たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ステップ
みなさんこんにちは^^

昨日、記事にしたモセリなんですけど、今朝見たら・・・

見えた!が・・・

明らかに暴れ中 

写真じゃ大きく見えますけど、前回交換時よりも縮んでいます。
考えてもしょうがないので、蛹化ビンに投入することにしました。

やっぱり?^^;つうこんのいちげき

菌糸ビンの上部を削ると、暴れた跡が窺えます。
オウゴンはタラレギと違って、内側で暴れる気がします・・
ほっといても蛹化しそうな色になってますけど、「実験マニア」
としては、オウゴンでの蛹化ビン使用データを取らないわけには
いきません

たのむぜ!

さて何日くらいで蛹化しますかね?

凹んでるかって?

全然! 

これは次に進む為のステップだと思ってますよ♪
さてと、考察です。

前回交換時(10/9)に、いくつかの選択肢がありました。
①普通に交換して様子を見る
②もう少し引っ張って蛹化ビン
③一気に蛹化ビン投入

結局①を選んだワケですけど、大きな理由のひとつに
蛹化ビンに使ってる菌糸と、幼虫の入ってる菌糸の
メーカーが違うってことが上げられます。

この幼虫は6月初めの孵化で、約一ヶ月常温管理後
22~24℃管理で3ヶ月、少し暴れたので18℃に下げて
一ヶ月です。
幼虫期間5ヶ月で、積算温度的に蛹化寸前なんでしょうね。
正解は②だった気がしますが、実際は菌糸の劣化が始まって
ましたし、もう食うところが少ししかなかったので、幼虫サイズ
と容器のサイズも考慮していかなければいけないようです。
後は最大体重になった時点で、同じ菌糸の蛹化ビン投入って
パターンでしょうか・・・
タラレギと同じくらい蛹化ビンの効果があればいいのですが

てなわけで、次の実験台はこのニョロです^^

あとはコイツ

7月中旬孵化で8/19に3L投入、底の外周を食い進んだ後、
2週間ほど前、内側に潜っていきました。
最後に見たときの推定体重は20g弱。
管理温度は同じパターンですから、3週~1ヵ月後に掘り出して、
同じ菌糸の蛹化ビンに入れようと思ってます^^
(4日ほど前に仕込み済み

ちなみにこのタッパー、1ブロックまるまる使ってますけど、
9ブロックまとめ買いで@¥470とお買い得ですよ♪
でも、水分量が多すぎるブロックがあるのが困りものです
コメント
コメント
こんちわ♪
あのぉ~期待させておりましたモセリニョロですが。。。。
先程、開けましたら16gしかございませんでしたヾ(*°▽°)ノあはは

やっぱ、ボトルマジックねv-406
そのためココでネタにして終了です(爆

やっぱ、たるさんのお相手は出来ませんでしたv-408

そのタッパニョロはそんなに引っ張って
大丈夫なものなのですか??
2009/10/28(水) 12:49:03 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
なぬ?16g??
ここで告白して終了ぉ~??
許されません!(笑

> そのタッパニョロはそんなに引っ張って
> 大丈夫なものなのですか??
わかんないけど、3Lだからもつんじゃない?
もたなかったらそれもまた勉強v-392
2009/10/28(水) 13:34:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ども^^
一見、居食いしてる感じでいいんですがね~^^;
後半の暴れには困ったもんですよね!
蛹化瓶はどんな仕様なんですか? すごい仕様なんでしょうね~
2009/10/28(水) 19:05:28 | URL | たけにゃん #- [ 編集 ]
こんばんは^^
わお!
前向きですばらしい!!
たしかに、次へのステップだと思えばいいですね。
オウゴンにも効果があるのか、非常にきになります。
一般的には菌糸のメーカーが違うとダメだと言いますが、組み合わせによっては色々な採れていいってことはないのですかね?
2009/10/28(水) 21:35:48 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは。^^ 
おおっ、さすがたるやさん、
前向きな姿勢がGOODです。
σ(^‐^)なら凹みますね。^^;

まだこれから戻るかもしれないので、
いろいろと工夫してくださいね。
2009/10/28(水) 21:40:42 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
やっぱり暴れだったのですね。
体重も少し減ったみたいですが、蛹化瓶に投入して落ち着いて喰い進みタイミングで蛹化すると良い様に考えれば、有る意味期待できそうな気もします。
Niceタイミングでの蛹化に期待しています。
2009/10/28(水) 22:27:28 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
蛹化ビン、絶対効果あるでしょ~!
私も試してみたかったので、チョボリンの子達で試してみよっと。
まだ800cc一本目ですけどね・・・
2009/10/28(水) 22:53:35 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは
そこから凹まずに考察に入る所が、さすがですね。
ホントに次へのステップですね~^^

でも3Lタッパーに投入って・・・・・^^;
その段階で♂♀判別できてないと
3Lには入れれないですよね。
♀ならもったいないし。
σ^^は判別の自信はゼロです^^;
2009/10/28(水) 23:29:29 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たけにゃんさん こんちは^^
蛹化ビンは、①その辺で拾った樫の細木を適当な長さに切って、
②加水してレンジでチン③菌糸ビン詰めるときに埋め込む
って代物です^^
簡単ですよ(笑
2009/10/29(木) 11:27:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
前向きに考えないとやっとれませんが・・(笑
今朝見たら、一周半してましたね。
材に当たって止まったみたいですけど、はたして・・??
2009/10/29(木) 11:30:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
sorapaさんの記事見てちょっとへこんだ(大笑

自分の環境に合った菌糸ビンサイズと交換サイクルを
考える時期に来ているようです。
詰める時期とかどれだけ寝かすかとかも・・・
これからも相談にのってくださいね♪
2009/10/29(木) 11:33:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
今朝見たらすでに走っていました(笑
色的に蛹化間近って感じでしたからね^^
後はどれだけ早く蛹室をつくるかです♪
2009/10/29(木) 11:36:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
蛹化ビン、1500以上でガラス瓶がいいです^^
プラケでも良さそうな気がするのですが・・・
とにかく容器は堅いヤツで。
ブローはダメですよ^^
2009/10/29(木) 11:39:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんにちは^^
失敗したら、すぐに原因を究明して次に生かさないと
同じこと何回もやっちゃうタイプなんですよ(笑

3L投入時は、3頭掘って「これ♂!」ってヤツを入れました^^
そのときの判別は♂1、♀1、オカマ1でしたよ?(笑
2009/10/29(木) 11:43:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ばんわ^^
そう言えば昨日やっと菌糸ビン注文しました(^^;
ミヤマニョロ以外はかろうじて飼育してる感じです。。
2009/10/29(木) 22:20:19 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
えりだんさんトコも結構増種してましたから、
大変ですよね~^^;
サイクルの早いヤツは面白いんですけど、
意外と負担が大きいんですよね、ホントv-404
2009/10/31(土) 10:24:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/179-3e9ca907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック