たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
あばたもえくぼ
みなさんこんにちは^^

12月も中旬だとゆーのに、妙に暖かい日が続きます。
法事が寒くなくてよかったけどね

ネタも乏しいので「♀蛹特集」でもやろうと思いましたが、
面白くないのでボツ。
写真だけは撮ったので、なんかの考察と絡めてそのうちに・・・

先週記事にした「あしゅらくん」が色づいてきたんで計測。

あしゅら君背中

上翅に色は着いたのですが、やはりクワクワさんのゆーとーり
少し皺がよっています。
サイズはあと2mmは縮みそうですね

調子に乗って、養生中の兄78mmと記念撮影^^

兄弟2
兄弟美形かも・・・

やっぱ75を超えると横幅がでてくるな~
スマートなまま80UPできないもんだろうか?

例の「幼虫仮面」の計測をしました。
ちょっとグロいので、興味のある方だけ・・・




とりあえず、蛹体重と長さを測定・・・

IMGP1475.jpgIMGP1476.jpg

ん?思ったより蛹体重がありません。
確か材内で蛹化した個体が同じ体重だったので、

推定67mm

コイツの長さを測ってみることに・・

IMGP1482.jpg

測り方を極力同一にして3mm短いです。
頭部と大顎に流れ込む分の体液が胴体にまわったので3mm
大きくなったとも考えられますが、実際のトコロはよく
わかりません
ま・データだけ取っとけば、役に立つ日が来るカモね
コメント
コメント
こんばんは^^
え・・・?♀蛹特集ダメですか?(ーー;)
今週いっぱい、♀蛹でひっぱろうと思ったのに。
2009/12/13(日) 19:28:53 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは。^^
グロイなんてとんでもない、
貴重な生体ですよ。
大事に完品羽化させましょう。

標本にして、
後世に残しましょう。
2009/12/13(日) 20:28:28 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
頭が割れなかったんですね。
家では少し割れたまま、蛹化が止まって死んでしまった個体がいましたが、良く蛹化したもんだと関心しますね。
無理やりはがすと蛹に傷を付ける可能性があるので、やっぱり放置ですかね><
2009/12/13(日) 22:33:05 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんわ^^v
幼虫仮面!このまま
羽化したらどうなるんでしょう???
虫にしたら大変ですが
興味深いですね!
2009/12/13(日) 22:36:49 | URL | ☆一番星☆ #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
そりゃひっぱりすぎでしょ?(笑
あーくさんトコは、「小型クワ」・「大型カブ」・「4次会」
が三種の神器じゃないでしょうか?
2009/12/14(月) 11:40:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
ウチのヨメが標本嫌いなんで、残せそうにありません^^;
オマケに左前脚が仮面の下に入ってますから
羽化不全で★る可能性が極大ですv-406
2009/12/14(月) 12:28:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
アタマが割れなかったんですぅ~v-406
蛹化するときに立ち会えれば、やりようもあった
気がするんですけど・・・
どうなるものか、見守ります^^
2009/12/14(月) 12:30:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆一番星☆さん こんちわ^^
脚もはさまっているので、羽化不全になると思います。
でもせっかくここまで育てたので、静かに見守ります^^
2009/12/14(月) 12:32:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/210-44e8a501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック