たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
あぶね~^^;
みなさんこんにちは^^

昨日はネタが無いので休みました(笑

みみさんトコで、「20g超のモセリニョロを出したい!」
って記事を書かれていますが、

え!?ヒトの記事に乗っかるなって?

いや、丁度タイムリーなもので、何かの参考になるかと^^
まずこちらの写真をご覧下さい。

表裏

同じ菌糸ビンの表と裏の写真です。
6/15孵化のモセリ幼虫が入っています。
7月下旬に菌糸ブロックに3頭投入して、9/15に15gで
取り出し、2Lブローで20℃管理していました。
裏側写真の右下のところで居食いしてたんですけど、
気がついたら左上の所に暴れのあとが・・・

暴れ暴れ2

左が上部の皮膜を取った状態で、右が崩された菌糸を
取り除いた後です。
2Lブローの約6割が崩されていますが、外側からは
ほとんど判りません。

モセリ17g800cc蛹化ビン

取り出した幼虫の体重は17g。
しかしこれは2g増えたわけではありません。
2Lに投入してから一度も幼虫の姿は確認していませんが、
おそらく最大体重は20g程度にはなっていたと思われます。
この幼虫には「モセリなら蛹化ビン800でいいんじゃない?」
実験を手伝ってもらいたいと思います

つまり、何が言いたいのかとゆーと、
大型の個体を出すためには、
「その個体の最大体重(体長)を落とさずに、いかに
スムーズに蛹化までもっていくか
」が重要ではないかと・・・

もちろん、それぞれのブリーダーさんの飼育環境によって
様々な答えがあると思います。
ワタシも皆さんの飼育記事を参考にさせてもらってますから、
少しでも誰かの参考になれば幸いです^^

目指すは25g超!・・・3年以内に・・(笑
コメント
コメント
こんにちは
うちの菌糸瓶も外から見る分にはまだ大丈夫そうに見えるのですが、中はたぶんこんな感じだと思っています。
思っているなら交換すればいいのにね。(笑)
最大体重を知りたいという気持ちもあるのですが、そこで交換して暴れられることを考えると放置してしまうんだな~。
ニョロの最大体重を見て喜ぶか、羽化した個体の大きさを見て喜ぶか。
両立って出来ないものですかね?
2009/11/04(水) 12:54:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんにちは
暴れが外から見て分からないとなると
困りもんですよね~^^;
実は中で大暴れなんて・・・・・

σ^^の場合は暴れているのが見てすぐ
分かりましたが、どうしたらいいのか
分からなかったので結果、縮みました^^;
暴れた後の対策も知りたい所です。
2009/11/04(水) 13:59:08 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
sorapaさんはそれで実績出てますからね♪
ワタシはsorapaさんのいいとこやmahitaさんのいいとこを
パクって実績を上げていこうと思ってますけど?(笑
オウゴンが確実に蛹化する環境条件を模索中です^^
2009/11/04(水) 16:56:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんにちは^^
1400までだと、割と外側まで暴れますが、2000に
入れるとこーゆーことが多々として起こります^^;

> 暴れた後の対策も知りたい所です。
ただいま模索中。
来年中にはなんとか一定の結論が出ればいいかな~(笑
2009/11/04(水) 17:00:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちぃ~す^^
2000のボトルも良し悪しですね^^;
大きくしたいから大きなボトルですもんね

3年以内に25gが狙える様になるんですね
800のボトルでお願いします(爆

2009/11/04(水) 17:09:07 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
3年もすれば、菌床自体が良くなってると思います。
メーカーさんの努力で(爆!
現に今年D様が「いいよ♪」って言ってるきのこですけど、
ワタシ昨年全然でしたもん^^;
2009/11/04(水) 17:39:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
オウゴンは菌糸の皮膜がキライなんです、
食べないからわからないのですね。
タラレギ、ドルクスはバリバリ皮膜も喰ってますね。

たるやさんの添加材ですが、
菌糸の廻りが早いです。
σ(^-^)のオリジナル添加材も同時に詰めたのですが、
完敗しています。^^;
2009/11/04(水) 21:43:09 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
菌糸瓶の交換タイミングが難しいと実感させる記事ですよね。
表面は大丈夫でも中は結構食していることってありますからね。
今回は暴れた形跡があったとのことですが、居食いかなと思うと瓶交換に踏み切れない時があります。
そして少し放置すると暴れて瓶の準備が間に合わないとかσ^^にはよくある話ですv-356
25gUP目指して頑張ってください・・・3年計画で
2009/11/04(水) 22:57:55 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
モセリの交換はほんとわからんですなあ・・
しかもあっという間にでかくなるので、面食らってます。
そういや、前に飼育していたタラもこんな感じだったなあ・・・
で、もしかしてうちの8月孵化のモセリ、800cc1本終わったところで17.5gだったんですが、これってもしかしてイイ線いってます??最初から1500ccくらいに入れれば良かったのかな?(^^;)
2009/11/04(水) 22:59:08 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは^^
蛹化を促す方法ですか^^
これって黄金系に効く方法有るんですよ(嘘爆
でも、あながち悪い方法じゃないのですが
有る方の蛹化瓶見たらビックリ!
これがまた綺麗に蛹室作ってイケる気がしちゃうんです!^^
知りたい?教えてあげようか?笑
あとで私信しときますね^^V
2009/11/04(水) 23:25:06 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
ちはー
σ^^には関係のなにネタ…
じゃねーよv-219
ちゃーんと2Lにモセリを投入
暴れたわいv-412
縮んだわいv-388
蛹化したわいv-406

次に生かしたいv-91
2009/11/05(木) 09:47:27 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
毎度~♪
ババちゃんですが、お初20gと
出会えましたよ(^▽^笑)

σ( ̄、 ̄)はたるさんの参考にします♪
でも。。。。3年計画ではなく
もちっと早めに25g出してくれませんか??
(`m´〃)うししし

期待してますよe-266
2009/11/05(木) 11:43:34 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
レギ大好きです!遅せぇ~^^;
是非是非!ご応募くださいね^^
個人的にはみなさんに飛ばしたいのですが
ブリ下手なG&Mですので(笑

4枚目の画像
イイ感じの食痕に見えますが
やっぱり底面で落ち着いてないとダメなんですねー
17gは少しガックりですが
まだまだ伏兵がいるんでしょ?(ニヤ
2009/11/05(木) 12:05:40 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
> オウゴンは菌糸の皮膜がキライなんです、
その着眼点、いただきます^^

よかった~、菌糸廻ってますか?^^;
ただし、ニョロの生育には責任は持てませんが・・(爆!
2009/11/05(木) 12:18:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
幼虫のステージ、飼育温度、容器サイズ、菌糸の状態等
まだまだ試行錯誤の段階です。
生き物飼ってて、マニュアルどおりに行くことって無いです。
他人の書いたマニュアル通りにやってても、良くて70%、
悪ければ0%の結果しか出ません。
だからこそ自分で突き詰めるのが面白いんですよ~^^
わかるでしょ?v-392
2009/11/05(木) 12:27:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
飼育温度によりますが、2令中期から一気に大きくなる感がありますね。
800一本17.5gは、ぐっさんトコより大きいです(笑
次のボトルは1500ですか?
暴れなきゃ20gUPは確実ですね^^
2009/11/05(木) 12:36:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
私信、確認しました^^
倍の長さの返信しといたよ(笑
怖くないよ(謎
2009/11/05(木) 12:37:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
う~んとね、1400~1500でもいい気がする。
容器の形状、容積も考えた方がいいみたいだ。
そのうちまとめるから、参考にしてね♪
2009/11/05(木) 12:40:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
まんさんのSLS-WE計画よりも短いと思うんだけどな~
予算がつけば前倒しで実行できる点は似てるか・・(笑
とにかくがんばりますよ^^
2009/11/05(木) 12:44:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん ちわ~^^
まんさん、おせぇ~!!
ってゆーか、褒めてんのは次の記事だから、
出てくんの若干早ぇ~v-363

> まだまだ伏兵がいるんでしょ?(ニヤ
そりゃ居ますけど、なにか?(ニヤニヤ^^
2009/11/05(木) 12:47:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/183-00e3b4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック