たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
この道を行けばどうなるものか
みなさんこんにちは^^

あと一週間で今年も終わりですね
ワタシの仕事は一年間のサイクルが普通の方とずれているので、
年中行事ってのがあまり関係ありません。
仕事納めが大晦日、仕事始めが元日ですから(笑
オマケに本社の営業の関係上、「祝日は全員出社」ってきまり
があったりします。
今でこそ社内規定の休日を何とか消化できるようになりました
が、前任者が上司の頃は、年間の休日が35日前後でした
溜まりまくるストレスを発散する為に、家で出来て時間のかか
らない趣味を持とうと始めたのがクワガタ飼育でした^^
当初は息子と一緒に始めたのですが、息子はすぐに飽きてしまい
今じゃすっかりオヤジの生活の一部になってます


皆さんから「ニジイロは暴れるよ?」ってアドバイスをいただいて
いるので、先手を取って1頭、マット+材で飼育実験することに
しました^^

加水材をレンジでチン♪

準備したのは、半分に切った産卵材を加水後レンジで加熱殺菌
したもの。
レンジは事務所二階の「簡易宿舎」にありますから(笑
書いてて気付いたのですが、菌糸じゃなくてマットなんだから
殺菌しなくてもよかったよーな・・・

ま・いいか。 

小プラケに埋め込み^^マット、ぎゅうぎゅうに押し込み^^

材を小プラケに入れ、マットをギュウギュウ詰め込みます^^
さてと、ニジイロの♂ニョロは4頭いますけど、どのニョロで
実験しましょうかね~??

こいつにしましょう♪いたいた^^

選んだのはコイツ。
11/3の時点で18.6g、PP1100に入れていますがそれほど
成長はしてないんじゃないかな

もったいない?

とりあえず20gは超えてきています^^
が、やはりニジイロは詰めて熟成させた菌糸ビンの方が成長が
良いみたいです
この菌糸ビンはまだ若いってことでしょう^^

いってらっしゃ~い♪

さてさて、どうなることやら・・・
当然この後は放置なんですが、それが一番苦手だったりします(笑

明日はおやすみです
コメント
コメント
こんちわ♪
たるさんは猪木を目指しますか??(爆

先手必勝ってヤツですね♪
そのチャレンジ精神が毎度尊敬いたしますv-10

順調に成長しているように思いますが!
確かに、放置は一番難しいですね(爆
2009/12/24(木) 12:39:57 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
何を目指しているのか考えましたが、
答えが出てきませんでした(笑
あーくさんを目指してるかも・・・(爆!

せっかく良い血統をいただいたんだから、できるだけ
大きい個体を羽化させてみたいじゃないですか?^^
いろんな事やって結果を報告しますので、参考にしてください(笑^^
2009/12/24(木) 13:17:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
20gもいったニョロをダイエットさせるには
もったいないですから、ぜひこの方法で
体重UPしてほしいですね♪
σ^^は20gいけば十分ですけど^^
大型のニジ期待してます♪
2009/12/24(木) 20:49:27 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは~^^
いよいよ、ニジのアバレ防止実験のスタートですね!
迷わず行けよ、行けばわかるさ(笑)
楽しみです^^
それにしても、デカイ!
デカイSG。。。期待してます^^
2009/12/24(木) 21:27:30 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
カブクワ飼育のきっかけNO1はムシキングだと思うのですが、たるさんにはそんな過去があったのですね。
σ^^は当然ムシキングです^^

ニジ早速実験開始ですか!
結果が楽しみですね^^
良結果なら、期待の♂がさらに期待できますからねv-392
吉報お待ちしています。
2009/12/24(木) 22:03:13 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ばわー
σ^^も大晦日・元旦の仕事が決まりました(涙
老人ホームで、じぃ&ばぁのお相手ですわ^^
ニジ?頑張ってねー
成功したら真似するねぇ~
2009/12/24(木) 22:08:16 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
おっ!!
こちらも、検証ですねっ♪
さすがっすm(__)m

でも。。。でかくないですかぁ!?
我が家なら。。。オオクワ級です(爆

あっ、もちろん♂ですけどっ(T_T)
2009/12/25(金) 12:40:47 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんにちは
年末年始、お仕事ですか?
お疲れ様です。
私は31日と1日だけ休みの予定です。
予定は未定ですけどね。
ニジイロの材飼育、面白そう。
でもうちのニジは最大16gですから、試す気になりません。
色で勝負じゃ~。(笑)
2009/12/26(土) 11:19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
まんさん血統、恐ろしいことにこれが標準サイズですv-399
キレイなグリーンが出てくれるといいのですが・・・
まずは色、その後にサイズでしょうね♪
2009/12/26(土) 16:54:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
体重UPするかはわかりませんけど、
ダウンしなきゃそれでいいです(笑
いままで大歯型のニジを羽化させたことないので
55mmだろうが60mmだろうが大歯型なら
まずは満足ですよん^^
2009/12/26(土) 16:58:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
いろんな過去がありますよ?(笑
大学2回留年したとか・・・(爆!

ニジはマット+材で実験しようと思ってたのですが、
どの時期がいいのか正直判らないので、とりあえず1頭。
蛹化ビンも作ってみようかな~^^
2009/12/26(土) 17:01:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
ジジババの前でコスすんなよ~^^;
心臓止まるかも・・・v-399
真似したいくらいの結果が出ればいいんだけどね・・^^
2009/12/26(土) 17:27:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
ホント、どうなるもんでしょうか・・・
自信がまったく無いんですが(笑
やれるだけやってみます^^
2009/12/26(土) 17:29:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
> 色で勝負じゃ~。(笑)
ほっほっほ、その勝負受けてたちましょうv-389
(フリーザの声で読んでね♪)
2009/12/26(土) 17:32:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/218-4bbed719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック