たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
変化
みなさんこんにちは^^

ちょっと間があきましたね・・
祭りに参加できなくてイジけてた訳じゃなくて、
イルカとクジラのおかげで忙しいんです(^^;
イルカなんか大っ嫌・・仕事だからしょうがないんですが・・

一昨日家の前の草を刈っていると、スズムシとマツムシが
沢山いました。

?????

ワタシ、この町で生まれて40年以上になります。
中学卒業してからクワガタを飼いだすまでは、あまり昆虫のこと
気にはしてなかったのですが、小学校の頃はそりゃ皆さんと同じ
で、ムシ採ってました。
でも秋口に草薮探して出てくるのは、ほとんどエンマかミカドコオ
ロギだった気がします。あとキリギリスとショウリョウバッタ・・・
昨年までの草刈りでも、こんなにスズムシがいた気はしません。

誰か放虫してんのか?

それとも生態系が変化しつつあるのか・・・
ヨクワカンナイですけどね(^^;

とあるブログで(笑)、飼育歴何年?って質問がありましたが、
子供が幼稚園のときからだから、6年目に入りました^^
今飼ってるのが10種くらいで、そのうち自己ブリードが4種です^^
撤退したのが5種くらいかな?

数えてみたら少ないですね(笑
コメント
コメント
こんにちは
家の方は、クツワムシがで良かったのか?
割と大き目のバッタが多かった・・・

今は、知らないけど・・・

6年・・・
長いですね・・・
サイズは?(笑
2009/09/14(月) 16:56:52 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんちわ♪
クジラとイルカが凄く気になります(笑

やはり、自然の中にいますと生態系の
変化にも気が付きますか??
絶対、変わって来ているんでしょうね!
なんか、怖いですねv-12
σ( ̄、 ̄)のお腹が出てきてるのもってのも
絶対におかしいv-390

お彼岸が過ぎましたら、そろそろ1種
増やしましょうね(笑
2009/09/14(月) 17:24:49 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
ばんわ^^
ほんまは、イジケてたんでしょv-396
イルカ?ブリ成功したんすかv-405
スズムシ・マツムシ、誰かが産卵してたの忘れて土ごと捨てたんちゃうんすか?

σ^^の飼育歴、忘れました(爆
2009/09/14(月) 18:44:59 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは^^
イルカ・・・静岡のある地区ではイルカ食いますv-399
ワタクシも親戚の家に行くと
良く食べてました(イルカの燻製ですけど)
どうでもいいっすね^^
スズムシは見かけなかったなぁ~
マツムシはシソ畑で良く採りました^^
6年目っすか~^^飼育種が少ないのは
黒虫が好きだった証拠です^^
黒むし党はやたら他種に手を出しませんもんね
2009/09/14(月) 19:37:06 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるさん ばんは^^
スズムシとマツムシかぁ こちらでは全く見なくなりましたねぇ
たるさんはオフ会に参戦できずいじけムシさんですか?(笑

6年ですかぁ 長いですねぇ
σ^^はまだまだです 2年10ヵ月^^v
2009/09/14(月) 21:12:38 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
生態系と言うか、気候そのものがおかしいきがします。

飼育歴6年か~
1年先輩ですね(σ^^は5年目)
飼育種は、節操なく色々います(笑

現在の飼育種が10種ですか 拘りをもって飼育されているのかな、σ^^も将来的にはそ拘りをもった飼育がしたいと思っています。
2009/09/14(月) 23:58:12 | URL | なおはる  #- [ 編集 ]
おはようございます(^^)
スズムシですかぁ~
たくさん飼ってましたよぉ~
累代させてました(笑
飼育歴6年ですかぁ!!大先輩ですね♪
飼育種10種。。。やっぱり長くなると拘りがでるんでしょうね(^^♪
私なんか。。。増種がエンドレス(爆
2009/09/15(火) 08:15:29 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
> 家の方は、クツワムシがで良かったのか?
しりませんよ。

> サイズは?(笑
国産ヒラタで72、オオクワで77、スマヒラで92~3くらいですかね。
ヒラタ撤退してますけどね^^;
2009/09/15(火) 10:52:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
クジラとイルカはそのうち・・・

そうですね。
お彼岸過ぎたらそろそろ良さそうですね^^
2009/09/15(火) 10:54:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん やってるね^^
> ほんまは、イジケてたんでしょv-396
ちゃうわい!v-409

あ・全国デビュー、おめでとうございます^^
遠い人になりましたね(嘘
2009/09/15(火) 10:56:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
また○リーン・ピー○から睨まれそうな発言を・・(^^;

スズムシ、異常発生してますよ?
冷夏の影響ですかね?
一昨年までは黒虫以外はニジだけでしたね。
福袋に入ってたヤツでしたけど^^
2009/09/15(火) 10:59:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん ちわ~^^
> たるさんはオフ会に参戦できずいじけムシさんですか?(笑
ちゃうわいっ!v-406

細々やってきましたからねぇ~
これからも細々と続けたいと思います(笑
2009/09/15(火) 11:02:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
気候は確かにおかしいですね。
昨年、今年と九州に台風がきてません。
良い面も悪い面もありますね^^;

拘って飼育してるとゆーより、予算の都合ですね(笑
カワラ種飼ってると他のが増やせません(爆!
2009/09/15(火) 11:06:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
庭(畑?)にスズムシが売るほど発生してます^^;
やかましいほど鳴いてるし・・orz

ドルクス成虫だと平気で2~3年生きますから、
2桁羽化が2年続くとトンデモナイコトに・・・
とうとう累代停止しました(笑
D様はすごいですね^^
2009/09/15(火) 11:10:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/147-c6b65b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
