たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
目測
みなさんこんにちは^^

台風がこのままの進路だと、東海~関東地方に
被害の出る恐れがあります。
皆さん十分お気をつけ下さい

2004年の台風16号で、ワタシのトコロは甚大な被害を
被りました^^;
海上生簀の約半分が産廃と化し、数千匹の魚が海に
逃げ出しました。
その台風の被害で倒産した水産会社もあります。
人的被害がなかったのが幸いでしたが、復旧には多大な
労力を必要としました。
事前に準備できることをやっておきましょう^^

そんなわけでメロンちゃん3回目の割り出しです

なんだかな・・・菌糸活性強すぎ

今回の材は菌糸活性が強すぎました
結果

ダメ卵×3正常卵×6

ダメ卵3+健常卵6=9タマとなりました。
まだまだ甘いですね

あとね、
例の太短いわかさんタラニョロを・・・
あ、「太短い」はタラニョロを修飾しています。
・・・掘ったんですけど、「推定30g」って書いたので
あまりずれたら恥ずかしいですね^^;

大体合ってた

ほぼ目測通りです^^

♂だよね? 

結局王国菌糸の2L蛹化ビンに入れました。
親越えはできそうです
コメント
コメント
こんにちは
目測が正確な方と違う方いますからね・・・
デカイって32gの人もいましたから・・・
ボトルマジックだって(笑
職業によるでしょうが、人災とならない災害、歓迎する方もいます。
2009/10/06(火) 13:13:45 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんちわ♪
ええ??なんのテッペン??
言い回しが微妙なところが怖いv-390
ヾ(*°▽°)ノあはは

2004年の被害は、大変だったのですね!
ぜひ、何事もなければよいですねv-421
自然災害にウトイ場所に住んでいますので~
どうしても人事のように感じてしまいます。
いけませんね ...... ( 〃..)ノ反省
2009/10/06(火) 15:01:46 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
ちぃ~す^^
台風どうなるんでしょうね。。。
被害が無い事をv-421ってますね^^;

メロンちゃん産んでますね。。。
贅沢はダメですよ!
産んでくれる事に感謝っすよ(爆

タラ♀なら間違いなくギネスでしょう!
2009/10/06(火) 16:03:36 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは
去年は、凄かったんですね。
被害が、無い事を祈ってますね。
台風のお蔭で、
明日警報でましたら息子の学校
臨時休校です。
台風直撃の可能性が、・・・・(怖)

メロンちゃん順調ですね。
2連覇ですね。

2009/10/06(火) 17:33:20 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
ばわ~
台風ねぇ~
仕事が忙しくなったり、代替番組・ナニにしよーか?と考えしたりと、いいコトないねぇ~
今日、モセリ割り出す予定やったけど、他種だけに^^

2009/10/06(火) 18:36:04 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんちゃ!
菌糸に巻かれてタマゴプチってよくありますよね!
仕方なく菌糸つきで管理しても何故か腐るのは困り者です^^;
秋田は稲刈りシーズンですから、台風にビグビグしてますよ!
2009/10/06(火) 18:40:34 | URL | たけにゃん #- [ 編集 ]
こんばんは。
台風の被害が直撃する事がめったに無いおいらです・・・

たるやさんのところはストレートに影響を受けちゃいますよね^^;
お気をつけて下さいね。

7日にオフしてきますが、台風直撃オフにならない事を願っておりますw

太短タラニョロの行く末が気になるおいらです^^;ゴッツイの出してくださいね!!
♀だったらびっくりですよ~
2009/10/06(火) 18:48:39 | URL | わか #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
今回の台風はかなり大型のようで、関西上陸しそうな勢いと言う事なので、少なからず九州にも影響が出るんじゃないですか?
十分注意してくださいね。
当然関西地方の方も十分注意してくださいね(実家は大丈夫だろうか)

太短タラニョロは楽しみですね~
横幅で出るか、縦に伸びるかたるやさん的にはどっちがいいですか?
蛹化瓶に入れたとのことなので、蛹化報告もすぐに聞けるかも知れませんね
楽しみにしてまーすv-222
2009/10/06(火) 20:05:01 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは。^^ 
明後日には直撃しそうですね、
しっかり備えてくださいね。

2000ですか・・・、
σ(^‐^)はデカイの出せませんから、
そこは3000以上に投入して、
50gを狙って欲しかったです。^^;
2009/10/06(火) 21:02:37 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは^^
2004年の台風では、うちの会社も大被害を受けました。
その時の教訓から、台風時はベッタリ会社で待機するようになり、明日の晩はお泊まり決定です・・・(T_T)
2009/10/06(火) 21:34:07 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは~^^
職業柄、本当に心配ですね~。
今回も猛烈な勢いって事なので、どうかお気をつけてください。

本当に太短いですね~。
関係ないですが、たるやさんの人生設計は・・
太短い!?細く長い!?
2009/10/06(火) 22:11:42 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
台風なめたらイケませんよね。
外の積み上げられたガラス瓶・ケースの
片付けをしておかないと^^;
おっ!読み通りな体重で^^
一番上でムカツクコメがありますが
やっぱ欲目で見てしまうものです^^;
ドンなのが羽化してくるか楽しみですな。
2009/10/06(火) 23:34:34 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
心配ですね(>_<)
台風。。。お気をつけくださいね!!

メロンちゃん、3回目ですかぁ~
我家は。。。そういえば。。。どうしよう(汗
次の子、探さなければ。。。

目測!!さすがですね♪
私なんか。。。さっぱりです(爆
2009/10/07(水) 08:11:47 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
確かに災害復旧で一息つく業者さんもいますけどね~・・・
九州南部の台風は多分想像を超えてると思いますよ^^;
2009/10/07(水) 12:41:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
○HKも本州に上陸しないとニュースにしませんからね(笑
今回の18号の進路には沢山の虫友さんがいるので
やっぱ心配になりますよねv-404
2009/10/07(水) 12:43:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
たかパパさんとこもマジやばいっすよ?
金ちゃん→たかパパさん→mahitaさん→sorapaさんの順ですv-399

植菌材の乾燥が足りませんでした。
反省反省^^;
2009/10/07(水) 12:47:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん こんにちは^^
ぱぱゴリラさんトコ、直撃コースじゃないですか!
金ちゃん→ぱぱゴリラさん→・・・もういいって?

多分、明日は休校ですv-390
2009/10/07(水) 12:49:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん どーよ?
アナタ呑気だね?
まあいいや、暴風雨の中の金太郎画像が見たいなぁ~v-392
2009/10/07(水) 12:52:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たけにゃんさん こんにちは^^
卵殻が菌糸に侵食されてる感じがしますね^^;

コッチは超早場米の産地なんで、お盆にはすでに
稲刈りが終わっています。
秋田沖通りますよ?気をつけて^^
2009/10/07(水) 12:55:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんちは^^
ワタシも神奈川に住んでたころは台風気にしませんでしたけど、
Uターンしてからとゆーもの、台風のたびにえらい目に会ってます^^;
今日プリン隊オフでしたっけ?
楽しんできてね~^^
2009/10/07(水) 12:58:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
18号は日本の半分以上に被害を与えそうですね・・・

タラ、ゴツイのがいいですね~
そんな血統かもしれません。
種親のサイズは・・・ナイショ(笑
わかさんとの友情にヒビがはいるから(爆!
2009/10/07(水) 13:01:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
mahitaさん、ヒトゴトじゃないですよ?v-404
今回、ウチよりもmahitaさんトコの方が風雨が強いと思います^^;

2000が精一杯です。
3Lタッパーは超VIPしか入れません。
ニョロ数が増えたので、5Lも使えなくなりました(笑
2009/10/07(水) 13:04:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
今晩はお泊り会ですか?
近けりゃ行ったげるんですけどね~(笑
2009/10/07(水) 13:06:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
福岡って、意外と台風被害ないんですよね?
大雨の被害は出ますけど・・・

ワタシの人生設計は、太くて長いですv-411
2009/10/07(水) 13:08:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
最近ムシ部屋が片付いてると思ったら、全部外に
出してたんですね・・・

なんかね~、長さがないんで♀の気がして・・・
でもこんな体重の♀いないだろうしな~
2009/10/07(水) 13:11:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
まだ増やす気ですか?(爆!
ワタシ、できたら1血統10頭くらいで飼いたいんですけど、
モセリ~ノ始めたばっかりにえらい目に遭ってます^^;
2009/10/07(水) 13:13:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/162-369905b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック