たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
適当
みなさんこんにちは^^

久しぶりに時間ができました
なので、ワカメちゃんの12回目の割出しを・・・

ワカメちゃん最終セット小さい産卵床

柔らかい材にもかかわらず、産卵床は小さいです^^;
前回はボウズだったので、そろそろ限界なんでしょうね

それでも1タマ

それでも1タマ転がり出てきました
通算57個目の卵です。
ケダさんの59卵は越えられませんでしたが、もう充分でしょう^^
あとはゆっくり余生を過ごさせたいと思います。

あとはゆっくり・・^^

ワカメちゃん、お疲れ様でした 



とあるブログで(笑)、「たるさん、テケトーじゃないでしょ?」
って言われたので、どのくらいテケトーか見せてあげましょう

ブロック投入後2ヶ月外見

7月半ばにモセリニョロ5頭をブロック2個に分けて
投入していました。
普段使っている菌糸の倍のお値段なので、

20g台のニョロがごろごろ 

って夢を描いて割出しをやっちゃいます

とはいったものの、まさか包丁で半分に切るわけには
いきませんよね~・・・
桃太郎なら切れずに出てくるんでしょうけど・・

そんなことを思いながら菌床を触っていたら、表面の皮膜の下が
柔らかいことに気がつきました。
皮膜を指で毟ってみると・・

いたいた♪

出てきましたよ~♪
でも到底20gに届きそうもないサイズですが・・(アハハ^^;

すげ~な・・・結構楽しい♪

菌床は乾燥しかかった上部1/3以外はほとんど食われていました。
写真じゃ4頭ですが、ホントは5頭います^^

♂1♂2
♂3♀2
♀1

せっかくなんで、全部のっけときますケド、

予定とかなり違いますね(爆! 

2♀3♂でちょうどいいんですけどね~
ま・これからの♂の伸びに期待しましょう

どうですか?

テケトーだったでしょ?(笑 
コメント
コメント
たるやさん、まいどん^^
テケトーでも、ブロック丸ごとの金持ち飼育ですやん(笑)

黄金はじっくり伸びますからね~
これからのi-184に期待v-363

で、この後もブロック飼育v-362
2009/09/15(火) 14:48:55 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんにちは
57エッグゲットンおめでとうございます。
それと「ワカメちゃん」お疲れ様でした。

凄いですね~1ブロックに、5ニョロですか?
私には、真似出来ません。(貧乏ですから)(泣)
VIPですね。良い固体が、羽化すると良いですね。
2009/09/15(火) 14:50:31 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
こんにちは
ハイ、しつも~ん。
菌糸瓶だと、皮膜の部分を食べてビン越しに姿を出してきますけど、菌糸ブロックの場合は皮膜の外に出てくることはないの?
それが心配でブロック飼育をしたことなかったのですが、出てこないとなれば、楽チン飼育といえそうですね。
2009/09/15(火) 15:38:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
白三さん まいど~^^
このブロックは@¥1000ですね。
1頭あたり¥400になりました(^^;
さっき3ブロック詰めたんですけど、
PP1400で1本あたり¥200だから
ちょうど倍になる計算です。
金持ち?ダレが?(笑
2009/09/15(火) 16:57:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん こんにちは^^
ありがとうございます^^
貧乏は負けてないと思いますけど・・(笑
白三さんのコメ返にも書いてますが、決してVIPではありません^^;
いや、ウチの環境考えたらVIPですね。
失礼しました(^^
2009/09/15(火) 17:01:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
お久しぶりです(笑

お答えです^^
ワタシもブロックに放り込んだの初めてだったのですが、
一箇所だけ皮膜を食い破ったところがありましたけど、
幼虫が出てくることはありませんでした。
きれいに皮膜の内側を食い上げていましたね^^
ケース等に入れずにビニールをそのまま使ったので
幼虫も皮膜を食い破らなかったんじゃないでしょうか?
ただやはり、上部は結構乾燥していましたので、改善が
必要と思われますv-392
2009/09/15(火) 17:08:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
淋しくなります。
ついにチャンプにも引退の時が来ましたね
目標がいなくなると淋しいですが、新たなライバル!ちゃん!!
頑張ってワカメちゃんの成績を追い抜きましょうね♪
2009/09/15(火) 18:07:07 | URL | gucchi@携帯 #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
ワカメちゃんは、本当にお疲れ様でしたね。
ゆっくりと過ごして欲しいものですね♪

んっ!?これって、袋ごとそのままなんですかぁ。。。
ケースとかじゃぁないんですね。。。
でも、ブロック飼育はなかなか出来ないと思いますよぉ~
贅沢です(笑
でも、涼しくなってきたから。。。真似してみようかなぁ(*^^)v
2009/09/15(火) 19:11:37 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんばんは~^^
ワカメちゃん、お疲れさまでした^^

ブロック飼育ですか~。
単頭飼育だとデカくなるんですかね?

でも、テケトーなんて言われてますが、これも計画された実験のひとつなんでしょ?( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
2009/09/15(火) 19:48:07 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
昨日のコメはヤッパリマズカッタかな?
だって~本当に食うんだもん!
で、テケトー・・・
これってテケトーですか?
ブロック飼育は普通10頭は入れますよ(爆
しかし、結構イイ育ちしてませんか?
まだ2カ月チョイなので
悪くないかと思うのですが^^
マネしちゃおうかなぁ~V
2009/09/15(火) 19:50:49 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるさん ばんは^^
ブロック管理は全然テケトーではありませんよ!
うちでは主流です!(笑
やっぱり上のビニールは全部剥がないとダメなんですね^^;
うちは何個か穴をあけているのですが
★になるニョロが多いです^^;(メソトプス)
酸欠だったのでしょうねぇ 反省・・・
2009/09/15(火) 20:18:00 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
ワカメちゃんお疲れ様でした。
57卵たくさん残してくれましたね!
余生はゼリー漬けで

ブロック飼育は悪くないと思いますが、回転を速くしないとやっぱり伸びないのでは?
今回はすでに食いつくされていた感じなのでしょ?
次のブロック?で期待しましょうi-184
2009/09/15(火) 22:06:22 | URL | なおはる  #- [ 編集 ]
ばわー
ブロック=テケトーちゃうやろ?
ちゃんとした飼育に見えまっせ~
今度、マネよーっと!
その前にタマゴ?
そんな心配いりまへんv-218
2009/09/15(火) 22:24:59 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは^^
あ、DORTAKUさんからいただいたババニョロ、カワラを日曜に詰めたもののプリカ内をほとんど食べ尽くしてしまい、ビンの用意が間に合わない~!って思っていたんですが・・・
そうか、ブロックに入れればいいのか。
真面目に飼育している私には、目から鱗でした。思いつかなかった~(笑)
2009/09/16(水) 00:38:37 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんにちは
ブロック飼育は楽でいいですね^^
デメリットが無ければ一番いい飼育法でしょうね^^
でも最後までブロックという訳にも
いかないんですよね?
やはり蛹化~羽化は個別にビン飼育ですか^^
2009/09/16(水) 09:36:23 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
材割って、亡き骸と対面するのが嫌なので、生きてるうちに
引退させようと思います^^
メロンちゃんがこれからしばらくがんばりますよv-392
2009/09/16(水) 12:36:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
ケースに入れるのもメンドクサかったもので・・・
テケトーです(笑
¥500のブロックに3頭入れたら、贅沢じゃないでしょ?v-410
2009/09/16(水) 12:40:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
安い菌糸に添加剤を入れたやつと、少し高価い菌糸の
ノーマルと比較しようと思ったのですが、詰めるのが
めんどくさいのでこんななっちゃいました(爆!
結果は過去記事見てね♪
2009/09/16(水) 12:42:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
まだまだ食いつくよ?(笑

10頭も入れたら、1頭あたり300ccしかないじゃないですか!
半分は消えると思いますね^^;

そこそこの線ですね、意外とイケルかも(ニヤリ
2009/09/16(水) 12:45:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん こんちわ^^
ブロック管理が主流って人、はじめて見ました(爆!
意外と可能性が広がりそうな気配です^^
酸欠はいけませんね~v-392
2009/09/16(水) 12:47:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
上の方で暴れてましたね^^;
水分量が少ないところに行くと、暴れるみたいですよ?
次は普通に菌糸ビンです^^
2009/09/16(水) 12:49:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
放り込んで放置ってトコは、菌糸ビン飼育と全然変わらないっすね^^
見えないから交換時期はわかりにくいでしょうが・・・
割といいかんじに育ってて楽でいいのですが、
添加剤混ぜられないから、いまいち乗り気がしません(大笑
2009/09/16(水) 12:53:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
真似して下さい、楽ですよ?

> 真面目に飼育している私には、目から鱗でした。思いつかなかった~(笑)
たしかにあーくさん、飼育だけは真面目ですもんね~^^
あと仕事も真面目ですよね~
その他の部分が・・・v-399
2009/09/16(水) 12:55:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんにちは^^
そうですね、初令後期~2令初期に投入して、2ヶ月は
引っ張れると思います^^(メソトプス・アロトプス)
で、3令中期から個別飼育に移すのが良いんでしょうね。
ヒラタケ系は厳しそうですね、ケース使わないと。
カワラは皮膜が堅いのが幸いするみたいです^^
2009/09/16(水) 12:59:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/148-fd1e24e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック