たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
忙中閑アリ
みなさんこんにちは^^

忙しくなってきたと思ったのですが、今日は他の部署に応援を
出したので、一人残されてすっかり暇になってしまいました^^;
作業しようにも水槽が補修後の養生中なのですることがない・・

菌糸でも詰めるか・・・ 

一昨日、ぐっさん印エラフスミヤマの残り2頭をマット交換
しました^^

エラフスミヤマ3エラフスミヤマ4

これで9g台2頭、5g台2頭となりました
2♂、2♀かな?
いいかんじで飼育できてる気がします♪

DORさんがババやモセリのデカニョロを連発してますが、
材内で蛹化した蛹もすでに割出しています。
ワタシのトコロにも材に潜ったモセリがいるんですけど、
アノヒトみたいに蛹の声が聞こえるわけじゃないんで、
同時期に蛹化ビンに投入したニョロが蛹化してから
割出そうと考えています。

蛹室小さくない?

今こんな状態。
今日明日にも蛹化しそうなんですけどね~

待ってると長いわ 
コメント
コメント
こんちわ♪
どう??
σ( ̄、 ̄)の判別は??(`m´〃)うししし

正直マットの方はたるさんと一緒組み
ですが。。。。。放置です(爆

やらんとイカンのかな??

モセリは最後まで見届けましょねv-392
2009/12/05(土) 12:33:49 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
いいなぁ~、菌糸詰め(笑

エラフスは、見事な判別ですねぇ~♪

あっ、そういえば。。。材の中から出してましたねっ!!
声が聞こえるっていうのが、すごいっす^^;

そうなんですねっ、長いんですよね!!
我が家も、蛹ラッシュです!!

でも。。。掘りたそうなのがいませんが(爆
全部まとめて。。。次世代です(T_T)
2009/12/05(土) 13:32:10 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
gucchiさん ども♪
> どう??
> σ( ̄、 ̄)の判別は??(`m´〃)うししし
完璧♪v-9
後は春まで常温放置させていただきます^^

このモセリ、いまのところ一番デカイみたいなんで
蛹化が待ち遠しくて仕方ないんですけどね~^^;
2009/12/05(土) 16:40:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
流石に勤務時間中に菌糸は詰められません(笑
来客に対応できませんから(爆!
5時から詰めますけどねv-392

D様ほら吹きなんでまともに聞かないほうがいいですよ?
ただ材を割りたかっただけですよ、きっと^^
2009/12/05(土) 16:45:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
誰がホラ吹きじゃ!v-412
たるっちには聞こえんの?残念
ん~~確かに声が聞こえたんだけどな・・・
掘っちゃえ~~掘っちゃえ~~って
心の中の声が^^V
モセリ蛹化楽しみですね♪
綺麗な蛹室だし、掘ったら勿体ない^^
この前蛹ニョロでかそうじゃないですか
期待のヤツ?
2009/12/05(土) 19:17:26 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは。^^
ミヤマは体重で判別すると
痛い目に合いますよ。
σ(^-^)は8gの♂と15gの♀が居たりしてます、
結構軽くても頭幅のある個体とか居ませんか?

お尻から第2節の縦筋判別をお奨めします。^^;

2009/12/05(土) 21:23:43 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
エラフスミヤマ良い感じに別れた見たいですねv-221
gucchiさんやるな~
と思ったらmahitaさんコメ見ると、体重判断は駄目なんですね!
勉強になりました。

前蛹確かに長く感じる・・・。
2009/12/05(土) 22:49:01 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
ちっちゃいのもUPしないと、買いかぶられるよ?(ケケケ^^

蛹室がちょっと小さいんだよね~
多分掘っちゃうよん♪
期待っちゃ期待してる、70mmいけや~!!って思ってる^^
2009/12/06(日) 12:22:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
だから「かな?」をつけてます(笑
頭幅と縦筋ですね?
了解しましたv-392
2009/12/06(日) 12:24:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
困ったときのmahitaさんです(笑

モセリの蛹室が80mm弱しかなくて、前蛹が
伸びると結構ギリギリなんです^^;
どっちみち掘っちゃいますけどね?(爆!
2009/12/06(日) 12:29:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/202-60c22f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
