たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
瓢箪から駒
みなさんこんにちは^^

LDLが200を超えていました
少し煙草を控えだした今日この頃です^^

さてと、材に穿孔したモセリニョロのその後なんですが、
穿孔後一ヶ月が経過し、流石に蛹化してんだろうと思って
昨日材割を敢行してみました

穿孔跡

材を取り出すと底に穿孔した後がありました。
慎重に上の方から材を割っていくと・・・

蛹ハケーン!蛹室ちっちゃっ!

穿孔箇所と反対側の端にきれいな蛹室が・・
しかし蛹室自体は全然大きくありません。
ギリギリの大きさってゆーか、顎先つかえてない?

60mmにしかならないのか?

蛹室の長さは約60mm、直径は28mmでした。

推定67mm

蛹体重からの推定体長は67mm、もう少し顎が伸びていれば・・
とにかく無事蛹化したんでOKです^^

ところで・・・・

完成!

コイツがどうなったのか・・・知りたい?
限界でしょ?

流石に外から見ても菌糸の劣化が進んできまして・・・
詰めてから4ヶ月以上経ちますからね~
外見上は暴れた様子も無く、材に潜った形跡もありません。
すごく悩んだのですが、思い切って蛹化ビンに交換する
ことにしました。
連結を外して材とマットを詰めた上部を持ち上げると・・・

あれ?

菌糸と材の接点に材の削りカスが・・・
恐る恐る材の下部を覗き込んでみると、

潜ってるし!

穿孔ってるし!

その後、慎重に材をミニケースに入れてマットで覆いました。
いつ潜ったのか、いつ蛹化するのか、何gまで成長したのか

まったくわかりません! 
コメント
コメント
こんちわ♪
お見事ですv-424
自然界ではこのように蛹室を作っているのですよね!
まったく無駄一つないギリな感じですね♪
割り出しもビンゴv-63
おめでとさんです♪

連結の方は、こちらも見事も
たるさんの割り出すタイミングが見ものですv-392
2009/12/08(火) 12:26:32 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは
確かに興味深いネタだ~。
まずその蛹室の大きさ。
羽化したら絶対アゴが伸ばせない長さですよね。
それにしても綺麗な蛹室だ~。
このままここで羽化させるんですよね。
引き続き観察をよろしく!。
そして連結ボトル。
これは大成功ですね。
ちゃんと材のある場所がわかるのでしょうか?
あとは蛹と声を聞いてから割り出しですね。(笑)
2009/12/08(火) 12:35:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
gucchiさん ども♪
どうなんでしょうかね?
流石に蛹室小さい気がするんですけど・・^^;
明日の記事に補足入れてますけど、
顎先が蛹室内部に当たって凹んでます・・orz

連結は一ヶ月後かなぁ~v-361
2009/12/08(火) 12:46:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんチャ^^
蛹室60前後に対して成虫サイズが67ってどうやって蛹室に留まっているつもりだったのでしょうか?
体が伸ばせないジャン(笑

連結ボトルは上に逃げて来たのですかねv-389
『おっ ちょうど良いところに材が』てな感じかも知れないですね。
この先の経過がとっても楽しみです♪
2009/12/08(火) 12:49:31 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
蛹室が小さすぎて、蛹の顎先が凹んじゃってるんで
オアシスに移しました。
ご期待に添えず申し訳ないv-435
かなり蛹室小さいのですが、材の中で一番堅い部分を選んで
蛹室を作っていました
(ニヤリ
連結も3L内部で暴れた形跡が・・・
こっちの蛹室が普通サイズなら、そのまま羽化までいきたいです^^
2009/12/08(火) 13:04:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
> 体が伸ばせないジャン(笑
そうでしょ?不思議です(笑
普通、蛹室は体長の1.5倍くらいですからね~

連結、3Lの内部をかき回して上に上がってきてました。
一発で入ったみたいですけどね~^^
2009/12/08(火) 13:08:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
なんとも興味深いですねぇ~
蛹の声。。。聞こえますように。。。(笑

我が家も、前にヒラタで同じような感じで羽化したのがいるんですが。。。
アゴが欠けて出てきました(T_T)

不思議ですよねぇ~
明らかに小さいのに。。。
なぜでしょう??
2009/12/08(火) 16:07:08 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
ちは^^
そいつぁーニョロっちが、
「どーせ掘るんやろ!面倒くさい!小さい蛹室でええわ!」
って、したんじゃろ?(笑

連結は…分かってから記事にせぇー(爆
2009/12/08(火) 16:31:20 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは。^^
さすがたるさん!!
スゴイなあ!!
自然界ではそんな蛹室なんですね。
勉強になりました。m(__)m

材飼育ってコワイけど、
面白いですね。
2009/12/08(火) 19:13:23 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんわ^^v
材に作る蛹室ってこうなってるんですね~
連結の方もとても興味深いっす!
気になりますねぇ!!!
2009/12/08(火) 20:49:56 | URL | ☆一番星☆ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
モセリはイケメンになりそうですか?^^

それにしても素晴らしい!これが一番生体にストレスをかけない方法なんでしょうね^^。。。飼育者としてはつまらないかもしれませんけど(笑)
2009/12/08(火) 20:54:26 | URL | komachi #- [ 編集 ]
おお~!
すっげ~!!穿孔してるー!!
実験成功ですね。おみごと!!
これでアバレが無くなり、大型が出れば言う事なしですね。
さらに連結もイケますね^^
2009/12/08(火) 22:30:56 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ばんわ^^
私が飲み仕事に追われている間にすかkり虫道を順調に駆け上がってますなあ。。
早く九州にいってたるさんのペースを崩さなきゃいかん(笑)
2009/12/08(火) 23:07:53 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
なんでこんなに小さい蛹室を作ったのか、
推測はできますけどホントのことは
誰にもわかりません^^;

ここんとこ浮き沈みが激しいです(笑
放置が一番いいのか?v-394
2009/12/09(水) 12:00:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
わかった頃には終わっとるがね?
アナタと違って経過を知りたいひともいるんですよ!
多分・・・v-399
2009/12/09(水) 12:04:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
なんかねー、mahitaさん・・ストレスかかりますわ(笑
やっぱ蛹室が見えないっちゅーのがなんとも・・^^;

いくらなんでも小さいと思いますけどねぇ?
蛹室自体はすごくきれいでしたけど♪
またここから一捻りしなくちゃ^^
2009/12/09(水) 12:09:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆一番星☆さん こんちわ^^
連結はホント驚きました(笑
一旦、マットに出てくると思ってましたから^^
経過が全然わからないので不安ですv-404
2009/12/09(水) 12:17:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
イケメンの基準がsorapaさんモセリじゃなければ
そこそこかと・・・(爆!
たしかに連結のニョロは、3Lに入れてから姿が
見えたのが一ヶ月くらいしかなかったですね^^;
でかいの出ればそれも帳消しになるんですけど・・
2009/12/09(水) 12:22:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
結構イロイロ実験したんですけど、
どれも一長一短ですね(笑
全部のデータを解析して、モセリ用の蛹化ビン
を作ろうと思ってます^^
連結、凄まじく場所とるし・・・(爆!^^
2009/12/09(水) 12:31:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは♪
そうでス、えりだんさんが呑んだくれてるあいだに
すっかりワケワカンナイ方向性を会得しました(笑
九州来襲は夏場が良いです^^
これからしばらく身動きがとれやせんv-409
2009/12/09(水) 12:34:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/206-acd18d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック