たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
誤算
みなさんこんにちは^^

某ブログで、ヒトの写真で遊んでるヤツがいますけど、

許~~~~~す!! 

ま・トモダチだからね。
トモダチじゃなかったら?・・・海に沈めてア・ゲ・ル♪

あ○くさんから、クビになるんじゃないかと心配されてますけど、

大丈夫ですよ? まだね・・・

そんな訳で本題、
一昨日、モセリ(メロンちゃん)の割出しをしました。
現在、この血統は6ニョロ持ってますが、10頭は確保して
おきたいので、健常卵が4~6個採れたらOKです。
菌糸プリカは、こないだ90ccを6コ詰めました^^

6タマダメ卵3発

結果、6タマ+菌糸マカレ3タマ。
6タマも1~2個怪しいですけど、まあ計算通りってことで

それと、昨日のお昼にわかさん印のタラ蛹を掘り出したんですが、

??

???

蛹化ビン投入前の体重が30g弱だったんですけど、
なんかちっちゃい・・・

申し訳ない^^;

どう贔屓目にみても、70mm届きそうにないです
やっぱ、重さよりも長さなんですね~。
蛹化まで全然暴れなかったんですけどね^^;

昨日の夜は、おうちでレギの割出しです^^
200の菌糸プリカを4つ準備してあるので、1つに2頭として
8~10タマ確保の予定です
例の生木のような植菌カワラ材を裏返してみると・・

あれれ?

穿孔ってないのか??

でも削りカスはそこそこ出てんですよね
とりあえず慎重にドライバーで・・・・わ・割れない・・・
鉈持って来ようかと思いましたが、リビングだし、ヨメが猫と
転寝してるのでゴンゴンやるわけにもいかず、結局小さい
ドライバーで穿孔箇所をホジホジすることに。

堅くて割れない・・^^;

写真見てもらえば分かりますけど、堅いもんで、削ってるの
ほんの少しです。
この時点で10タマ、まだ奥に何タマか残ってます

レギ15Egg

結果、15タマいただきました^^・・・・が、
完全に予定オーバーですね

ここんとこ、家で割出ししてます。
理由は、「割出ししてないのにボトルが増える状況を、ヨメが
不審に思っているから」
です 
コメント
コメント
毎度!
そのような一見期待薄でも15玉ですかv-405

SLSを送り込んで、たるさんにブリして
貰えばえかったですヾ(*°▽°)ノあはは

タラは。。。。。また次ですね♪

それよか~そのペーパーは??
どんな感じですか??
2009/11/06(金) 12:59:20 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは^^
写真みてきましたよぉ~^^
とんでもないことに・・・
確かに友達じゃなきゃ出来ないですよね^^

タラ・・・体重があっても・・・
やっぱり、難しいですね^^
だから楽しいんですよね~!
2009/11/06(金) 12:59:44 | URL | makko #- [ 編集 ]
たるやさん こんちは^^
おぉ 寛大ですな~
私だと・・・想像するのやめよ♪

このタラはメタボだったタラですよね
幼虫時の体重もそうですが、体長も関係してるんですね。

“増えるボトルに不審を”ってもしかして職場で飼育しているのを奥さん知らないんですかv-405
もしそうであれば、飼育が今後も続けられるように、ばれないことを心より願ってします。
2009/11/06(金) 13:03:05 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
尊敬した?(嘘v-411
俗に言う「アタリ♀」ですよ^^

ペ~パ~、いいよ~~~!!
水分量がペーパー全体で均等に廻るので、
使い勝手がすごくいいです^^
無くなったらまたお願いね♪
2009/11/06(金) 13:45:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
makkoさん こんにちは^^
あの男だけは油断がならんです(笑
あ・金太郎も。

やっぱニョロは長さ重視ですね~
1100じゃなくて2000で飼えば違ったかも・・^^;
2009/11/06(金) 13:49:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん ども♪
寛大っつーか、子供に玩具渡して遊ぶなってのが無理ですよv-411
大体、先にD様が写真送ってきましたからね(爆!
なんかそんな関係ですv-399

ヨメはある程度知ってます。
ある程度ね・・・・v-389
2009/11/06(金) 13:52:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
こら~。
なんで締め切りすぎてから割り出してるんですか~。
もう、いじけてやる~。

タラ蛹・・・コメはスルーさせて貰います。

嫁さんに疑われないようにするには、菌糸瓶も全て職場においておけばいいだけでしょ。(笑)
2009/11/06(金) 17:03:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
いじけんといて下さいv-403
材が到着したのが10/25だったので、即セットしたのですが
穿孔せず、10/26に温度かけて10/27に穿孔確認。
10/31に割れますか?(笑

