たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
添加剤実験3
みなさんこんにちは^^
全国でたぶん3人くらいがお待ちかねの
添加剤実験コーナーです。

まずは、次の写真をご覧下さい。
養生中
添加剤1%、タウリン0・5%添加です。
詰めて二週間経ちます。若干菌糸の廻りが
悪い気がしますが、私が現在使用している
菌糸(北海道産ブナカワラ)は、こんなもんです。

ところが、プリカやブローに放り込んだだけだと
すぐに菌糸が廻ります。
ふわふわ
これ、余ったオガをブローに入れて圧縮無しです。
もちろん添加剤入りです。

菌糸の持ちを考えると、そこそこ詰めた方が良い
と思いますが、ちょっと思いつきで「ふわふわ実験」
やってみたいと思います。(ホントいいかげん)
添加剤P添加剤C
左は添加剤P(絶倫系)、右は添加剤C(健康系)
添加剤Pは「磯の香り」がします(笑
よく見ると、アオサが入っています(大笑
菌床にアオサ混ぜたの、私が初めてかも。
あっ、これ別々に作ってます。各2%入れてます。
タウリン
さらに、それぞれタウリンを1%追加。
う~、○ポDの匂いがする・・・
絶倫+タウリン+カワラの匂いはなんとも・・(^^;

そんなこんなで作った代物を、1.1Lガラス瓶に
入れ、「トントン」と底を打ちつけるくらいで完成?
さてさて・・
いやホント、どうなることやら・・・(苦笑

明日のお題は「ダイオウタランドス・その後」と
「ちょっと気になるレギニョロ」です。
コメント
コメント
こんにちは^^
少し菌のまわりが悪い?気がしますね・・・
理由はわかりませんが、ガラスビンは菌が
まわりにくいようですよ。

2009/02/02(月) 13:54:51 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん、こんにちは~
 菌糸添加は興味ありますよ~
 2週間経ってるにしては、やはり廻りが厳しいですね。
 もうチョットかかるんでしょうね。
 菌糸が死なずに回っていけばよいですね。

 ふわふわ実験は、意外と使えるのでは。
 回りも早そうですし、初・2令なんかにどんなもんでしょ~
2009/02/02(月) 15:27:22 | URL | Gash #- [ 編集 ]
こんちは♪
全国でたぶん3人くらい・・・
確実にここに入ってるえりだんですw
私は基本的には添加剤は発酵マットとガソリンにしか使いません。。
以前どこかでカワラに使ったところ菌のまわりが悪いって聞いたんで。。
でもたるやさんはもう慣れてる感じだから大丈夫ですね^^
ちなみに今私が使ってる添加剤は万田○○号ですがあまり効果がありません(^^;
植物にはあんなに効くのに。。
2009/02/02(月) 16:15:29 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは
私はあのぴょんさんがルカディアに使う添加剤持ってますよ~、最近使ってないので
家に放置されてますが^^;

色々試してみて新しいことが見つかるといいですね。単に読むだけだとふわふわ詰めは劣化が早くなるだけだと感じますが
何かにチャレンジしないと新しいことは見つからないですからね^^v
2009/02/02(月) 21:55:24 | URL | ハッセ #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

ふわふわ菌糸はド初令管理用のプリンカップには良く使いますが、
2~3齢用には、劣化&食うペースが速くなると思うので、
瓶交換のペースがどんどんあがってしまうのでは?と思います。

とはいえ全国?万人の添加剤ファンの為に
よき実験台になってください(爆)
2009/02/02(月) 22:27:33 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
添加には興味あります^^
北海道産ブナってのはもしや恵〇園さんの菌糸とかですかね?
ブナ菌糸にも興味があるんですよね^^
いろんな添加材を試しているようですが今回の結果楽しみです^^v
2009/02/02(月) 23:55:17 | URL | komachi #- [ 編集 ]
たるやさん ばんわ^^
σ^^!4人目!(笑
添加材は最近気になっています。
何か一つ違うだけでもサイズってかなり変わってきますから^^

「ふわふわ」は初令には有効かもしれませんね^^
コンゴの経過を楽しみにしています♪
2009/02/03(火) 01:40:29 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
添加してますね~
どれが一番効果があるか楽しみですね。
ふわふわだと最終的に菌によって
カチカチになりませんか?
ちょっとコンゴ気になる・・・(爆
2009/02/03(火) 03:05:01 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
なんかこのメーカー菌が弱いような・・
昨年使ってた日○環境はバリバリ
だったんですけどねぇ?
無くなったからしょうがないけど(^^;
2009/02/03(火) 08:33:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Gashさん おはよっす!
「ふわふわ菌糸」は、以前回天さんのブログで
初・二令管理に最適と聞きましたんで、
ビンを大きくして三令初~中期までひっぱって
みようかと・・
初・二令から添加剤は不安もありますが
これも世のため人のため(笑
2009/02/03(火) 08:38:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
この実験の注目点は、クワガタ飼育と
魚類飼育の融合にあります(爆!
はなから無茶を承知で死なない程度に
がんばってます(^^;
あと、DHA・EPAの添加も考えています(笑
添加剤飼育、慣れてるわけじゃないんですよ
過去、添加剤Cを一回使用しただけで・・
あっ、オオクワにも使った気が・・
結果覚えてない(^^;
2009/02/03(火) 08:47:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ハッセさん おはようございます^^
さすがにハッセさん、すごいのもってますね~^^
「ふわ菌」ですが、結構粒子が粗いのと、
あまり長い期間つかう予定じゃ無いです。
あと、何でも自分でやって確認しないと
気がすまない性質なんで・・(^^;
何年もやっている人達に追いつくには
同じことやるより、違った方向からのアプローチ
を考えるひねくれものなんです(笑
よっしゃー!マグロ作るぞー!(嘘
打倒!近○大学!(本当
2009/02/03(火) 09:14:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん こんにちは^^
私が考えているのが、オガが菌糸によって
分解されていく過程で、どの時期が一番
栄養価が高いのかということです。
魚は高栄養の餌をそのまま給餌出来ますが
クワガタは1~数ヶ月同じビンの中にいますから。
できたら数日おきに新しい餌をあげたいくらいで(笑
あっ アリかも・・(ニヤリ
2009/02/03(火) 10:08:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
メーカー名は伏せときます^^
添加なしでもやってるんで
結果次第じゃメーカー批判に
なりかねないので(^^;
温かい目で見守っててください♪
2009/02/03(火) 12:12:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん こんちわ^^
あっ!まんじさんだ!
コメ頂きまして、ありがとうございます。
いやぁ まんじさんからコメもらうのが
目標の一つだったもんですから(本当
もうブログ閉めてもいいです(嘘
2009/02/03(火) 12:16:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
ちょっと思うとこがあってやってます。
詳しくは記事にUPします♪
コンゴの経過をお楽しみに(^^
2009/02/03(火) 12:19:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは。
遅いコメで^^;

ふわ菌は、弱い菌糸でもちゃんと短期間で回ってくれますね~
昨年、タラの初令管理で緊急ふわ菌糸を使いました^^;
詰めた菌糸が回るまでの応急処置でしたけど。
2009/02/04(水) 10:16:06 | URL | わか #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/15-1bc6c3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック