たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
思案
みなさんこんにちは^^

モセリーノに参加しているメロンちゃんの記録です^^

「メロンちゃん」
9/17 1回目割出(植菌レイシ) 6卵 (3頭孵化)
9/25 2回目割出(植菌レイシ) 6卵 (4頭孵化)
10/6 3回目割出(植菌レイシ) 9卵 (5頭孵化)

結果  合計  21卵  (12頭孵化) 孵化率57.14%

後で申告に行かなくちゃ・・・
すでに6頭は里親さんのもとへ^^
ウチの子、よろしくお願いしますね♪

しかし・・・・
第一回チャンピョンとは思えない成績ですね~(アハハ^^;
原因はカチカチの産卵木ですが、敗因は金欠です。
9月末に結婚しやがったヤツがいたもので。

イルカに食われてしまえ!

さて、22.8gまで育った「クワクワさん血統」のモセリニョロ
ですが、10/9に2Lブロー投入後、ビン底にしか食痕が見えず

底

★ったか? 

と思ってましたけど、先程11時50分、

ヤバイ・・・

・・・・・どうしましょ? 
コメント
コメント
たるやさん こんにちは^^
暴れ?ですね
σ^^ならとりあえず蓋はずして様子見ます
上にいるのは酸欠の可能性大です
それでも収まらなければ瓶交換もしくは放置です
蛹化時期なら瓶交換後蓋をしないで30度くらい傾斜をつけて横にするといいみたいです
あと温度を少し下げるのも手かと思います
無事蛹化BIGモセリ羽化期待してます^^v
2009/10/27(火) 15:04:28 | URL | ぜん #- [ 編集 ]
ぜんさん こんちは^^
そろそろ冷蔵庫を仕事に使うもんで、常温に慣らそうと
1~2℃上げたらこれですわ^^;
とりあえずまた18℃に戻してあります。
緊急対策で蛹化ビンも準備しました♪
2009/10/27(火) 16:12:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ばんわ♪
チャンプ~ちゃんは気を抜きましたか?

やはり、材質まではチャンプでもどうにもならんですか?

デカニョロとにかく生きていてよかったですねσ(^-^)も2Lに入れてみるつもりです♪
2009/10/27(火) 18:23:51 | URL | gucchi@携帯 #- [ 編集 ]
ちぃ~す^^
センパ~イ。。。どうすの^^;
掘っちゃうんですか?

18℃で管理していたんだ。。。
σ^^オウゴン系は、21℃で管理していますが、今は半分常温飼育です(爆
2009/10/27(火) 19:40:40 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは。^^
勿体ない・・・。orz
菌糸が若いように見えます、
詰め替え後どれくらいでしょうか?って言っても、
今さらどうしようもないので、
錐を熱して底に刺して、
容器底に空気穴を開けて下さい。
菌糸を詰める前に開けておくと効果的です。

ニョロにぶっ刺さないように気をつけてくださいね。
後は神に祈りましょう。^^;
2009/10/27(火) 20:16:30 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ばわ~
σ^^も数少ないモセリニョロ、2Lで暴れちゃってv-406
18~20℃で落ち着いたよーん♪

あ!マジなコメしてもたぁー(爆
2009/10/27(火) 20:45:44 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
通常だったら、累代にちょっと多いかなと言うかんじですが、バトルですからね~。
でもσ^^にしてれば羨ましい限りです。

期待のモセリニョロは暴れですかv-361
2009/10/27(火) 21:04:51 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
なんていうか、このオガの粗さが何かを物語ってますな・・・
一時の気の迷いでありますよ~に!
2009/10/27(火) 21:49:40 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
ばんわ^^
私は暇がなく材を買えずにいましたがようやく今日注文しましたあ(笑)
イルカを食う方々の映画が話題になってることは知ってます^^;
2009/10/27(火) 22:22:27 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんばんは~^^
これだけの菌糸を残してのアバレは痛いですね~。
一発蛹化の出番でしょうか!?

イルカは人間のお友達なんで、喰いません!(爆)
2009/10/27(火) 22:22:37 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
きたーーーーーーーー!
ついにコノ時が!
さてどうなる?笑
じっくり見物といきますかv-389
性格悪いでしょ^^V
2009/10/28(水) 01:46:42 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんにちは
この程度、私の中では暴れと呼びません。(笑)
少なくても今は様子見でしょうね。
温度が上がったのが原因なのでしょうか?
うちは一日の温度差が5度以上ありますけど・・・。
皆さんがコメントしているように酸欠の予防だけはしておいた方がいいのかもしれませんね。
2009/10/28(水) 12:05:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんにちは(^^)
これで、暴れっていうんですかぁ!?
酸欠対策。。。!?
ん~っ。。。わかりません(爆

我が家のてんこ盛りのモセリニョロ。。。
順番に飛ばしてますが、まだたくさんいます(汗
ってことで、今の時期はほぼ常温です(爆

なるほどぉ~!!だから、我が家の暴れてるんだぁ~(>_<)
2009/10/28(水) 12:21:39 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
材を柔らかくするおまじないを教えてください(笑

800→2000もアリですよね^^
今、いろいろ考察中ですv-392
2009/10/28(水) 12:41:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
たかパパさんちの息子さんの方が年上なので、
「たかパパ」としては、アナタの方が先輩ですよ?(笑

夏場は22~4度管理でしたね^^
暴れたからコイツだけ下げました♪
今はほとんどが常温です^^
2009/10/28(水) 12:45:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
菌糸は詰めて約一ヶ月です。
mahitaさんと比べて圧倒的に場数が足りないので
こんなことになっちゃいますけど、見捨てないでね♪

とりあえずコイツでオウゴンに蛹化ビンが有効か試してみます。
経過をお楽しみに^^
2009/10/28(水) 12:48:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
意外と金ちゃんとこででかいのがでたりしてね?^^
なんかもらいまくってない?
フォルキヨもちゃんと管理してあげてね~(^^
2009/10/28(水) 12:50:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
モセリは3血統でニョロ数25くらいですかね~
すいません、いいかげんで(^^;
4割くらいはあちこちトバしました^^

> 期待のモセリニョロは暴れですかv-361
暴れですv-395
2009/10/28(水) 12:54:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
一旦冷やして抑えても、2度は効かないのかな?
最初の暴れで交換してから冷やせばよかったのか・・・
でも時間的にリミットがきたようです^^
2009/10/28(水) 12:56:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは♪
やっと外出してきましたね?
お待ちしておりました(笑

イルカ、あんま美味しくないですよ?
ク○ラのほうが・・・v-399
2009/10/28(水) 12:58:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
安い菌糸なんでまあいいですけど、高級菌糸
だったら泣いちゃいますよね(^^;

佐賀・長崎あたりのS.Aで売ってますよね?(笑
2009/10/28(水) 13:18:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
コレも想定内、実験のうちです(ニヤリ
でもギネス取った時のコメントは考えてましたね(爆!
「全国の虫友さんのおかげですぅ~」とか・・(核爆!!
2009/10/28(水) 13:21:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
そうなんですよね、温度上昇による菌糸の活性化とか
が原因とは思いがたいので、となればやはり蛹化前の
暴れと考えるのが自然じゃないかと・・・
蛹化ビン、投入しましたよん♪
2009/10/28(水) 13:23:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
常温でも菌糸が安定していれば暴れないと思います^^;
MINAMIさんトコは確実にウチよりニョロ数が多いんじゃない?(笑
まんじさんも余ってるって言ってたし・・(大笑^^
2009/10/28(水) 13:27:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/178-72b48964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
