(火) 09:44:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
でもね~、ケダさん、コクワ(多分)ですよ?(笑
一生懸命育てても、日本中どこでもいるコクワ(多分)
なんですよ?(大笑
ヒラタだったらいいんですけど・・^^
2009/09/08(火) 09:47:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
> それはWDオオクワですよ、
マジですか?
いやいや、だまされませんよ?(笑

人様の都合で生育場所を奪っちゃったので、羽化するまで
面倒みないといけないと思いましてね^^
2009/09/08(火) 09:49:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/143-7d73fb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック