たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
デカイ?
みなさんこんにちは^^

ちょっと聞きたいんですけど、時々孵化直後のニョロで
「デカッ!?」ってヤツいませんか
そーゆーヤツって、大きくなるんでしょうか???

メロンちゃんから生まれたニョロなんですけどね、10/8の
孵化時に丸まった直径が6mmくらいあったんですよ。

デカイ孵化ニョロ

胴の太さが3mmくらいで、「でかいなぁ~」と思って
個別に管理していました。
同日孵化した他の3頭は同じプリカでした^^
孵化後12日で菌床に移すことにしたのですが、「まあ、他の
3頭よりちょっと大きいかな?」くらいです。

孵化後12日他の3頭

とりあえずコイツだけ1100に入れてみました。

1100投入

どうなるものか実験です

それと、このブログでよく蛹を左手に乗せてる写真をUP
してますけど、ワタシの左手はこのくらいのサイズです^^

左手

みなさんと比べてどうですか?
コメント
コメント
ちはー
孵化デカニョロっすか!
知らんわ(笑

せっかくのたかパパさん印ノギス、使わなあかんなぁ~
v-222以外で何測ろーか?
ナニは測っても出せんしなぁー(爆
2009/10/20(火) 14:41:06 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
わりぃ、孵化ニョロほとんど見ないヒトがいるの忘れてた(笑

にゅ~りん測ってくれ!(希望
2009/10/20(火) 17:04:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おもろいです(笑
ぎゃはは~っ
お二人のかけあい!!最高です(笑
コンビなんですかぁ??

あれっ。。。何のネタでしたっけ(汗
あっ、孵化ニョロですよね!!
確かにサイズバラバラで、不思議には思っていたんですが、成長具合も違うものなんでしょうか?
っと、結果を楽しみにしています♪
90アップ!!同じくらいです(^^)
2009/10/20(火) 19:01:27 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんばんは。^^
どう??って言われてもねえ、
正直コメントのしようがないのですが・・・。^^;
手相もわかりませんしね。

デカ♀→デカ卵→デカニョロ
上手くいくといいですね。
2009/10/20(火) 19:49:28 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
やっぱり大きいニョロは次世代に期待できるんじゃないですか?
これで頭が大きければさらに期待大ですよ!

大型のクワガタなら、1令で雌雄判別しちゃうσ^^です。
頭が大きいそうな幼虫を数頭、小さいと思われる幼虫を数頭残しているとだいたいうまく雌雄判別で来ちゃいます。
しかし、その恩恵を受けて♀で大型が出ることは皆無ですe-263
手の幅は・・・同じく90mm位でした(爆
2009/10/20(火) 20:51:37 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
そうそうイルイルいるか~^^
でも期待して飼育するも結局同じ様な気がスルメ~~
要は餌の食いで変わるカラスミ~
で、ハンドはたるさん普通だと^^
ワタクシは手のひら小さいっす。80ミリ
指も細くて薬指サイズ11号・・・カヨワイ手です^^
手が小さいとアレも小さいって・・・当たってます(爆
2009/10/20(火) 21:24:55 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは^^
期待のニョロ、大きくなるといいですねえ。
たま~に、こんなのがいますが、うちは小型種ばかりなので、どれがそのニョロだったのか追跡するのを忘れてしまうんだ、これが・・・
ちなみに、私の左手は82.39mmでした。
結構ちっちゃくて可愛い手をしている私です。(^^;)
2009/10/20(火) 23:58:19 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは
だはは、手のひら測定は初めてでした^^;
ちょうど同じくらい90mmですよ。
身長が低い割りには手はごついです^^;

デカニョロはデカくなるのか?
さすが研究好きのたるやさん^^
成虫もでかくなってほしいとこですね。
2009/10/21(水) 00:02:25 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
国産では
大きい頭は大きい顎、大きい頭幅の近道と予想されてますよ。ぼくんちも幼虫の頭幅計って別管理しています。

血統で頭のでかいのもいますが幼虫の管理で有る程度大きくすることも可能です。
ただしタラレギオウゴンで当てはまるかは五里霧中です。

詳しくは今度無料電話でおはなししましょうか (=゚ω゚)ノ 自宅電話に突然かかって来るかもよ(爆)
2009/10/21(水) 08:53:04 | URL | Iyou #- [ 編集 ]
こんちわ♪
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
明らかにデカい時ありますよね!

さすが!たるさん!!
別管理とか考えたこともなかったです(;^_^A
その結果がめちゃくちゃ知りたいですねv-392
σ( ̄、 ̄)も次、そんな機会があれば
やってみたいですね♪
2009/10/21(水) 10:44:38 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
コンビ・・・そうですね、仮面ライダーWみたいな・・ワケがないっ!

近日中に金太ブログで、コラボネタがある予定です。
お楽しみに^^
2009/10/21(水) 12:12:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
ワタシ、生命線は割と長いですが・・・
多分、手相はあーくさんが見れるハズです。
理由:①ほくろ占いの本を持っていた
    ②過去、女の子の手を触る為だけに勉強したことがありそう。
どう?(笑
2009/10/21(水) 12:17:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
ドルクスだと確かに頭幅が重要な気がしますね~
でも流石に初令で判別はしてませんけど・・^^;
タラレギオウゴンはどうなのかな~?
これからの課題です^^
2009/10/21(水) 12:27:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
そうきたか・・・

なるほど、参考にさせていただきますv-410
DORTAKUさんって、意外と手が小さいんですね?
これからも爽やかな記事を書いてくださいね♪v-398

罪悪感にかられなかった?(ケケケv-389
2009/10/21(水) 12:33:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
そうっすね、あーくさんトコのクワは小型種ばかりですもんね~^^

結論:手の小さいヒトはス○ベ。
2009/10/21(水) 12:35:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんにちは^^
日本中で手のひら測ってもらって嬉しいです^^
心配なのは、金のヤツが股間にノギスを当てるんじゃないかと・・・
同調しそうなのが一人・・二人・・・v-399
2009/10/21(水) 12:38:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Iyouさん こんちは^^
タラレギでもカラダは大きいのに顎が貧弱って
ことがありますからね~
やはり、頭幅はある程度重要ではないかと思います^^

最近、自宅にムシ関係持ち込みご法度なので、職場に
かけて下さい(笑
2009/10/21(水) 12:42:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
ワカメちゃんのときはそんな感じなかったんですけど、
キャメロン産の2血統では、5~6頭に1頭でかいのがいます。
卵がすごい大きく膨らむんですよ。
これから追跡してみますね♪
2009/10/21(水) 12:46:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/172-6b2943b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック