たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
手抜
みなさんこんにちは^^

こちらも大分涼しくなってきました。
ムシたちも過し易い季節になりましたね

メロンちゃん2回目の採卵です。

カビ卵座にカビ

一昨日♀は出てきていましたが、材を放置しておいた
ところ表面にカビが廻ってきましたので割出しです。
卵座にもカビが生えかけていました。
植菌材はこれがあるので長期放置ができません。

6タマ

6日間の穿孔で6タマゲットしました^^
(1タマはダメ卵でしたけど・・)

気がつきましたか?
一番右の卵になにかついています。

くっついてんの

正常卵に無精卵がくっついていました。
無事孵化するといいんですけどね^^;

記事が少ないので魚画像でも・・・

キヘリモンガラ

キヘリモンガラってモンガラカワハギの仲間です。
最近このようなサンゴ礁海域の魚が増えてます

土日はまたまたお休み・・・
代休の消化も大変なんです
コメント
コメント
こんにちは
メロンちゃんも順調ですね~。
もはやモセリの産卵極意を極めた感がありますね。

キヘリモンガラ・・・初めて聞く名前ですが、旨そうですね。(笑)
2009/09/25(金) 11:57:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんちわ♪
たるさん!
絶対マスターになってるしv-14

メロンちゃんもそんな早割で
いい卵(σ゚∇゚)σゲッツ!!だし。。。。

σ( ̄、 ̄)は変形、卵だし。。。。。

ちゃんと、卵にオチも付いてるし。。。。。
まぁ~いいやv-390

サンゴ礁海域にギョ
多いのって良くないのですか??
2009/09/25(金) 12:29:04 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは!
近大でしたっけ?
マグロの養殖・・・?
早く、手法をパクって下さい、マグロ・・・
途中、大阪のこうじんさんのところで捌いてもらって・・・

虫ネタ?他の人、頼みますv-397
2009/09/25(金) 13:35:03 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
だてに植菌材で20セットも組んでないですから(笑
授業料は少し高かったですけど^^;

キヘリモンガラ、沖縄では「アカジキラナー」って言って
食用らしいですv-392
2009/09/25(金) 14:13:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
モセリの植菌材採卵に関しては、かなり自信がつきました^^
今ではモセリ♀とも会話できます(嘘

> サンゴ礁海域にギョ
> 多いのって良くないのですか??
昔からこの海域にサンゴは在ったのですが、釣り三昧の
中坊の頃と現在では、釣れる魚の種類が明らかに変わっています。
キヘリモンガラが「死滅回遊魚」なのかここいらで繁殖しているのかは
定かではありませんが、生態系が変化しているのは確かなようですv-390
2009/09/25(金) 14:29:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
ついさっき、大手飼料メーカーの方と話してたんですけど、
いまクロマグロは単価が安くて赤字らしいです。
○大のマグロ稚魚、活魚車で○○まで運んだら、1/3死んだ
って言ってましたよ。
クロマグロの種苗生産は中小企業が手を出すもんじゃありません。
出張報告書にもそう書いたはずですけど?(笑
2~3年のうちに、カンパチとカワハギを新規でやろうかと思っています^^
2009/09/25(金) 14:36:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
生態系が変わってきていますか・・・

あの方も生態が変わったうち一人なんでしょうね^^
金さ〇 (笑

メロンちゃんイイエッグですね♪
黒エッグが先行しないように!^^

2009/09/25(金) 14:40:16 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
まんじさん ちわ~^^
地球温暖化の影響は確かに金ちゃんの○○にきてますね(笑
クワカブ界のエルニーニョ現象と言っても過言ではありません(大笑

金ちゃん怒んないでね♪
エルニーニョってもともと「神の子、幼子キリスト」の意味だから^^
2009/09/25(金) 15:34:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
メロンちゃん6エッグゲットンおめでとうございます。
順調そうですね。
優勝目指して頑張って下さい。
2009/09/25(金) 16:18:24 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
こんばんは^^
手抜きとは?なにが?嫁さんの料理?笑
なんか笑っちゃうんだよなぁ~
メロンちゃんって(爆
相変わらずトリトリ~ノで^^
何かツイテル?それは・・・鼻クソです。爆
忙しいのね~こちらは手抜きしないんですか?
2009/09/25(金) 22:45:12 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
メロンちゃん卵ゲットンおめでとうございます。
さすが第1代チャンピョンですね~
確実に数字を叩き出してくる!

温暖化現象の影響はやはり出ているようですね!
10年後、20年後は本当にどうなっているのでしょうか、σ^^が心配するようなことではないのかもしてませんが、近い将来魚が食べれないと言うようなことが無ければ良いですけど・・・
たるやさん頑張って(笑
2009/09/25(金) 23:28:37 | URL | なおはる  #- [ 編集 ]
これオモロイねw
□たるやさん、おはよー□

ふ~ん、写真の魚ウォー、興味深いですね。
大きいピラニアですね、海にいるんですね。
・・・・・・・・?

魚類の生息域ってやっぱ変化してるんだ。
たるやさんはやっぱ詳しそうだな。
エルニーニョの影響でてるんだろうか・・・
でも温暖化ってどうも信用できないよ~
学者さんのほとんどが寒冷化説を推してるし。
どの時期を地球の平均気温と捉えるかで
みなさんの意見ってずいぶん異なりますよね~
平安中期から見ると寒冷化も頷けるお話。

教室の子が勉強しに来年春から
たるやさんの近くに行くんだけどよろしく。
2009/09/28(月) 07:52:50 | URL | 22歳のクワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん こんにちは^^
優勝しちゃうとモセリニョロの数がハンパなくなるので
今回は遠慮しておきます(笑
サイズバトルに命賭けてます^^
2009/09/28(月) 11:44:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
記事が手抜きです(笑
ウチでは料理の半分はワタシが作りますが、
はっきり言って手抜き料理です^^
2009/09/28(月) 12:21:15 | URL | たるや09 #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
温暖化の影響もあるかもしれませんし、黒潮の流れも
ここ数年安定していません^^;
冬場の海水温は確実に上がっていますが、今年の夏は
海水温はあまり上がらなかったですね。
DORなってんのか、よくわかんないですv-394
2009/09/28(月) 12:24:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
自然のスパンと人間のスパンはかなり違うと思いますね~^^
ひとつの種の生息域などは大きなスパンで見れば
ちょこちょこ変わってんのかもしれないです。
寒流が強いといわしが増え、暖流が強いとサンマが増える
って説があります。
今、サンマの資源量は過去最大級になってますが、イロイロな
オトナの事情で漁獲が制限されています。
人類が住めなくなるほどの温暖化はアリエナイとは思いますけどね^^;
2009/09/28(月) 12:32:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/155-15fdd14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック