たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
山椒は小粒で・・・
みなさんこんにちは^^

昨日は時間があると思って余裕ぶっこいてたら
いきなり忙しくなっちゃいまして・・・
Kっつさん、お電話途中でスイマセン
秋田に帰っても忘れないでね^^

さて、今日はチビ個体の羽化ネタです(笑

タラ♀羽化中タラ♂羽化中

一昨日、わかさん印のタラ♀が羽化。
サイズは48~9mm。
そんで昨日、タラ♂が羽化、サイズは・・・67~8mm

次世代に期待!!

モセリ♂羽化中

さらに今朝、クワクワさん印のモセリ♂三男が無事羽化♪
サイズは66~7mmくらいになりそうですが・・??
あれ?次男をUPし忘れていました

今期最小モセリ♂

サイズは5mmくらいですわ^^;

ここ数ヶ月、羽化不全が出ていません(幼虫仮面は出ましたが・・)
飼育者として、大変嬉しいことです♪

羽化不全するほどの大きい個体も

出てませんけどね・・・orz
コメント
コメント
羽化不全がでていないのはいいことですよね。
私はこの間ババ♂の羽化不全出しちゃいました。
v-15ということは「8」ということかな?(笑)
2009/12/16(水) 12:49:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさん こんチャ^^
σ^^も不全はここ数ヶ月出てないですね。
大きい固体も居ませんし、羽化数も少ないですけどね(笑

不全でよく☆と聞きますがσ^^のところで不全で羽化したアマミノコがかれこれ7ヶ月生きてます^^
2009/12/16(水) 12:59:38 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんちわ♪
確かに不全は一番痛いですよね!
ん??タラにも力を入れてくださいよ(^▽^笑)

でもね!たるさんでも5v-15
出すのはやはり親近感が湧きますv-392

お仕事も頑張ってね♪
2009/12/16(水) 13:22:12 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
ちは~
(^^もモセリ♂羽化したゾー
着弾あったんでUPで来なんだ。。。
その次男くんよりは、マシやぞ~
三男よりも…分からん!
2009/12/16(水) 14:48:49 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
sorapaさんトコはでかいの多いから不全率も
上がってくるでしょうね^^;
オオクワやってた頃は蛹期間が長いほど不全率が
高かった気がします。
その頃は温調してなかったし・・v-403
2009/12/16(水) 15:08:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
そっくりですね?(笑

以前ホペイで、メチャ羽パカで顎先1/3くらい無くなってた
個体が一年以上生きていました。
羽化して餌食ってりゃ意外と長生きしますよね^^
2009/12/16(水) 15:11:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
ミミタラ♀、穿孔しません(アハハ^^;
しかもそれを気にかけてません(笑

次男は出てきやがらないので測ってないですが
60はいってないと思います。
今日はこれから会社の忘年会で某温泉にいってきます。
明日のねたはSLSだよ^^
2009/12/16(水) 15:16:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん どーよ?
ついに金ちゃんトコでも羽化ネタか??
久しぶりやね~^^
セプ君以来?あ・ギラファとかもあったっけ?
次男、最終体重12gやからね(爆!
コレに負けるようじゃどもならんよv-411
2009/12/16(水) 15:20:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは。
うーん、親が小さかったけど、兄弟で70後半出てたんですけどね^^;
みみタラに期待しましょうねw

おいらは不全がほとんど無いのは小型羽化ばかりだからですねw
カブト系が不全が多いんですよね・・・
2009/12/16(水) 15:42:57 | URL | わか #- [ 編集 ]
こんばんは~^^
不全が出てないなんて、すばらしい!!
管理状況がいい証拠ですね^^
キッチリ羽化まで持って行くことこそ、飼育者としての喜びですよね。
と言う事で、サイズは二の次って事で(爆)
次世代はきっと、完品80UP!!
2009/12/16(水) 20:37:32 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんわ^^v
このネタのない時期に
連続羽化はうれしいですね♪

完品が一番!
サイズはもちろん
『次世代に期待!』ですね(笑
2009/12/16(水) 21:52:26 | URL | ☆一番星☆ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
。。。うちみたいにあんまり小さ過ぎるのを羽化させると逆に不全しますよ(笑)
サイズなんかより完品が一番です!^^v
2009/12/16(水) 23:40:28 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
ちっちゃいのに羽化不全になる私なんて・・・イジ・・・
さっきも♀の羽パカ手術してました。(T_T)
2009/12/17(木) 00:06:37 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
わかさん おはよ^^
この♂、30g程まで育ったんですが、
1100で太短く育てたのが悪かったです^^;
きちんと2Lに投入しとけば75くらいまで
いったでしょうに・・・v-436
次世代で頑張らせていただきます^^
2009/12/17(木) 09:26:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
でかくなる種で小さく育てれば、
そりゃ羽化不全は減りますよ(笑
完全なスキル不足を痛感しています^^;
まずは雌雄判別からですね^^
2009/12/17(木) 09:29:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
またまた~^^
さっき見てきましたけど、良型のフォルキヨ
出してるぢゃないですか?(^^
飼育法も参考になりました♪
2009/12/17(木) 09:31:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆一番星☆さん おはよう^^
困ったことに明日のネタがありません(笑
なにか掘らなくちゃ(爆!
2009/12/17(木) 09:33:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
あーくさんは小型種の大型だしてるんじゃないですか?
・・・・なんかややこしいな?^^;
とにかくお大事に~^^
2009/12/17(木) 09:36:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/213-fce0f07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
