たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
覆水盆に返らず
みなさんこんにちは^^

いきなり寒くなってきました
温調で苦労されてる方も多いと思います。
当然ワタシもその一人ですけど

さてと、今日のネタなんですけどね、謝罪も兼ねまして
「こんなこともありますよ」って話です。
あまり大きな声で言えないんで、こちらから・・・
お盆が終わった頃、とあるメーカーさんにカワラボトルと
カワラブロック、産卵用レイシ材を注文しました。
到着したブロックには「クヌギ」とだけ書かれていたと
記憶しています。
当時、出張(プチオフ?^^)や他の仕事の段取りで忙しく、
合間を縫っての詰作業で、若干の違和感を感たものの、その
メーカーさんに注文するのは初めてだったため「こんなもん
かな?」と思いつつ、普通にプリカ~2000まで3ブロック
を崩して詰めました。

何故かその菌床は、添加剤を入れたボトルがことごとく腐って
いき、無添加のボトルと初令用のカップ、それと蛹化ビン1本
だけが残りました。
無添加ボトルにD様が送ってくれたババニョロの3令♀を入れま
したが外周を廻りながら全然大きくなりません。
最終的には蛹化しましたけど、30mm台で羽化しそうです。
蛹化ビンにはわかさん血統のタラニョロを投入しました。
30g近いニョロが投入後18℃の低温にもかかわらず速攻で
蛹室を作り、60mm台で羽化しております。
カップには自己採卵したモセリ初令を入れたのですが、いつまで
経っても加齢せず、初令のまま次の菌糸に投入。
3ヶ月で3gなんて結果をたたき出しております。

そのカップ、つかわないまま3つほど放置してたんですが、先日
見るときのこの子実体が出ています・・・

ヒラタケ系じゃん!ふざけんなっ!!

DORTAKUさん、わかさん、ごめんなさい
ワタシのブリードスキルと注意力が足りないばかりに、大切な
個体を大きく育てることが出来ませんでした。
今思えばおかしな点がいくつかあったのですが、コレを見て
初めて全ての点が繋がりました。

今回の件で★になった個体がいなかったのは不幸中の幸いでした。
メーカーさんにどうこう言うつもりもありませんし、自分の未熟
さを思い知らされた一件でもあります。
途中、この菌糸で育成したクワガタたちに、ブリード上影響は出
ないと思いますが、多少の不安が残ります。
コレを教訓に、まだまだ上を目指したいと思っています

明日・明後日と留守にしますので、コメ返が遅れます。
じゃまた月曜日!
コメント
コメント
こんちわ♪
あ~たるさんも油断しましたね(^▽^笑)

σ( ̄、 ̄)は大丈夫です!
プレッシャ~に打ち勝ちます♪
ダメなら。。。。。。電話しますねv-313

ゴメンなさい、素人質問で!
結果、カワラではなかったって事ですよね??
それでも、☆にならないものなのですねv-219


2009/12/18(金) 13:25:42 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
あいや~らしくないね~
ココは一つメーカーにガッーンと言ってやらんとv-412

オイラも以前、カワラ&ヒラタケ注文し、詳細無いので、どっちがどっちか解らず、送り返した事があります(笑)

ま~今回は★が無いだけ、良しって事でv-364
2009/12/18(金) 13:42:23 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
gucchiさん ども♪
ミミタラ、惨敗です(爆!
年明けに再チャレンジです^^

本文にはわざと書いてないです^^;
大文字で書こうかとも思ったんですが、
自分のアホさ加減をさらけ出す気がして・・(笑
出てきたキノコはヒラタケですv-412
2009/12/18(金) 13:59:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん こんちは^^
なんかね~、腹立つの通り越してばかばかしくなっちゃって・・
電話もメールも抗議する気力も無いです(苦笑^^;
ホントはこーゆーことが再発しないように、キチンと連絡
するのが親切なんでしょうけどね・・・
ま・初っ端コレだから、二度と注文しませんけどねv-403
2009/12/18(金) 14:08:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
災難でしたね。。。
でも、なんとか羽化まではしたのですね。
確か、自分もたのんだ事あるような。。。
その時はどっちもたのんだのですが、確か「クヌギ」と「カワラ」の表記がありました。
小さくても命に関わることですし、絶対にあってはならないミスですね!!!
2009/12/18(金) 19:22:32 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
匂いで気が付かなかったのが痛かったですね><
ともかく無事だったのでokとしましょう。
しかし本当に遭っては成らないミスでの災難でしたね!
2009/12/18(金) 21:46:22 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^。
カワラ粗めとヒラタケ細めをミックスして、
詰めたことがあります。^^;
もちろん全廃棄です。
もったいないことしたなあ。orz

クヌギのカワラって・・・、
あそこだろうなあ。(爆
2009/12/19(土) 01:32:59 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんにちは
私も、ショップから購入したものだとなにも疑わずに使うかと思います。
だって、まさかね~。

オウゴンやタラレギにオオヒラタケが合わないという実験成功おめでとうございます。(笑)
2009/12/19(土) 11:11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんばんは(T_T)
う~ん、臭いで気が付かなかったとは、たるやさんらしくないですね。
でも、配送ミスしたメーカーには、がつんと言ってやらないと!
うまくいけば、オオヒラとカワラの両方ゲットできたのに・・・
ドンマイっす!!!次世代!!!
2009/12/20(日) 20:25:07 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
ばわ^^
どんまい!
2009/12/20(日) 20:42:44 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは^^
メーカーから送られてきたものを信じて
使ってますね^^;
匂いが微妙なブロックも確かにありますけど・・・
そんな時はカワラ対応のニョロは入れません^^;
メーカーに言えばいいのかもしれませんけどね。
2009/12/20(日) 22:24:10 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
タラは小さいながら無事羽化しました^^
ババは♀2頭が蛹、♂はまだ幼虫です。
モセリは何gなってんでしょうね?^^;
2009/12/21(月) 12:10:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
カワラだと思い込んでましたからね~^^;
キノコ見て、今までの違和感が全て解消された
のは気持ちよかったですけど・・
まだまだ甘いです、勉強します♪^^
2009/12/21(月) 12:16:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
やっぱワタシ以上のチャレンジャーですね、mahitaさんは・・(笑
どんな結果を想像して実験したのかが気になります(爆!

> クヌギのカワラって・・・、
> あそこだろうなあ。(爆
正解v-392
2009/12/21(月) 12:22:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
ヒラタケじゃ成虫までもっていけそうにないですね(笑
暴れ始めたカワラ種を投入したら、速攻で蛹化するかも?
今度実験してみます(マジv-389
2009/12/21(月) 12:25:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
ホント、らしくないんですけど、
心理的な盲点でした^^;
ワタシも生き物売って飯食ってますから
「他山の石」といたします^^
2009/12/21(月) 12:29:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
> どんまい!
あんがと♪^^
2009/12/21(月) 12:30:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
カワラってメーカーごとに微妙に違うので、
初めてのトコはわかんないです^^;
「今思えば・・・」ってことが沢山ありましたけど
全て後の祭りですv-395
2009/12/21(月) 12:32:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは。
遅ればせながら・・・
こんな事になってたんですね。

たるやさんにしてはおかしいなと^^;
ウチもいつも間違えてるんだろうな~
だから大きくならないと・・・

何気なく詰め詰めしてると気付かないもんですよね^^;ニョロが★にならないだけ良かったと言う事でしょうか・・・
2009/12/22(火) 10:20:32 | URL | わか #- [ 編集 ]
わかさん こんちは^^
ヒラタケで蛹化したから小さいのか、計測したら
66mm・・・30g近くあったのに・・・orz
次世代では必ずや75UPして見せます^^
目標が小さいですか?(笑^^
2009/12/22(火) 15:58:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/215-bc4bdbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
