たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
塞翁が馬 2
みなさんこんにちは^^

最近はほとんど前日に記事書いて予約投稿です。

二日前から、タイトルを「諺シリーズ」にしたんですが、
「塞翁が馬」ってのはご承知の通り、「吉凶や禍福は
予測できない」って意味でして、特に生き物飼ってると
良いことも悪いことも常に起こり続けます。

今期一番期待していたモセリの前蛹なんですけど、8日の
お昼に撮った写真がこれです。

8日お昼頃

夕方まで蛹化しなかったのですが、朝出勤してみてみると
こんなことになってました 

他の方のブログで拝見したことはあるんですけど、よりによって
一番期待してるヤツがならなくてもいいじゃない?
試しに容器外から蛹の長さを測ってみると、

約60mm・・・orz

約一時間、凹んでいました

悲しいことばかりでもないです。
隣に置いてたモセリの蛹が羽化していました^^

モセリ♂今期初羽化

大きさは望めませんが、完品みたいです
昨日の記事をUPした直後、D様から直電。
「ニジすごいじゃ~ん」
って用事そんだけかよ?

くだらない話でケタケタと盛り上がり、いつの間にやら1時過ぎ・・
D様、一緒に仕事してた方から怒られてしぶしぶ仕事に戻って
いきました(笑
どうも仕事が詰まってるらしく、年内はほとんどブログUP
できそうもないとのこと。
皆様、生暖かい目で見守ってあげてください

sorapaさんとこの記事見てて、やっぱ幼虫期間と羽化サイズは
かなり密接な関係があるんじゃないかと考えています。
となると、ウチの3ヶ月3gもあながち間違いじゃないのかな??

「それは間違いです」

mahitaさん心の声が聞こえました orz
コメント
コメント
こんにちは
凹み記事とはこの事だったのですね。
これって幼虫仮面付きの蛹っていうヤツかな?
何も期待の1頭に出なくてもいいのにね。

私の記事を曲解しているようですね。(笑)
mahitaさんに代わって言わせてもらいます。
「それは間違いです!!」
2009/12/10(木) 12:39:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさん こんチャ^^
こっ これは・・・なったことは無いですが仮面が乗っかっているだけとは違うのですね。
前足1本曲がっているみたいですし。
しかも期待の1頭にでは心中穏やかではないですよね。

ニジは昨日も書きましたけど、マジで大きいと思います。
ギネスも見えてくるのではと思います。
暴れ少なめで蛹化してくれると良いですね。
2009/12/10(木) 12:53:48 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ちぃ~す^^
あっちゃ~。。。^^;
σ^^;も今年2匹が、仮面をかぶったままでしたーー;
取り外しにチャレンジしましたが。。。
硬くて取れませんでした^^;

珍しい事なんですね。。。
σ^^3回経験しているので、良くある事と思っていました^^;
2009/12/10(木) 17:44:09 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは^^
あ、幼虫仮面だ・・・・(ーー;)
でも、なんだかこの仮面は、ぽろっと取れそうな感じが?
でもまあ、顎は伸びようが無い訳なんですが。(T_T)
山あれば谷ありです。ニジでかいから泣かないでね。
もしニジイロ幼虫仮面になったら・・・・その時はたるやさんのところまで、慰めに行ってあげます。
2009/12/10(木) 20:48:54 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは。^^  
聞こえましたか??
その通りです。(爆

ニョロ期間と羽化サイズは概ね比例しますが、
例外も存在するのです。
σ(^‐^)は何度も痛い目に逢ってます。^^;

頭部がニョロの蛹は、
羽化してからエサを喰えないので、
緩やかに死に向かいますが、
貴重な個体ですので、
ぜひ標本として残してください。
2009/12/10(木) 21:07:06 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
おはようございます(>_<)
あっ。。。仮面だぁ~

これっ、辛いですよねぇ~!!
我が家も、今期初蛹化のニジニョロ。。。
この仮面を脱ぐことなく。。。でした(T_T)
期待したのに。。。

残念ですね。。。
2009/12/11(金) 08:22:02 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんちわ♪
おおっ!更新に気が付かずv-388

しかも。。。。。。。辛いv-406
これは、頭が脱げていないのですよね??
手術は施さなかったので??

本当に、期待している子こそ
こうなる時が多いですよね~
なぜでしょうか??

ニジは本当に凄い事になっているのですねv-218
だって!DOR様が盛大に唱ってましたもん(^▽^笑)
こちらは、うまく行くといいですね♪
2009/12/11(金) 08:41:23 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
仮面ですがカブの場合は
羽化時にぽろっととれて普通の顔が出てきたりする時があります。
クワは顎があるし・・・・難しいですよね^^;
この状態で60mmあるのでしたら
顎プラスして・・・70mmに届いていたかも
・・・・それをいうな!って話ですね^^;

「ファイト!」ですv-218^^
BIGニジに期待しましょ♪
2009/12/11(金) 10:31:24 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
モセリ70mmで凹んでたらバチが当たりますよ?(笑
sorapaさんのデータ、D様との会話、mahitaさんのコメント・・・
全てがモセリ飼育の重大なヒントです^^
2年でいけるかな?

「無理です」

また声が聞こえましたv-404(爆!
2009/12/11(金) 10:39:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
ホント30分は気を失ってましたね(笑
今度体重はかってみます。

ニジ、そんな簡単にいかないとは思いますけど
できるだけ努力しますよ^^
2009/12/11(金) 10:41:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
白さんトコでも見た記憶があります。
温度高めのトコロにおいときゃよかったのかな~?
いつまでも凹んでられないので、残ったニョロで
頑張りますよん♪
2009/12/11(金) 10:43:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
皮脱いでる途中だったら、危険を冒してでも
掘ったでしょうね^^;
最初にアタマが割れますからね。
もうすでにミルキ~ノになってたんで諦めましたv-409

来る?遠いよ?
2009/12/11(金) 10:46:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
聞こえましたよ?(笑

3ヶ月3gは、「出た」んじゃなくて「出して」みました。
同様の環境でも♀は若干小さいながら成長しています。
1つずつ升目を塗りつぶしてるんで、ある程度データが
揃ったら報告しますね♪
2009/12/11(金) 10:53:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
最初見たとき、理解できませんでした^^;
「顎の形は・・・顎がない???」って思いました(笑

多分、羽化できずに終わりそうですが、このままそっと
しておこうと思ってます。
2009/12/11(金) 10:57:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
休みじゃない限り更新してますよ^^

もう固まってきてたので、取っても無理っぽかったですね^^;
ニジはD様騒ぎすぎだってv-388
あれは明らかに血統です^^
2009/12/11(金) 11:00:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんさん ちわ^^
どうみても60中~後半の蛹より一回り以上でかいです(泣
モセリニョロはまだまだいるので、コレも教訓にして
がんばりますよ^^
あ・ニジもですv-392
2009/12/11(金) 11:04:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/208-90d58f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
