たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
Allotopusは蛹化ビンの夢を見るか?(後編)
みなさんこんにちは^^

飽きもせずワカンナイことを判ったように書いてますけど
もう暫くお付き合い下さい^^

2週間ほど前、ワタシはモセリの蛹化について悩んでいました。
今も悩んでるんですけどね(笑
以前、モセリの初飼育の際、21gの幼虫が暴れに暴れて15g
までダイエットしたことがありましたが、○夢のカチカチ菌糸ビン
に投入したところ、即座に蛹室を形成したことがありまして、
「モセリって、周りがガチガチの環境の方が蛹化しやすいのか?」
って漠然と考えていました。
色々な方法論を考えていく中で、こんなものも作ってみました。
コレの使用報告はまたそのうちに・・・

他にも中~太材入りの菌糸(ま・フォ○スのパクリですわな^^;)
なども考えていたところに、盟友D様から一通の私信が・・・
そのメールには、オウゴンの蛹化についてのすばらしいご意見と
ワタシへの罵詈雑言が書かれていました(嘘
そのメールを読むうちに、「コレ、使えないかな?」と思ったものが
ありました。
実はフォルキヨの♀が★った時に、齧らなかったコナラ産卵木を、
バクテリア材でも作ろうと思ってマットに埋め込んでいまして、
フォー○を買う金も作る時間もなかったので、一か八かソレに
ニョロを投入することにしました。
なんでそこまでしなきゃいけないかってゆーと・・・

ココまでが前フリです

無駄に長いですね? 
メールが届いてから三日後(11/8)の話です。
10/28の記事で、蛹化ビンに投入したモセリですが、一向に
暴れは収まらず、10日間で2L全部崩してしまいました

完全破壊

埋め込んだ材を取り出してみるとこんなカンジ・・・

投入材外側投入材内側

表面は齧られているので、材には当たっているのですが、コレを
構造材として蛹室形成に利用するまではいかなかったようです。
普通なら放置して蛹化を待つか、新しい菌糸ビンに入換えるんですが、
手持ちの菌糸ビンが無く、次の日から暫く留守にしてしまうので
放置して出かけるのも気になります。

そこで、取り出したコイツこうしてみました。
次の日見てみると、こんなカンジに・・・・
取り急ぎD様に「潜ったよん♪」とメ~ルして出かけました

三日もかけて長々と書いた結果が

蛹化ビンじゃなくなってるのもアレなんですが、

オウゴンを蛹化させるテクニックの1つとしては、非常に有効な
方法であると考えられます。
もちろんワタシのオリジナルではなく、すでに実践されている方も
見受けられるようです^^
ただ、材や発酵マット自体はオウゴン幼虫の餌とはなり得ない為、
投入時期の見極めが非常にシビアになりそうですね
其処を改善するとしたら・・・

次は○ォースの自作ですかね?

明日は番外編をお届けいたします^^
コメント
コメント
こんにちは
三部作楽しみにしていました。
オウゴン種はマット飼育も可能と聞いたことがありますから、マットに材を埋めても有効なのかもしれませんね。

私がわからないのは蛹化するときに瓶の目の粗さです。
固詰めはいいと思うのですが、粒子が細かい方がいいのかなと思っています。
理由?
ありません。(笑)

さて、番外編はなんだろう?
まさかホタテ?(爆)
2009/11/19(木) 12:24:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
長々読んでくださってありがとうございます^^
粗め蛹化ビンを作ったのは、蛹化ビンの中を
まるまる「材」に近づけられないかとゆー考えが
2%、残りの98%は手持ちのブロックがこれしか
なかったためです(笑

番外編はワタシとD様の友情物語です(爆!
さすがのsorapaさんも目からウロコが滝のように
流れると思いますよ?v-406
2009/11/19(木) 13:08:36 | URL | たるや #- [ 編集 ]
毎度~♪
おおっ!全然マット&材は想像すら
出来ませんでした(;^_^A

たしかに、見極めが重要となりますね!
って事は、まだまだσ( ̄、 ̄)には
モセリのニョロを数多くみる必要がありますね!
ただ。。。ローゼンが1匹とちくるっつている
ヤツがおりまして、毎月1本はもうゆるせませんv-412

なので、やってみたくもなる記事ですよv-219
2009/11/19(木) 14:52:47 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
ちは!
なるほどねー
まずは、ニョロ採るコトっすね~

(^^の3部作とは、基本的には一緒やけど中身がちゃいますなぁ~(爆
2009/11/19(木) 14:57:57 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
暴れに暴れる前に投入できたらいいんですけどね^^;
暴れによる体重減少は、もしかしたら一定のトコで
止まるんじゃないかとも考えてます。

ローゼンは何か手を打たないと、店の経営を圧迫しますよ?(笑
2009/11/19(木) 15:52:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん やってるね^^
> なるほどねー
> まずは、ニョロ採るコトっすね~
・・・・・・v-399

レギ採れなんだら言ってね、送るからさ♪v-392
2009/11/19(木) 15:55:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんわぁ~(^^)
へぇ~~~~~っ!!
すごいっ、感心してしまいましたよぉ~
なるほどです!!
しらないこと、たくさんあるんだなぁ~って思いました。

三部作、大変貴重な記録をありがとうございましたm(__)m

研究と努力、何にでも同じで、一番大切なことなんですね。
反省です。。。(爆

さっそく、我家の暴れん坊軍団に試さねばっ(汗
間に合わないかも。。。v-404
2009/11/19(木) 18:49:25 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんばんは^^
なるほど・・・。
モセリはぶつかった周りにでなく、材の中に蛹室を形成するタイプなんですね^^
という事は、時期さえ間違えなければ、タラレギのブリみたく、カワラ材に穴をあけ、ポイっ!とすれば。。。
ってそんな事ではないですね(爆

次回の低コストで作れるフォー○記事を期待してます^^
2009/11/19(木) 20:02:17 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
昨日はコメ出来なくてゴメンネ~^^
毎日昼に携帯から見てるからv-238
で、やはりそうなりましたね^^
ウチも全く同じ状況に
マットのみではなかなか上手くいかず
材入れたとたんに隠れるようにして
潜りこみました^^
コレはかなり有効っす!
今回はたるさん皮肉れねぇ~^^V
2009/11/19(木) 20:04:15 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは^^
う~ん、結局エサとなる菌糸がなくて、材だらけのところに入れれば、早く蛹化するのかな。
材比率が70~80%くらいの蛹化ビンを作って、ちょっと熟成気味にしておくと効果的な予感・・・(ってそれがフォース!?)
チョボリンの子達で、ちと試してみます。
2009/11/19(木) 20:17:28 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
私もハスタートの時にフォー○まがいの物(クヌギ材をオオヒラタケに埋め込み)を作りましたが、その時は材と全く関係ない所に蛹室を作りました。
種によって好みがあるのかも知れないですね。
オオゴン種などカワラを好む種は、カワラ材をマットに埋め込むと、マットよりカワラ材の方が栄養あると思いこみ材に穿孔して行くかも知れないですね~。
ちょいと私のコメはずれている感がありますが、たるやさんの記事には関心させられっぱなしです。
2009/11/19(木) 21:08:54 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
オス!
面白い実験してますね!
材の中でちゃんと蛹化すれば感動もんですね^^
番外編も楽しみ♪
2009/11/19(木) 23:26:09 | URL | たけにゃん #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
久コメでスイマセン~
自作蛹化ビン作成ですか?
こだわりますね~
でも、一度使って見たいんですよね~
大きく羽化すると良いですね。
2009/11/20(金) 01:40:20 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
こんばんは
なるほど、毎度勉強になります♪
えさとなるものが無くて材に進むって感じですか。
その投入時期の見極めが出来れば
暴れ対策としていいですね。
あとは材の中でちゃんと蛹化してくれればいいんですね。
なるへそね~
2009/11/20(金) 01:51:18 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
MINAMIさん おはよう^^
たかだか4~5頭の実験結果でしたが、ワタシ的には
得るものは多かったと思っています^^
今年採卵して手元に残したモセリニョロは約30頭ですけど、
せめて1~2頭は70UPさせたいですねv-410
2009/11/20(金) 08:54:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
>タラレギのブリみたく、カワラ材に穴をあけ、ポイっ!とすれば。。。
はっはっはv-411、Bさん、まったく同じこと考えました(笑
要はやるかやらないかだけですよ?(ニヤリ
2009/11/20(金) 08:57:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
いつも助けてもらってありがとね~^^
そんな思いで今日(11/20)の記事書いてみました♪
全国の皆さんの評価が気になるところです(?)
2009/11/20(金) 09:01:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
ある程度以上堅くて、菌糸活性が弱い(無い)ってのが
ポイントなんじゃないかな?
微粒子か黒土ガチ詰も実験してみたいなぁ~
コスト削減のために・・(笑
2009/11/20(金) 09:08:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
ハス、覚えてますよ~^^
ケースの隅っこに蛹室作って、掘って凹んだヤツですよね?(^^

幼虫が蛹室を造り易い環境を調べる為の実験なんです^^
多分、自然界じゃそんなに無駄なエネルギーは消費しないでしょうからね♪
2009/11/20(金) 09:21:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たけにゃんさん こんちは^^
ただね~、幼虫とか蛹を見るの大好きなんで(爆!
全然見えないのがツライですね(笑
番外編、「ニヤリ」って笑ってくださいv-389
2009/11/20(金) 09:24:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
いえいえワタシもご無沙汰で・・・^^;
こだわってるっつーか遊んでますねv-411
モセリ~ノ・サイズバトルで勝ちたいんです!
だったら秘密にすればいいのにね♪v-392
2009/11/20(金) 09:29:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
餌になるものが無くて材に入るのか、
「おっ!ええとこあるやん♪」って材に入るのかは
良くわかりません^^;
今回は2L2本崩した後なので、暴れ初期で有効かどうかも
今後の実験課題として残ってますv-392
2009/11/20(金) 09:33:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/191-c36f49ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
