たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
小ネタ特集
みなさんこんにちは^^

雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは今から昼休みですけどね・・・

2週間前に初めて某店から買った植菌材が堅くて堅くて・・・

生木かいっ!! 

ってぐらい堅いんですよ
10日ばかり熟成させたんですがあまり変わらず、試しにレギ♀
放り込んでおいたところ、3日経ったら潜ってました。

潜ってるけどね・・^^;

穿孔に苦労しているようです

そんで今日、別の某店から届いた菌糸と一緒に「おまけ」として
入ってた植菌材は、柔らかすぎて最初から手で割れました・・
なんでも入れりゃいいってもんじゃないでしょ?
お金払って買ったほうは、まあマシだったんでメロンちゃん
セットしましたけどね・・

やっとセット・・

締め切りには間に合いません(泣

シェンクの3頭目を測ってみました^^

シェンク3頭目

威嚇されまくって、なんかコワイ(笑
気が荒いって聞いてますけどね~
オオヒラタ並ですよ、コイツ 

まんじさんからいただいた、Super Greeeenのニジニョロが
1頭暴れていたので交換してみることに^^

ちょっと暴れてる

外からまったく見えなかったので、とりあえず800を準備
しておいたのですが、掘ってみたら♂・・・

♂だった^^;1400投入


まだ伸びそうだったので、1400に入れてみました^^
1400が余っまんじさん血統ですからね、

VIP待遇です 
コメント
コメント
こんちわ♪
あら?今日はお仕事??

σ( ̄、 ̄)は午前に届くはずの
菌糸組みが届かずイライラv-412

ニジってそんなにボリューム満点なのですね!
全然、想像付きません(^▽^笑)

んで、あまりもんをVIPと読むのですねv-15
ぴっかぴっかの子期待してますよん♪
2009/10/25(日) 12:30:28 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
今からちょいと沖の餌をあげてきます^^
午前中に9ブロック到着。
暇を見つけて詰めなくっちゃ^^;

このニジ、mahitaさんトコもsorapaさんトコも
20g前後出てるようですよ?
さすがにまんじさんの血統ですよね♪v-392
2009/10/25(日) 13:06:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
私は午前中だけ仕事です。
これから帰ります。
腹へった~。

ニジイロうちは19gが1頭、あとは12g台なので雌かな?
うっ、1400mlですか?
うちは800mlだった。
負けた~。
2009/10/25(日) 13:19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
今頃お家でくつろいでいるのでしょうか?
ビ○徘徊してないでしょうね?(笑
ワタシもそろそろ帰ります^^

たまたま1400が余っ・・・
た・大切な虫友さんからの贈り物ですからね、
VIP待遇はアタリマエですよ(^^;
2009/10/25(日) 17:01:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちは~
貝殻使うたよ~ん♪
もち!ムシ撮影のアイテムとしてねー
え?ちゃうの?どちて?

なんでシェンクに挟まれんのんじゃー
血見せてくれよぉ~(笑
σ^^宅にも様々なVIPが、ありますわ~(爆
2009/10/25(日) 17:03:14 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは^^
そうそう植菌材って色々使ってみたけど
メチャ堅過ぎて使えないのありますな~
逆に柔らか過ぎてはまだナイですけど^^
ニジ結構イイジャン♪
コレは1400で正解っすよ~
まずは20g超えて60UPを!
今ギネスは67ミリよ~ん^^
たるさんなら楽勝でしょ!・・・???
2009/10/25(日) 21:05:10 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは。^^
σ(^‐^)はそのアマケの店から購入して
さらに3~6ヶ月寝かせて、
極軟材にしてからアンテで使用します。
アンテにはそんな材が最適です。

極軟材が羨ましい。^^;
2009/10/25(日) 21:23:38 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
注文材はどんなのが届くか判らないので心配ですよね。
ちなみに私はショップでしか購入したことがありません。
やわらか材はノコなどに使うと意外と爆産するかも・・・ノコが居ればですけど

ニジはまんじさんのSGでしかた 18.2gはまずますのサイズです。
ニジも蛹化前に暴れるので、どれだけ暴れを抑えるかが大型作出のポイントになります。
2009/10/25(日) 22:24:46 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは~^^
材の状態って、結構安定していないんですよね~。
うちもハ○パーな材が堅すぎて、虫が穿孔を途中であきらめています(T-T)
状態を見て買う事が出来るショップが近くにあればいいんですけどね~。
1400は偶然ではなく、そういう運命だったってことで(笑)
ニジはアバレがつきものですので、ぜひ一発蛹化ビンの力を見せてください^^
2009/10/25(日) 23:53:15 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
σ^^は2本入りをいつも購入していますが
1本は必ず「生木かいっ!」ってくらい堅いですね^^;
意図的なものを感じます^^;

余っていた1400に投入!
あっざ~す(笑
1400でしたら60mmはオーバーしてくるでしょうね^^v
2009/10/26(月) 08:12:30 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
こないだレギにはさまれて血が出た・・・
外そうとして足のトゲが指に刺さった・・・
メソトプス、恐るべし!

なんの話だったっけ?
2009/10/26(月) 12:17:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
ニジは鬼門種で、採卵すらままならないのに
そんなの出せるわけないでしょ?
2009/10/26(月) 12:19:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
ふ~ん、アンテってあんな材がいいんですね?
二つに割った後捨てちゃったから・・・
今度からオマケが付いてたらとっときますね^^
2009/10/26(月) 12:26:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
一番近いショップまで、車で2時間半くらいかな~?
行ったことないですけど・・
ノコ系成虫はいません。
ニジは菌糸ビンに放り込んで常温飼育です^^
勝手に大きくなってくれました♪
2009/10/26(月) 12:30:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
たまたまそのとき、M○nsterのレイシが売り切れで・・・
やっぱり待っときゃよかったです^^;
ニジ1400投入、真相はこちら↓(笑
2009/10/26(月) 12:32:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん こんちわ^^
それが今回、2本ともカチカチ!(怒

なんで1400が余ってたかってゆーと、グラン用に詰めてたから(爆!
ニジもグランも外から全然見えません。
まんじ血統ってシャイなんですか?(笑
2009/10/26(月) 12:36:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ども^^
堅いのありますよね!8割芯じゃん^^;
1ケース全てでありましたよToT
怒り覚えますよね!
2009/10/27(火) 12:26:40 | URL | たけにゃん #- [ 編集 ]
たけにゃんさん こんちは^^
届いたときいつも、ドライバー刺して確認するのですが、
ドコを刺してもカッチカチ(笑
ザブングルじゃないんだから・・・
いやんなっちゃった^^;
2009/10/27(火) 15:13:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/176-a2907bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック