たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
スポンサーサイト
私、本日、未熟者
みなさんこんにちは^^
本日はチョット私の個人的な考えを書きたいと
思っています。
なんでこんな実験めいたことをやってるのか。
ただ、あくまで個人的な考えですので、
読みたい方だけ「続き」を読んでください。

明日は普通に戻ります(たぶん・・)^^
私がこれから書くことは、あくまで私見であって、「これが正しい
考え」とか、そういった類のものではございません。
異論、反論はいつでも受け付けますし、浅識ゆえの誤りや、私
の知らない知識、情報をお持ちの方も大勢いると思います。
ここから先を読まれた方で、「自分の持っている情報を教えて
あげてもいいよ」という方や、「其処は違うんじゃないか?」と
お思いの方は、ぜひともコメントして頂きたく思います。

少し文字を詰め込みますので、読みにくくなりますが
ご勘弁のほどをm( _ _ )m・・・それでは。

皆さんは、メソトプス属の飼育ギネスについて、どうお考えで
しょうか?単純に今の野外ギネスが93mmと考えても、5mm
以上の開きが有りますね?もっとも、タラレギオウゴンが普通に
羽化まで持っていけるようになったのは、ここ最近の事ですから、
現状でこのギネスは凄いと思いますし、たぶん私には抜くことが
出来ません。私、クワガタ飼育を始めてたかだか5年程ですし、
先達の飼育者の努力と、菌糸メーカー始め業者の方々の創意工
夫により様々な甲虫類が飼育できるようになったことに感謝して
います。国産オオの野外ギネスが77mmなのに、既製の菌糸
ビンを定期的に交換するだけでそれに匹敵する大きさのクワガタが
羽化してきます。それで思ったんです「なにか足りないんじゃ?」
って。当然生息地の環境と日本の環境は違うはず、でも温度湿度
は人為的にコントロールできます。となると後は樹種か菌種。
クワガタの幼虫が菌糸ビンで大きく育つのは、菌糸がオガを分解
して出来たアミノ酸、糖類、キチン質等を効率よく吸収できるから
と聞いたことがあります。でも、日本の木に日本の菌を植菌しても
アフリカのクワガタには足りないものがあるのでは?と考えた訳
です。
話が魚の事になるんですが、20年ほど前まで、一般的な鯛やヒラメ
の稚魚でさえ、安定的な生産が難しかった時代があります。これ
は、海産魚が成長していくのにDHA・EPA等の不飽和脂肪酸が必要
であることが判明いていなかったためです。それが判ってからは
各メーカーが様々な試行錯誤の末、安定して栄養強化できる製品
をつくり、今日に至ります。海産魚の種苗生産の場合、初期の餌
に「シオミズツボワムシ」という動物プランクトンの一種を使用
します。また、これを増やす為に必要な栄養素がビタミンB群だと
判ったのが十数年前ですか・・今では、VB強化のクロレラでワムシ
を栽培し、そのワムシにDHA・タウリン等を強化して餌とする事で
健康な稚魚を安定的に育てることが出来るようになりました。
話を戻しますが、何かが足りないと仮定して、それが何かが判ら
ない。アミノ酸なのか、脂質なのか、それとも別の何かなのか・・
で、とりあえずアミノ酸を強化してみようと。それとタウリン。
これは、可能性のひとつとして、メソトプスの幼虫が自然界で
捕食者で在った場合を想定したときに、動物性蛋白を菌床に添加
するわけにはいかないので、これを入れてみました。
あくまで仮定の話なんですが、40gを超えてくる幼虫が、小さな
別の幼虫と出遭った場合、食べることは十分にあるかな、と。
この辺、タラニョロとパプキンかなんか同じビンで飼育してみれば
結果が出そうにもありますが、個人的にはやりたくないです。
あくまで個人的な考えですが、今現在販売されているカワラ菌床は
メソトプス属にとって「粗食」だと考えています。○カディアで
さえ、まだなにか足りないものがあるのではと思います。
もちろん栄養強化をやりすぎると、ろくな結果が出ないのは、クワ
ガタも魚も一緒の話で、実際昨年は仕事の方でえらい目に会いまし
た。栄養強化しすぎて、奇形率が大幅に上がったんです。
でも、バランスさえ間違わなければ、生体に無理がかかるのは、
野外ギネスを超えたあたりからだと思うんですよね。

ここまで読んでくれた方、有難うございました^^
長々と書いてきましたが、こんな考えで添加剤実験をやってます。
100通り考えて、実行できるのは10通り、結果が出るのは
1つあれば良い方です。生き物育てるってそうでしょ?
異論反論、賛否両論お待ちしています(^^

ではまた。

読み返してみると、文章力の無さが顕著ですね(笑
読みにくいですね、すいません。
スポンサーサイト
コメント
コメント
いやいや、ナカナカ熱心に勉強されて
るんですね。。。

誰が、どんな事に興味を持って
取り組んでもOKじゃあないでしょうか?

私は、頭悪いんで。こーゆう分野は
解りませんが頑張って下さいね。。。

PS
私は、否定派の人間じゃあありませんよ。
ただ、大きく育てる為の方法は
ひとつじゃあありませんよね!?
クワカブ飼育している方のエサや環境等は
割と、似たよーなモノでは無いでしょうか?
・・・

では、では!
2009/02/09(月) 14:33:34 | URL | 設計屋 #- [ 編集 ]
こんにちは^^
専門的な話になると・・・さすがだなぁと
思います、勉強になります。

コメは時間がかかるので、私信します。
時間がかかるかもしれません、では^^


2009/02/09(月) 15:16:03 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
おお~。。
確かに何かが足りないですね。。
私の場合は脳みそが足りません・・・と冗談。。
実験結果楽しみです。。
私もちょっとだけ万田やキトサンをやりましたが個体差で違いがあって実証できずにいます。。
2009/02/09(月) 16:34:37 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんにちは
大変興味深く読ませていただきました。
魚の世界とはいえ、さすがにプロの考えは凄いものですね。
タラレギにかかわらず、今一般的な飼育方法が数年後も同じかといえば、きっと変わっていると思うんですよね。
菌糸飼育がそうだったように、きっと新たなスタンダードが出てくると思います。
そのためにはたるやさんのような飽くなき探求心が必要なんだと思います。
私も一緒にといいたいところですが、あまりにも知識がなさ過ぎます。
その分たるやさんに期待しています。
頑張って下さい。(ワタシノブンモ)
2009/02/09(月) 16:40:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
設計屋さん こんにちは^^
まだ書ききれていないところもあるんですが、
個人の趣味とはいえ、生物を実験台にすること
への反感を持つ方もいるかと・・

もちろん、添加物実験の冒頭でも書いたように
これは方法論のひとつであって、もしかして
菌糸を使用するより、他のバクテリアのほうが
好結果が出る可能性も多分にあるとも思います。

わりと仕事とかぶっているので、考え方を流用
してます。勉強熱心といわれると恥ずかしいです(^^;
2009/02/09(月) 17:21:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
仕事が仕事なもんで^^
つきつめて考えると、「いかに自然のベストな
状態を狭い空間で再現できるか」になるかと。

仕事でもここまで来るのにかなり苦労しましたが
上には上がいるもんで、まだまだ若造です(笑
2009/02/09(月) 17:26:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
何が足りないのかがわかれば・・面白くない
ですよね(笑
クイズやパズルと同じなんです、自分的に^^
仕事も(爆!
2009/02/09(月) 17:28:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんにちは^^
sorapaさんはずぇ~ったい食いついてくると
思ってました(笑
だって、私と同じにおいがしますから^^
いや、加齢臭じゃなくて(爆!

私の知識は基本魚用です。
応用が効くところもあるでしょうが、全然的外れな
ところもあるはず。
でもね、趣味で魚飼ってる人の方が、仕事で飼ってる
人より技術が上の場合があるんです。
これは、注ぐエネルギーの量と採算を度外視した
結果だと私は思ってます(笑

同盟会員として、少しでも貢献できればと思います(^^
2009/02/09(月) 17:45:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
実に興味深いです^^
実際足りないモノはあると思っています^^っと言いますか既に足りないものは分かっている方もいるみたいですよ^^
ウソかホントか実際にタラの100UPも出せたみたいです^^ただコレは本当の「実験」で専門の仕事をしている方が専門設備と添加材を使用しての環境で飼育したらしいですけどね^^;実際に見たって人もいますし^^
でもそんな専門的なことは一般の人には無理ですので可能な領域で大型を目指すにはやはり色々試してみる価値はありますよね^^その足りない「何か」をたるやさんが見つけちゃってください!^^
2009/02/09(月) 21:50:41 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
いや~、読み応え十分でした。
知識は無いのですが、理系出身なので、興味あります。

そもそも菌種にも要因があると思ってます。
カワラで安定して育つので一般化してますが、自然界ではどうもサルノコシカケなどで大きく育っているみたいです。
カワラもサルノコシカケ科ではありますが、「大きくする事」だけを考えれば、BetterであってBestではないのだと思います。
サルノコシカケなどは非常に扱いにくく、臭いと聞きます。
扱いにくいものを使って、飼育環境を整えられない事も大型化を妨げる原因となるので、今のところは安定したカワラが優位なんだと思います。

本当はその土地での生態を調べるのが一番なんですが、黄熱病などにかかる恐れがあるので難しいみたいですね。

少し主旨からずれましたが、何かが足りない事は間違いないと思いますので、たるやさんの実験には非常に興味があります。

たるやさんがメソトプスの革命児となる事を期待してます。

長々とすみませんでした。
全くの素人意見ですので、聞き流してください^^
2009/02/09(月) 21:57:30 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
私は工学系なのでなにがなにやら・・・
私の会社の場合は、ここまで書けたら
あとは出張計画書を書いて「なにが
足りないのか現地に行って見てきます」
っていえばOKです(笑)
但しフライトはエコノミークラスで現地での
アテンド・通訳は無しです(爆)
2009/02/09(月) 22:26:29 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは^^
私、こうゆう人待ってました!
単に良い菌糸を使うだけでは物足りないと思っておりました。チビタラ同盟の人間がこれだけいれば、100通りの考えを100通り実行に移すことも可能なんではないかと!
何かそういった実験的なものもあの同盟でやりたいと思っていたところなんですよね。
ただ、皆さんギネスなどを狙う人ばかりではないので、賛同を得られるかは疑問ですが。

タラの幼虫同居はやったことがありますが
共食いはしませんでしたね。
近くによることも無く、それぞれ別の場所に居ましたよ(^^
2009/02/09(月) 23:55:10 | URL | ハッセ #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
タラ100UPですか、オバケですね(笑
実験で言うと、Wildの幼虫をすりつぶして
成分組成を調べるのが一番手っ取りばやいですね(^^;
あるいは、三令終期の大きい幼虫と小さい幼虫の
成分組成を比較するのもありです。
ただ、どちらも私には金銭的かつ心情的に不可能です。
一人じゃ多寡が知れてるんで、ある程度方向性が
見えてきたら多人数でやってみたいですね^^
そのための同盟だと思いません?
2009/02/10(火) 08:20:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
革命児にはなれませんね~
オッサンですから(爆!

ただね~、山が近いでしょ?気になるんですよ
いろいろなきのこが(笑
考えることにおいて、プロも素人も関係ないです。
私も別に昆虫や菌の専門家では無いし、
仕事においても、まったくの素人さんの意見が
参考になる場合が多々あります^^
そういった意見の中にヒントが見つけられない
人はプロではありません(断言
生き物を飼うのに「絶対」はありません。本当の話です^^
2009/02/10(火) 08:29:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ~^^
すぐに私の文章をコピペして出張計画書を
作成してください(爆!
行き先はコンゴとカメルーンです(シンジャウヨ

ただね~私、さとるの父さんのような几帳面さが
欠落してますからね~(笑
いや実際、ちょっとうらやましい・・
週一でいいから、私のところに来てデータとって下さい(^^;
2009/02/10(火) 08:36:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ハッセさん おはようございます^^
ハッセさんにそう言って貰えると・・照れますね(^^;
私、ギネス狙ってるわけじゃぁないんです^^
全体の底上げとゆーか、国オオが菌糸ビンで普通に
70UPが出るように、タラレギも80UPを普通にだせる
ようになると思うんですよ。
昨年羽化したレギの♂平均が63mm・・orz
あまりに情けなかったもんで(笑
同盟的には新参者なんですが、活性化できたらいいかな・と。
これだけ言っといて、結果が出なかったら・・逃げたくなりますね(爆!
2009/02/10(火) 08:49:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/21-f8a4a850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
