たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
マット交換
みなさんこんにちは^^

寒くなったせいでしょうか、体調を崩される方が
増えてきたようです。
皆様とご家族の健康を願います

珍しくマット交換ネタです。
何故かとゆーと、やっとマットが買えたから

まずは未だにプリカ飼育だったmahitaさんのユダイから♪

ユダイ1ユダイ2
ユダイ3

孵化時期が結構離れてたので、体重差がありますけど
まあまあ順調なんじゃないでしょうか?
そーゆーことにしておいてください
3頭とも1100に入れて、温室に戻しました^^

お次はぐっさんのエラフスミヤマ4頭のうち、食いの良い
2頭を交換しました^^

ぐっさんエラフス

チョット前に本家のぐっさんのトコで交換記事が出てまして、
菌糸組が4~10gとのこと。
「ウチも同じくらいですよ~」ってコメしたら、DORえもん
ヤツがうそつき呼ばわりしやがった・・・
まあマット飼育だしね、どんなもんでしょ?

エラフス1エラフス2

残りの2頭は5g前後だと思われます^^
こちらも1100に入れて、常温飼育です

明日日曜日はお休みで~す^^
コメント
コメント
再びっ(笑
我家もミヤマがたくさんいるんですけど。。。
いまいち。。。わかりませんっ(爆

マット交換かぁ~
いつすればいいんですかぁ~!?
定期的に?

マット。。。どうも苦手です。。。^^;
常温でいいんですね、今の時期。。。!?
どうしましょう~^^;
2009/11/21(土) 12:41:00 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
今日は1コメ(σ゚∇゚)σゲッツ!!??
おっ!たるさんも交換でありますかv-218
いい感じに伸びてますねぇ~って
言いたいのですが。。。。。。
まったくわかりません(超爆

飛ばしておいてなんなんですが~
コレがσ( ̄、 ̄)と思って諦めてねv-16

プリン7で、ギネスホルダーの
たけひろうさんが、『いい感じですよぉ~』
とおっしゃっていたので、たるさんとこも
イイってことで~みな幸せ♪
2009/11/21(土) 12:44:35 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
たるさん?ここで言っていい?

ぐっさ~ん「たけろうさん」ですぉ~(笑
2009/11/21(土) 13:26:08 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
再び。。。。。。
ぎゃァ~はずいv-399
1コメでもないし。。。。。

お名前も失礼にも間違えてるし(;^_^A

『たけろうさん』です!!

まんさん(人´∀`)Thanks!!
2009/11/21(土) 13:48:06 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
マットの交換時期なんて、ワタシもわかりません(爆!
ユダイは線虫が湧きかかったから、エラフスは
下から食いあがって、ボトル半分を越したから交換
しただけです^^

ウチやMINAMIさんちは、国産ミヤマなら冬場常温で
いいと思いますけどね?
ユダイはmahitaさんから23℃飼育って聞いたもんで♪
2009/11/21(土) 15:17:36 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
残念、1コメではありませんでした^^
ワタシも今日ぐっさんとこ1コメ取ったと思ったけど、
タッチの差でよしこすさんに取られちゃいました。
オマケにコメかぶってるし・・・v-404

自分では順調だと思ってます^^
だってあーくさんの記事見たから(爆!
2009/11/21(土) 15:22:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんさん ちわ^^
へ?
あ・ほんとだ。
みつひろうさんと混ざったんですね(爆!
まんさん、それだけ??v-411
2009/11/21(土) 15:24:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん ども♪
すべっちゃう日もありますよね?v-11
今日は足元にお気をつけ下さいv-390
2009/11/21(土) 15:27:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちはー
そーかぁ!
マット交換の時期は、マットが買えた時なんやね♪
また一つ賢くなりました~
2009/11/21(土) 16:29:45 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
そーゆーこっちゃv-433
2009/11/21(土) 16:49:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
マット交換お疲れ様です。
ユダイクスもエラフスミヤマも全く判りませんのできっと順調なのでしょう。
次のマット交換は・・・マットが買えた時ですか(爆
2009/11/21(土) 21:31:45 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
キャラの薄いDORちゃんドエ~スv-412
っていうか、その薄いキャラを
ちょくちょく載せてるのはたるっちでしょ!
コメ・アクセス数とりたいなら
まんさんか、違う意味で金ちゃん使わないと!
で、クワ?エラフスね・・・やるじゃん
過去に拘る人間はイイ生き方をしませんよ(爆
2009/11/21(土) 22:25:05 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは
ミヤマ順調なんですね~
外国産ミヤマは未経験なので
分からないですがニョロ期間は長いんでしょうね^^
大きくなってくれるといいですね
2009/11/21(土) 22:50:46 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
おはようございます^^
なんだか、おいらのところだけエラフス置いていかれているような・・・?
4♀警報がっ!?(ーー;)
2009/11/22(日) 08:22:11 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
最近たるさんも気を遣ってくれて
1行コメが多いのでσ^^も真似してみました(笑

もちろん記事は穴があくほど見させてもらってます^^
黄金の蛹化瓶記事は
特に大注目です^^v
2009/11/22(日) 10:33:40 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちは
エラフス、マット飼育も菌糸飼育もあまり違いがないみたいですね。
私は全頭カワラに入れていますが、来月あたり交換してもようと思っています。
最近マット飼育組も増えてきた。
マット飼育を克服しないと菌糸代が大変なことに・・・。
こまめに交換頑張ります。
2009/11/22(日) 11:02:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんばんは。^^  
順調そうですね。

やはりマットよりカワラに分があります、
カワラへ移行させた個体が、
入れ替え後に暴れるので、
これを克服することが当面の目標です。^^;
お互いがんばりましょう。
2009/11/22(日) 22:59:27 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
ユダイは次回、大きな容器に交換しますけど
エラフスはもうこのまま羽化まで行くかもしれません(笑
いずれにしても、半年は先の話でしょうね^^
2009/11/23(月) 09:28:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
コメやアクセス数にゃこだわってないし・・
イジられたお返しがしたかったんだけど、
誰もイジってくんないんだもんv-409

実はぐっさんからもらったボトルそのまま放置飼育なもんで
ワタシはなにもしてなかったりする(笑
2009/11/23(月) 09:33:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
エラフスは一年一化でいけるらしいです^^
ユダイは・・・まだまだ先が長そうですv-392
2009/11/23(月) 09:35:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
あーくさんは小型種専門だから・・・
D様のとこも小さいって言ってたよ?
飼育温度の差ですかね?^^
2009/11/23(月) 09:37:36 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんさん どもども♪
一行コメは手抜きの場合があります(爆!

私信、ど~もです^^
後は夜露死苦。
そのうち関東方面に行けるといいなぁ~v-406
2009/11/23(月) 09:41:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
こいつも7月上旬孵化組でした^^
ぐっさんから9月末に飛んできた時点で、大きいやつで
3~4gはあったと思いますよ?(アハハ^^
お互い計画的生産を心がけ・・・られませんよね~(爆!
2009/11/23(月) 09:46:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
どうしても譲っていただいた個体は、大きさよりも
安全に羽化までもっていこうとする傾向があります^^;
大きさを狙うのは次世代からですね^^
と言いつつ、マットに添加剤を少々・・・v-389
2009/11/23(月) 09:51:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/193-874b405a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック