たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
失敗
みなさんこんにちは^^

みょ~に忙しくて、コメ入れできてないです
申し訳ない

フォルキヨの産卵済の材を容器に入れてマットに埋め込んで
いたのですが、通気の確保が甘かった為、材の周囲のマットが
嫌気発酵を起こしていました

情けない・・・ 

あわてて割出したのですが、約2/3の卵が腐っていました。
(ひょっとしたらもっとかも・・・)
そのため材2本で6タマしか回収できず、ちょっとピンチ
とりあえず孵化が始まっています。

フォルキヨ1フォルキヨ2

プレに出せるか不安だったので、ケースに埋め込んでおいた
残り3本も割り出しまして、

約25タマ

25タマくらいはキープできました 

危うくデスノートに書かれるところだった・・
8・6HIROSIMAで、白三さんから頂いたメデューサ♀が
落ちてしまいました

鬼門種

結局、採卵できず・・・
やっぱイロムシは鬼門種です
コメント
コメント
ちはー
白パプ、あかんかったんすかー
(^^んトコも外からは卵見えず…
どーだろ?
フォルキヨ25タマ?ふ~ん(笑
2009/09/10(木) 17:40:18 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
ばんわ♪
ん?違う場所で
デスノート書かれたのでは??(笑

でも、メデューサだけに残念ですね(;^_^A
では、その仇!σ( ̄、 ̄)がとりましょうv-91
まだ、蛹になったばかりですが~
(`m´〃)うししし

キヨタミは流石です!
しっかりキープ♪
おめでとうございます♪
2009/09/10(木) 18:28:33 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
フォルキヨ、きっちりGET!おめでとうございます^^
最初は、デスノート行きかとヒヤヒヤしましたが(笑)
色虫は鬼門種ですか~。
たるやさんにもニガテがあるのですね。
2009/09/10(木) 19:42:54 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは。^^ 
嫌気性バクテリア発生ですか?
匂いが蘇ります。^^;

それでも25玉採ってるのですから、
さすがです。m(__)m

さらにがんばってもらいましょう。
2009/09/10(木) 20:39:29 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは^^
うう・・・臭そう。(T_T)
デスノートに書かれちゃうかもじゃなくて、既に書かれちゃってるからかも?
メデューサ、最初から躓いてましたもんね。しょうがないってことで。(^^;)
2009/09/10(木) 22:12:19 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは^^
フォル頑張って下さいよ~^^
イヤミ~な奴から伝言?聞きました^^
なので応援します!爆
白さん血統ダメでしたか~
結構難しいのですね。
この種のダメだった記事良く見ますものね
次いきましょ!次!
2009/09/10(木) 22:45:50 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
この間ボトルに入れて~と記事にしていた奴ですか?
通気気をつけねばなりませんね。
でもさすがたるやさん そこから25卵回収まで漕ぎ着けるとは!!
メデューサ♀は残念でしたね 色虫確かに駄目な人いますねか~
これに懲りず再チャレンジしてください!
2009/09/10(木) 23:20:02 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは
フォルスターよかったですね、
25もあれば余裕ですね♪

パプ、ウチもなんかすぐ落ちちゃうんですよね~^^;
なんか管理方法悪いのかな?
って、でも同じ方法でも別の成虫は大丈夫だし^^;
また、リベンジしましょう!
2009/09/11(金) 00:07:22 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
うんうん、パプは、鬼門種ですね~
俺も早く卒業したい~~
忙しい時は、無理しない方がいいですよ~
ブログが嫌になりますから(爆
2009/09/11(金) 02:46:05 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
おはようございます(^^♪
えっ!!たるやさんでも苦手な種がいるんですね。。。
そう考えると、私の失敗なんか全然ありかなと、何となく、安心してしまいます(爆
キヨタミは、さすがですね♪
お忙しいようですが、無理なさらずに。。。


2009/09/11(金) 08:07:38 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
PC不調により「寝カフェ」でコメ入れ!(爆^^;

フォルキヨさん産んでますねぇ
協賛品&手持ち確保♪おめです♪

何言ってるんですかぁ~^^
モセリも色虫ですよ~^^v
2009/09/11(金) 09:08:11 | URL | 寝カフェ王子 #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちは
痛恨のミス・・・
でも、しっかりまた採ってる^^

頑張りましょう!仕事!!

虫は程々に・・・

2009/09/11(金) 14:58:05 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
この時期の材の管理ってホント気をつかいますよねェ><;
うちなんかセット組む前に青カビにまかれて最悪な状況になっちゃってます^^;

デスノートにのらなくてホントに良かったですね(笑)
2009/09/12(土) 20:34:53 | URL | komachi #- [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
パプ、ダメだね~^^;
イロムシ苦手ですよ。
でかいのも苦手だけど・・v-409
2009/09/15(火) 10:21:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
仇、とっちゃってください^^
キヨタミまだまだ増殖中ですv-392
2009/09/15(火) 10:23:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
苦手ありますよ~^^
ニジなんか3年やって、最初の年に6ニョロ
採ったっきりです(笑
2009/09/15(火) 10:25:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
ツーンときましたね、ツーンって・・(泣
3本はそのまま採卵用ケースに埋め込んでいたので
無事でした。
われながら情けなかったです^^;
2009/09/15(火) 10:27:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
途中までしか名前書かれてなかったので、
大丈夫だと思ってたのですが・・v-404

メデューサ♀、持って帰ってからは元気だったんですよ?
結局産まなかったですけど・・
2009/09/15(火) 10:30:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう
そういや変なメールきてましたね(笑
国オオ80だして、誰かさんに勝つって書いてましたよ?(大笑

伝言承っております^^
月末ですね(ニヤリ
2009/09/15(火) 10:33:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
常々仕事で、通気に気をつけるよう言ってるんですが、
自分が失敗しちゃイケマセンね^^;
パプキン、鬼門種に決定ですv-395
2009/09/15(火) 10:35:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
フォルキヨ、プレの分と何人かトバす予定なので
も少し採らないといけませんね^^
パプ、また機会があればリベンジしますよv-392
2009/09/15(火) 10:38:36 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
ケダさんも鬼門種なんですか?意外~♪
忙しいときは文字放送^^
これなら手間もいりませんし・・って、ケダさんもやってるし!(爆!
2009/09/15(火) 10:40:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん おはよう^^
飼育種が多くないので、ひょっとして飼ったこと無い
種類は全部苦手かもシレマセン(笑
少し余裕ができました^^ありがとうございますv-410
2009/09/15(火) 10:43:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん おはようございます^^
モセリってイロムシだったんですね・・・知らなかった(笑
そういや金色ですもんね~^^
いやいや、お疲れ様でした(爆!
2009/09/15(火) 10:44:36 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
フォローはしっかりしてますよ^^
危険分散と危機管理はしっかりとv-392
基本ですね(笑
2009/09/15(火) 10:46:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
ドルクスみたいに産卵が始まったら
カビが消えるといいんですけどね~^^;
卵の小さい種はそーゆーとこ気を使うんでしょうね。
2009/09/15(火) 10:48:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/146-012f4072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