全部置くと、さすがに顰蹙ですねv-404
確実に2.5倍に増えますから・・・^^;
2009/11/06(金) 17:28:45 | URL | たるや@仕事中 #- [ 編集 ]
こんばんは^^
たるさんも大変ですね~
弄られちゃったんですか~
ワタクシが叱って上げますよ^^v-221
タラはそんなもんでしょうね(爆
レギ・・・ナルホド~誤算だ!マグレって怖い(爆2
だはは^^相変わらず奥様に気~つきのですな
猫の様に可愛がって貰ってクンサイv-397
2009/11/06(金) 17:35:34 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは
15タマゲッツしたんですね^^
硬い材なのに♀はちゃんと産んでくれるんですね。
でもそのペーパーよさげですね。
ティッシュだとすぐ乾いちゃって^^;

奥様に怪しまれないように材の解体してるんですね^^
信頼が一番ですからね~
2009/11/06(金) 20:55:02 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ばわ~
人魚やな!
よっしゃ!もうちょっと待ってくれ!
食べてからしか出来ひんから(笑

忙しくてなかなか出来んかもしれんけどねー
大掛かりやし(爆
2009/11/07(土) 00:09:57 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
一・番・下・の・写・真 凹0(コテ)
□ お は よ う ご ざ い ま す □

 い ち ば ん 下 の

  た ま ご の 写 真

 ひ や き お - が ん

 か と 思 っ た

2009/11/07(土) 04:34:16 | URL | 愛子です #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
なになに、何処に秘蔵画像が・・・
ま~コメ書いて言ったらヒットする所でしょうが。。。(笑)

やべぇ~忙しさにまぎれて、モセリ~ノ、申告してねぇ~v-388
2009/11/07(土) 11:37:44 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
>海に沈めてア・ゲ・ル
さすがに海の男が言うと、
マジですね。^^;

爆産おめでとうございます。
奥さんは何を不審に思ってるんでしょうかね?
ボトルに何か隠してるんですか??(爆
2009/11/07(土) 16:30:52 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは
ボトル数、凄いでしょ?
家もうるさいので何を買っても5千円といいます。
その辺が無難な金額なので(爆
2009/11/07(土) 20:21:33 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんばんは^^
会社でビン交換、いいなあ・・・
そんな職場で働いてみたい。(笑)
夏は計器室で冷房効いているところがあるけど、あそこは冬は冷えまくりだしなあ。
どこで飼ってやろうかな?
で、会社にばれるのはいいけど、奥さんにばれるのはまずいんですか?なんか不思議だ・・
2009/11/07(土) 21:16:57 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
ばんわ^^
モセリの話になると話をそらしたくなるえりだんです。。

タラ。。向こう側に来ることをgucchiさんと首を長くして待ってます(笑)
2009/11/07(土) 22:02:39 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
少し反省しなさい。
みみさんが山から下りてこないと犠牲者が増えそうですな(笑
きっとさみしいんでしょうねv-389
2009/11/08(日) 12:30:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんにちは^^
このペーパー、お花屋さんからいただきました^^
保水用なんで使い勝手◎です♪

信頼はされてますけど、信用されてるかってゆーと・・・v-404
2009/11/08(日) 12:33:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
ヤバイね、火に油・・・v-399
まあ人魚ならはみださないでしょ?(笑
いらないコイノボリ切って穿いちゃえば簡単だよ?
あ・また余計なことを言ってしまった・・・
2009/11/08(日) 12:37:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
お体大丈夫ですか?
ワタシの友人にもついこのあいだ、
40にもなってウ○コ漏らしたヤツがいるので、
重々お気をつけ下さいv-390
2009/11/08(日) 12:39:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
画像を編集するほどの暇はないもんでスイマセン^^;
モロダシなら簡単なんですけどね~

> やべぇ~忙しさにまぎれて、モセリ~ノ、申告してねぇ~v-388
sorapaさん泣いてたよ?v-406
2009/11/08(日) 12:41:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
普通に沈めても浮いてきちゃうんですが、
浮かない方法があります。
教えられませんけどね(笑

普段から個体数減らせと言われているのに
ここんとこ増えてきたんで???ってカンジですね^^;
与えられたスペースをはみだすと怒られますからねv-403
2009/11/08(日) 12:47:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
> ボトル数、凄いでしょ?
そうでもないですよ?まだね^^;
家に15本、会社に35本くらいかなぁ?
ウチの無難な金額は¥3000です。
2009/11/08(日) 12:50:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
本社でも結構職場で個人の生き物飼ってますよ?(笑
決まったヒトだけですけどね^^
ビン交換だけじゃなくて、あらゆることやってますけど・・v-392
2009/11/08(日) 12:54:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは♪
モセリはスルーで^^;
タラは来月くらいからブリードします^^
80UPさせるイメージはできてますよん♪
イメージはね・・・v-407
2009/11/08(日) 12:58:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/185-08284fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
