たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
葛藤
みなさんこんにちは^^

二週間前に「期待のモセリニョロ」ってことで記事にした

2週間前

コイツなんですけどね、先週ちょっと暴れかかったので
冷蔵庫の上の段で18℃管理をしていました。

それで暴れも収まったのですが、どうも菌糸が劣化
しかかってるようで、悩んでたんですよ・・

孵化後4ヶ月、2L投入後3ヶ月・・・

交換時期だよね~ 

でも交換すると暴れる確率が高いでしょ
推定20gのモセリニョロ、暴れさせるのはもったいない。
でも新しい菌糸ビンに入れたら、も少し大きくなるかも・・

悩むよね~? 

いろいろと考えたんですが、交換時期を遅らせるほど
暴れる確率が高くなると思い、思い切ってやっちゃいました^^

6割は食ったか?底

写真見て分かるとおり、二週間前より一段上の位置にいます。
気になる体重はコチラ!

体重はともかく、掘り出してびっくりしたのがその長さ

mahitaさん、長いです!

長いよmahitaさん!

普通の国産オオの25gニョロより明らかに長さがあります^^
この個体、sorapaさんの76mmの従兄弟にあたるので
急いで過去記事のチェックに行きました(笑

一気にテンションUP!!

あと2ヶ月は・・・

蟲神様お願いです、あと二ヶ月、無事に育ってください
コメント
コメント
こんにちは
交換して正解だと思いますよ。
もちろん、暴れる可能性は高いけど、この瓶だけで蛹化まで持っていくとなると、蛹化時に菌糸がからに劣化して蛹化不全、羽化不全になってしまうでしょうからね。
実際、ババで何頭か痛い目に遭いました。

22.6g・・・good job!
これは悔しいけど超されちゃいますね。
でもやっぱり大きな個体が見てみたいのでOKです。
2009/10/09(金) 12:33:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
おっこやつが
前コメであったテンションを
あげてくれたニョロですね^^
確かに!このニョロみたらテンションあがりますね♪
サイズバトルもチャンピオン頂きデスかね?
2009/10/09(金) 12:35:09 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
長くてなかなか良い重さですね~
たしかに瓶の交換は悩んでしまいますね。
どちらにしても、入っていた劣化気味の1本では蛹化まで行けないので正解では!
この1本で蛹化までv-421
2009/10/09(金) 12:54:41 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんちわ♪
わぁ~スゲぇ~
デカイし長げぇ~v-10

↑でsorapaさんが書かれていますが~
もし、その調子で行くと、本当に抜いちゃうの??v-10

グランドチャンプですねv-315
こりゃ~授与式が今から楽しみね(`m´〃)うししし
2009/10/09(金) 17:00:38 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
すげ~の、出てますな~v-405
では、商工イベ時、オイラやりますので、一緒に送って下さい(巨爆)

交換時期は、何の種も悩みますね~
でも、2L3ヶ月は理想的っしょ♪

むほっv-364サイズバトルも頂きかぁ~v-361
2009/10/09(金) 17:08:51 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
sorapaさんのを越したら限りなくギネスに近くなっちゃうんで
ソコまでは望んでないんですよ(苦笑
でもモセリ~ノからギネスがでたら面白いんですけどね^^
ワタシ以外の誰かにお願いしますv-389
2009/10/09(金) 17:40:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん どもども♪
今日2コメ、ありがとうございます^^
確かにテンションMAXですけど、暴れて縮んだらと思うと
v-278たりv-279ったり(笑
サイズバトルは勝手に言ってるんで、気にしないでね♪
2009/10/09(金) 17:43:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
このまま2ヶ月引っ張れたら、「必殺!蛹化ビン」に投入しようかと・・・
この期に及んで実験するか?って話ですけどね(笑
「必殺!」・・・殺してどうする・・・v-399
2009/10/09(金) 17:46:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
でかくて長いのは親方だけではないのですよ(笑
細いですけどね?(爆!

いかん、こんなやりとりしてると、イメージが悪くなるv-404
2009/10/09(金) 17:49:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
送って着いたら菌糸ビンの中白くないと思いますよ?
なんかめぼしいものがあれば一緒に送るんですけど・・・
ちえみちゃん送ろうか?まだ産むよ?(笑
2009/10/09(金) 17:56:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
昼休み携帯から見てビックリ^^
たるちゃん、やったね♪
とにかくもうチョイ伸びてもらって
sorapaさん抜いちゃいましょ^^
今の体重だと〇〇㎜濃厚
オシエナ~イ(笑
2009/10/09(金) 19:11:19 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは
体重乗ってますね♪
それに長~い^^
これだけでかいと期待しちゃいますね^^
このまま暴れずに体重も更に乗ってから
蛹化してほしいですね♪
2009/10/09(金) 23:25:00 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは。^^
デカイニョロですね、
sorapaさんの系統ならスーパーオオアゴ
イケメンくんに期待ですね。

交換については
換えて正解でしょう。
暴れが収まればOKです、
ここからの一伸びを期待しましょう。
2009/10/10(土) 07:32:08 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんにちは!
すげぇ~!
そのまま、頑張って!
2009/10/11(日) 22:28:15 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
ちぃ~す^^
おっ!良いニョロが居てますね!
ボトルの交換時期って迷いますが。。。
迷ったあげく 遅れて交換するんですよね^^;
今回の交換は、v-218
後は、ニョロにスイッチが すぐ入らない事をv-421ってますね^^v
2009/10/11(日) 23:32:41 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
この血統の♂ニョロ、何頭か掘ってますがこの個体は
特に長いです。
ブロック飼育してたオスは普通でしたから・・・
因みに写ってるプリカ、アナタにもらったババニョロが
入ってたヤツです^^
目標80mmかな?
ギネス狙い?(笑
2009/10/12(月) 12:43:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんにちは^^
なんかね~、ヒヤヒヤもんですよ?
誰かに預けたいくらいです(嘘
2009/10/12(月) 12:46:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
予定通りです(大嘘
実はかなりビビってます^^;
血統の力が飼育者の技術を上回ってる気がします。
ここから先は未知の世界ですv-404
慎重さと決断力が試されますね♪
2009/10/12(月) 12:53:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
先々を考えて準備をしとかないと、満足できる結果に
ならない気がしますね^^;
仕事してるときより脳内がフル回転してますよ(笑
2009/10/12(月) 12:57:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
今朝見たら、ブロー容器中央の一番底に
アタマだけ見えました。
少しづつ確実に餌食ってほしい・・・v-421
2009/10/12(月) 12:59:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/165-d9a125b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック