たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
Allotopusは蛹化ビンの夢を見るか?(前編)
みなさんこんにちは^^

唐突ですが(笑)オウゴンオニの飼育において、大型個体を
出すために最も重要なことは、3令後期の暴れをいかに抑える
かが鍵だと言う事は、皆さんご承知だと思います

モセリを飼育し始めて、まだ一年にも満たないワタシがイロイロ
述べるのもアレなんですけど、いくつかの実験の途中経過を
ご紹介しますので、何かの参考になれば幸いです

たのむ!あと10g・・・^^

上のニョロは、8月28日に記事にしたモセリです。
履歴は、5/21割出・5/30孵化・6/9菌糸プリカ・7/9PP1400
ブナカワラ(添加剤3種)でこの時点で孵化後88日目です。
この後2000ブローに投入したのですが、9月半ば過ぎに
暴れ始めたので800ガラスの蛹化ビンに投入していました。

9月29日モセリ♂800蛹化ビンへ

9/29に蛹化ビン投入したんですが、その後約2週間、ビン内を
グルグルと廻り、10月半ばから蛹室作成に入って、11月11日
頃やっと蛹化しました。

材との位置関係効果は無いのか?

メソトプスの飼育では効果があると思われた蛹化ビンですが、
写真を見てもらえれば判るように、材とは関係ないところに
蛹室を形成しています。

モセリ蛹12g推定65mm

蛹体重は12g。
顎の形状から見て、64~5mmくらいで羽化しそうです^^

まだまだ長くなりますので、本日はここまで。
次回の「中篇」をお待ちください
コメント
コメント
こんにちは
詳細な飼育記録の公開、嬉しいです。
私も飼育数が少ないのでなんともいえないのですが、羽化から蛹化までの期間は6カ月以上でした。
あくまで私見ですが、蛹化瓶に入れたことによって蛹化時期が早まってしまったことも否定できないような気がします。
管理温度の違いもあるのでなんともいえませんが・・・。

またタラレギの場合蛹化瓶に入れても材じゃないところに蛹室を作られたこともありますよ。

とまじめにコメントしてみました。
2009/11/17(火) 12:51:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
このロットの個体群は、初期の管理温度が常温(26~30度)と高温でした。
中期の管理温度も24度前後だったので、比較的早い羽化になると思います。
他の実験個体データも順次公開しますので、今後の展開をお楽しみに^^
当然自己満足的検証も書かせていただきます(アハハ^^
問題は、前・中・後編で終わるかどうかです(爆!
2009/11/17(火) 13:16:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
これからオウゴンを飼育するにあたって
とても参考になります^^
実際は温度や湿度なんかも深く関係して
いるのかもしれませんが
初心者のσ^^はどこの菌糸で大きくなるのか?
そこからです^^;
でも詳細データがあると、比較しながら飼育が
できるので次回も楽しみにしてます♪

2009/11/17(火) 14:02:08 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
ブリーダさんの飼育環境はそれぞれ違うので、すべてがそれに当てはまると言う事はないと思いますが、これから飼育しようと言う人には一つの目安になるでしょうね。
と少々辛口のコメになってしまいましたが、私はそう言った検証や実験的なことは何一つしていないので、偉そうなことは言えないですねv-390
中編楽しみにしています。
2009/11/17(火) 20:23:44 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
おっきましたね^^モセリ講座
残念ながら受講料は払えませんが・・・
うんうん研究されてますね^^
たるさんとは違った角度で
やってみようかな~^^
例えば暴れ時によくある菌糸の乾燥、
オウゴンは乾燥した菌糸嫌うでしょ
そこで最後の瓶は何時もより水分多目とか・・・イマイチか^^;
例の〇〇トだけじゃなかなか落ち着かないので
材入れました^^そうしたら材にずッポリ^^
検証オネゲ~しますv-218
2009/11/17(火) 20:33:28 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは^^
なるほど。。。
一発蛹化ビンは、今回のモセリには効果がなかったのですね。
タラレギとは近い種とはいえ、やはり育ち方や、大型の狙い方が違うって事でしょうか?
中、後半を楽しみにしています^^
2009/11/17(火) 21:01:20 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ばわ~
うむ…そーか!分からん(笑
中篇期待^^
※ほたて、出したよ~ん♪
2009/11/17(火) 21:17:15 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんわ^^v
黄金苦手な自分には
とても参考になる記事っす!
早く「中篇」が見たい~!
2009/11/17(火) 21:58:52 | URL | ☆一番星☆ #- [ 編集 ]
こんばんは。^^  
たるやさんも引っ張りますね、
次で中編ということは、
3部作ですよね。
残り2回を楽しみにしています。

σ(^‐^)が辿り着いた結論は、


運です。(爆
2009/11/18(水) 07:50:01 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
おはようございます(^^)
これは、参考になりますね♪
いつもながら、その姿勢、すばらしいと思います(^^♪

次回も、楽しみにしていますね♪

でも。。。そんなニョロとかが、そもそも我家には居なかったりしますが(汗
あっ、数はいますよ、数だけは。。。(爆

私も、次世代で検証です^^;

優勝旗♪たくさんのお心遣い、ありがとうございますm(__)m
2009/11/18(水) 08:11:18 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
大きくするにはもちろん飼育温度が重要ですね^^
菌糸はやはりグ○ードが安定して大きくなるみたいです。
高いですけどね^^;
ワタシやmahitaさんは北海道のブナカワラ使ってます。
ワタシは月○野カワラも使ってますよ♪
2009/11/18(水) 10:09:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
これででかいの出れば皆さんの参考になるんですけどねぇ~(笑
たいしたの出てないんで、ほとんど自分用の記録みたいになってます(爆!
「ふ~ん、こんなことやってんだぁ~」くらいで見といてね♪
2009/11/18(水) 10:14:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
リクエストは後編になります^^
番外編に「DORえもん」登場予定!(謎??
2009/11/18(水) 10:16:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
Bさんトコにいったヤツと同じロットなんですけど、
どうなってます?
そろそろ羽化・蛹化してませんか~^^
2009/11/18(水) 10:19:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
そんな難しいことは書いてないぞ?

> ※ほたて、出したよ~ん♪
さすがに寒くなってきたから、服きてるやんv-411
そのうち嫁さんが起きてくるよ?(爆!
2009/11/18(水) 10:24:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆一番星☆さん こんちわ^^
参考程度にしといてくださいね~^^
ワタシもまだまだ駆け出しですから
間違いも多いと思いますのでv-392
2009/11/18(水) 10:27:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
「運」ですか・・
mahitaさんが言うと重いですね^^

一気に全部書く時間はさすがにとれないです^^;
無駄に長いかも・・(笑
番外編までの4部作になりそうです(爆!
2009/11/18(水) 10:30:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
モセリ蛹化・羽化しかネタがないんですよv-399

段取りつきましたか?
ハッキリ言って、ワタシもワクワクです^^
2009/11/18(水) 10:32:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
毎度~♪
たるさん~前編からして
ムズイんですけど。。。。。v-390

金さんやσ( ̄、 ̄)が居るので~
もちっと初級クラスは無いのかな??
(`m´〃)うししし

で、材にはたまたま潜らなかったの??
次回も、材は入れるのでありますか??

2009/11/18(水) 10:44:32 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
ムズイですか?
ワタシ思うんですけどね、ぐっさんってお花屋さんで
生き物のご機嫌を取るのに長けてるじゃないですか?
だからタラでもちゃんと80UPが出てくるんだと思いますよ^^
ワタシは理屈をこねたいタイプなんですけど、ぐっさんは
理屈こねなくても、ブリーダーの資質がすでに備わってる
ように見えますけどね♪
2009/11/18(水) 12:16:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/189-25b2d1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
