たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
塞翁が馬
みなさんこんにちは^^

昨日の記事の補足説明を少し・・・

顎先潰れ3L内部

左の蛹画像は材内にで蛹化したヤツですが、蛹室が小さかった
ためか、顎先が潰れています。
もう少し大きい蛹室を作ってくれれば、もっと顎が伸びたカモ。
右は連結ボトル下側の3L菌糸内部です。
外側から全然判りませんでしたが、全て崩されています
大幅に減量していないといいのですが・・・


本題。
B.Diamondさんから頂いた久留米産オオクワのボトル交換をしました。

国オオ(Bさん印)25g

思ったより伸びてないです
D様に笑われそうな予感が・・・^^;


それと、まんさん血統ニジの最初に交換した一本が、半分以上
食いあがってきたので交換しました^^

交換後40日

前回交換時18gでしたけど、気になる体重はこちら
まんさんには褒められそうですね♪
コメント
コメント
こんにちは
モセリは自分の大きさを間違えちゃったのでしょうか?
もしこのまま掘り出さなかったらどうなっていたんだろう?
それとも金ちゃんのいうとおりどおせ掘られる運命を悟っていたのかも。

ニジイロ・・・お見事!!
2009/12/09(水) 12:47:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
最新情報によりますと、D様のババも材内の蛹室は
羽化できないほど小さかったとのことです。
さっきまで電話で話してたんで間違いないです^^
ここんとこ改良点ですね v-392

> ニジイロ・・・お見事!!
あざ~すっ!!v-436
2009/12/09(水) 13:19:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちは~
(^^も国オオの交換でもしよーかなぁ~
ほんで量ってみよーかなぁー
興味ないけど(笑

あ!ニジイロ…お見事!!
ナニが見事か分からんけど(爆
2009/12/09(水) 14:28:26 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんちわ♪
今改めて見直すと確かに蛹室は羽化できれ大きさではないですね
DORさんもそう言っていましたか!

改良してチャレンジしようとする精神がステキです
ニジも勿論ステキです
2009/12/09(水) 14:30:01 | URL | gucchi@携帯 #- [ 編集 ]
たるさん ばんは^^
なんと!顎先が凹み!
でもそのくらいでしたら
羽化してくればなんとかなりそうですね

;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ニジでかすぎでしょ!すっげーー!
マジでギネス射程に入りましたね^^v
2009/12/09(水) 18:24:40 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは~^^
オオは公表できるだけ良い方ですよ。
σ^^;は忙しいのと重なり、プリカで引っぱりすぎて恥ずかしいサイズばかりで・・・

ニジはでかい!うちは19gで60mmでした。
でも、ニジは必ずと言っていいほど暴れるのが恐いですね。
ニジにも蛹化ビンがイケるのか!?
2009/12/09(水) 19:21:34 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
ん~なんもケチ付けられん!
ニジ凄い!やったね!
これはちょっとやそっとで
出る体重じゃないですよ^^
まじヨロコビ~ノ・楽しみ~ノでした。
ガンバレ!たるちゃん!
2009/12/09(水) 20:48:57 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは^^
ニジ、いいっすね~♪
白三さんのところで、65mmのニジ見て、ニジもカッチョエエな~なんて思っていたところです。(大きいのはね)
こりゃ、私のニジ欲がさらに高まりそうなのが出てきそうですなあ。でも、ギネスだったら、しばらく公表なしですね。(T_T)
2009/12/09(水) 21:00:36 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
ニジすごいことになってますね~
きっとたるやさんとの相性が良かったのでしょうな
こいつはかなり期待できますよ!
2009/12/09(水) 21:15:22 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
おっ!!
オオクワ。。。それで、ダメなんですかぁ~^^;

えっ!!
ニジ。。。それは、ギネスですかぁ~!(^^)!
すごいっ!!
2009/12/09(水) 21:24:17 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんばんは。^^
我が家でも同系統が、
20前後までは順調に行きました・・・・・・が、
問題はその後です。
暴れに暴れて・・・・、
ダイエットしちゃいました。^^;
2009/12/09(水) 21:40:07 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
D様と話してて、「金ちゃんはちゃんとムシ飼ってんの?」
って話になった。
ここらでバシっとブリーダーらしいトコも見せてくらさい^^
2009/12/10(木) 09:05:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
穿孔日がわかれば積算温度で計算して前蛹で取り出しも
可能かもしれませんが、それよりもオウゴンに有効な
蛹化ビンを開発した方がいいのかな・と^^
材内蛹室の場所がかなり参考になりました。
ぼちぼち開発に着手したいと思いますv-392
2009/12/10(木) 09:08:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんさん どもども♪
はっきり言っていいですか?
ニジはまんさん血統の賜物だと思います^^
菌糸ビンに入れて、先月まで常温放置でしたからね♪
ギネスには30gは欲しいですけど、まず無理でしょうね~^^;
2009/12/10(木) 09:11:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
ワタシ、たとえ小さくても公表するヒトです^^
でないと実力を見誤られますからね(笑

ニジでギネス狙ってる方たちは20g後半をバンバン
出してますから、まだまだ甘いんじゃないでしょうか?
でも蛹化ビン実験は当然やりますけどねv-389
2009/12/10(木) 09:16:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
最近ケチつけないじゃん、どったの?
頑張るとダメだったときの落ち込みが激しいので
テケト~にやりますよ^^
とりあえずニジの目標は66mmで(オイオイv-404
2009/12/10(木) 09:19:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
さすがにギネスはないでしょうけどね^^;
何ミリだろうが一番緑がきれいな♂を
青森に婿入りさせる予定です^^
イヤだと言っても押し付けようと思ってます(爆!
2009/12/10(木) 09:23:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
実はまだ、同じくらいのがいます(ケケケ^^
まんさん血統、すごいっす♪
あとは温度管理が・・・ヨクワカラナイ(爆!
2009/12/10(木) 09:26:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん おはよう^^
国オオは25gでこの体型ですから、75UPは狙えそうなんですが
D様に80と言ってるんでちょっときつくなってきたかな?

ニジは30g近くまで持ってかないとギネスにはせまれません。
まだまだ全然足りませんね^^;
2009/12/10(木) 09:29:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
何故かウチのは全然暴れません。
前回新しい菌糸に入れた分も暴れてません。
菌糸はEブロックに添加剤少々、菌糸内温度が21~2℃です^^
あ・唯一のメスが暴れたんで、蛹化ビンに入れました。
すでに実験は開始しておりますv-392
2009/12/10(木) 09:33:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
ありゃ~モセリ勿体無い・・・
ま~羽化してくれればOKですな♪

しかし、ニジは期待大では。。。
行け~70UPv-91
2009/12/10(木) 10:34:17 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
白さんちわ♪
今日の記事の方が遥かにもったいないです(泣)

ニジ、入れ替えて一周して落ち着きました。
でもなんか落ち着き過ぎ?
蛹化したりして(笑)
2009/12/10(木) 12:22:05 | URL | たるや@携帯 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/207-2d6408c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
