たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
初産
みなさんこんにちは^^

ちょっとカラダが痛いですけど、

ちゃんとモセリ~ノしてますよ

先週の9/17に、新規参戦したメロンちゃんの初割り出しを
行いました^^

段々狭くなる・・・メロンちゃんです^^

段々と採卵セットが小さくなっていってます
穿孔後、一週間・・・10日?・・・覚えてません!(笑
メロンちゃんはすでに出てきて、コバエよけシートの代わりに
蓋に挟んであるネットを齧ってました^^
と・ゆーことは・・・(ニヤリ

削りすぎじゃね~の?幸先いいね♪

とにかく割出します。
41mmしかないのに、産卵材を齧れるだけ齧ってました。
無駄な体力は使わないで~
残しておいた皮を剥いでいくと、幸先良く1タマゲット!
ところが産卵床の割りに卵が少ないです。
材が少し柔らかすぎましたね^^;

割出していくと、凄く小さい卵を見つけました!
比較のために、普通の卵を隣に置いてみました。

フタマタ並み

フタマタ並みの小ささです。
色的にはおかしくないんですが、無精卵でしょうか?
どうなるのか、経過を見守りたいと思います^^

不揃いな6タマ

結局6タマゲットしました
蛹化直後に仮死状態になってたメロンちゃんから採卵することが
できるとは思ってなかったですから、感慨深いものがあります^^

メロンちゃん、まだ産みたそうなので・・・

2セット目直行!

2セット目に直行です!! 
金曜日に、穿孔後2週間のレギも割り出しましたが
ボウズでした。(カメラ家に忘れた・・^^;)
産卵床は作っているものの卵座は無く、無精卵さえも
産んでいませんでした。
結局、この♀からは採卵できず終いで終了です。
たまにこんな♀がいますね。
何故なんでしょうかね~?
コメント
コメント
こんにちは
たるやさん血統!唯一の♂が蛹化しました!
ストレートな顎してます!
サイズは・・・
きな粉の方に期待してましたから・・・
♀だと思ってました・・・
この血統、顎がストレートですか?
多分、親越えは達成出来そうです(笑
2009/09/21(月) 13:03:49 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
再度・・・
個人的な話は私信でやれ(笑
モセリ、多国が出来ますね
がいないと思いますので^^
こっちのです!(爆
家は早くも1号羽化!イケメンの♂でした・・・
2号も蛹化!どちらかと言うとこっちの方がイケメンです!
頭、上げてる最中でした・・・
『へ』の字です!
モセリ・・・けろたろう!菌糸ビン産卵、そとから1号孵化が確認できました^^
2号ボトルは外から3個、卵が見えますが、
1個はダメに・・・
何頭入っているか^^
まだまだ割りません!
2009/09/21(月) 13:10:16 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんばんは
体が、痛いってどうしたんですか?
大丈夫ですか?

モセリ(メロンちゃん)
6エッグゲットンおめでとうございます。
我が家のモセリは、まだ、ニョロやっています。(笑)
早く羽化して欲しいです。
バトルに参戦したいです。(笑)
2009/09/21(月) 17:03:11 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
こんちわ♪
痛いでしょ~痛いでしょうね~
(`m´〃)うししし

でも、痛みが直ぐくるのね??
何故??σ( ̄、 ̄)より若いの??v-411

大本命が来ましたね♪
ぜひ!旗はお納めくださいませ(笑
2009/09/21(月) 17:43:48 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
ばわ~
メロンには負けんv-237

そーいやウチのタラ・レギも卵、見んなぁ~
σ^^のやる気がないだけか!(笑
モセリは産みだしたのになぁーv-221
2009/09/21(月) 19:10:03 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは^^
ブフッ!メロンちゃんて!
いいオヤジがどっからそんな
メルヘンチックな名前を(爆
ただのメロン好き?笑
小玉はあやしいですよね~
やけにツヤツヤしてません?
初産なのでたぶん無精卵でしょ・・・
レギ♀残念っす
確かにいますよね~なんでだろう?
聞いてみますかv-418・・・シカトされました(爆
2009/09/21(月) 20:19:03 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは。^^
産まない♀についての考察ですが、
我が家にもそんな♀がたまに出現します。
何か心当たりが・・・・と考えました。

♀の管理方法の何かにミスがあったんでしょうね。
σ(^‐^)の場合は、
常温放置して30℃超えをしちゃったとか・・・、
思い当たることがいっぱいです。^^;
2009/09/22(火) 01:08:57 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
モセリーノ!!順調そうですね♪
我家は。。。モセリも。。。レギも。。。
やっちゃってます(汗
もう、買えないし。。。飼えません(爆
計画性の無さに。。。涙します(T_T)
2009/09/22(火) 10:18:28 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
写真UPしなさい(笑
ウチのモセリニョロは、メスの暴れてるのがそろそろかなぁ~?
♂はまだまだこれから引っ張るよ^^
目標76mmですからねv-392
2009/09/22(火) 11:46:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん こんにちは^^
息子の運動会で毎年筋肉痛が出ます(笑

> バトルに参戦したいです。(笑)
バトル参加すると、確実にブリードスキルが上がりますよ?
その代償は大きいですけどね(爆!
2009/09/22(火) 11:49:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
今回は腹筋が集中的に痛いです~v-406
gucchiさんより5才上なんですけどね・・・

本命じゃないですよ、もうヨレヨレです(笑
2009/09/22(火) 11:52:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
金ちゃんが採れだせば、皆のモチベーションが上がりますよ?
金太郎賞イヤですからねv-399
がんばってね~^^
2009/09/22(火) 11:54:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
アナタよりはセンスがあるつもりなんですけどねv-403

> 聞いてみますかv-418・・・シカトされました(爆
なにやってんですか?
ダレに聞いたんですか?
・・・・mahitaさん?
2009/09/22(火) 11:57:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
これがね~、昨年11月頃の羽化個体なんですが、
同じ管理の姉妹♀は産んでるんですけど(あちこち
飛ばしてます)、この♀のみ、産卵しません。
確率的なものなんですかね?
不良品って言い方は好きじゃないんですけどね・・・
2009/09/22(火) 12:01:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
ブログみましたよ~^^
後でコメ入れに行きますけど、すごいじゃないですか!
まさに「爆産王」!
全部ルカディアに入れてください(笑
2009/09/22(火) 12:03:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/151-ff0756cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック