たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
良い子は真似しないでね♪
みなさんこんにちは^^

もはやタイトルが諺ではなくなってますが・・・(笑
昨日、昼前に記事書いていたのですが、ご想像の通り
保存してなかった記事の中盤以降2/3が飛びまして・・・
せっかく書いているんだから、やっつけ記事だともったいない
ので(そこまでのネタかどうかはともかく^^;)、時間を
見つけて書き直しました^^

どうか、読んでやってください

連結ボトルから材に潜り込んだモセリニョロの経過報告です
およそ通常の飼育とはかけ離れたことやってる気もしますけど、

面白いでしょ? (アハハ^^

ワタシはやってて楽しいです(ムシには迷惑かもしれませんが・・^^;

10日程前、蛹室作成中でプリプリのニョロを見つけたため
慌ててマットに埋め込んだ材がこれです。

どうなってるでしょうか?

2週間は待とうと心に誓っていましたが、そんなマテルワケガナイ

おっ!前蛹!!

開けてみたらバッチリ前蛹

一円玉の置いているあたりが穿孔位置です。
蛹室から左に向かって材を崩しているのは、成虫になった
時の脱出経路
でしょうか?
材の表面ギリギリまで続いていました

アタマつかえてる・・・おしりも・・・

写真だと判り辛いのですが、相変わらず小さめの蛹室で
アタマもオシリもつかえています。

蛹室

蛹室の長さは約75mm・・・あれ?

前蛹はどこにいった?

チャレンジ!

mah○taさんが日本にいたら、怒られるところですね♪(^^;
昨日は静岡でオフ会が開かれていましたね^^
ワタシ、6時以降はブロガーでは無くなるので
夜の電話参戦は不可能です。

なもんで、5時過ぎにまんさんと待ち合わせしていた
あーくさんにTEL・・・

ムシの話をしました(笑

あーくさん、車に布団積み込んでの帰省らしいです
そんなこんな話してたら、まんさん登場^^
初めてお話させていただいたのですが、まんさんブログそのままの
良い人柄がわかる「もてそうな声」でした

車がすでに移動中のため電波状態が悪く、少ししかお話できません
でしたが、会話の半分はまんさんの笑い声だったような・・・

当然、ムシの話をしました(爆!

オフ会に出席の方々全員と話せなかったのは残念ですが、
チョットだけでも参加した気分になれました
あーくさん、まんさん、ありがとう^^

卍:この布団なに?
あ:今日ここにデ○呼ぼうと思って・・・
なんて会話は聞いてないことにしておきます^^;
コメント
コメント
こんにちは
あっ、せっかくいい長さの蛹室作ったのに、取り出しちゃったの?
材の中で羽化するから自然っぽくっていいのに~。(笑)

私も電話参戦しちゃいましたよ~。(まあ毎度のことですけど、笑)
2009/12/27(日) 13:25:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
やっぱそう思います~?^^;
悩んだんですけどね~、人工蛹室の方が
サイズが伸びそうな気がして・・・

フライング気味の電話参戦でした(笑
2009/12/27(日) 17:35:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
あらもう掘り出しても大丈夫な時期ですか?
オアシスに穿孔して蛹室を・・・
私は時々早く開けてしまう事があり、作り直しをさせたことが過去に何度かあったので極力蛹になるまで放置するようにしてます。
2009/12/27(日) 20:36:12 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ばんわ♪
たるさ~ん♪大丈夫ですよちゃんとROMってますから

ニョロは自分なら間違いなく出してますなんか顎がつっかえるか心配じゃ~ないですか!伸びそうって良くわかるなぁ~(笑)
2009/12/27(日) 21:25:13 | URL | gucchi@携帯 #- [ 編集 ]
こんばんは^^
たるさん皆に伝えといたよ~^^
静岡のボケっ!って言ってましたよね?違う?
なにやってんの~
こないだの顎折れ回避対策ですか^^
十分羽化出来る蛹室なのに
勿体ない気がしますが
まぁ~楽しんでるんだからイイですけど(笑
ウチのババ♂狭い材蛹室でもうすぐ羽化します^^
試しに材で羽化させてみますよv-218
2009/12/27(日) 22:57:15 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
大丈夫も何も開けちゃったからしょうがない(爆!
あと2~3日で蛹化しそうです^^
大晦日か元旦のネタになりそうですね♪
2009/12/28(月) 09:28:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
ありがと♪

上(下?)を開けただけで大丈夫な気もしたのですが、
場所とるのとやっぱ観察したいんでオアシス行きです^^
顎伸びてくれないかなぁ~v-409
2009/12/28(月) 09:32:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
電話できなくてごめんね~v-409
そのうちまた直電いれさせてもらいます^^

結構悩んだんだけどね・・・
今日の記事見たらまたなんか言われそうだな・・^^;
放置の方の実験もしないとなぁ~
2009/12/28(月) 09:39:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おは~
え!v-214でムシの話?
ほんまに~?
σ^^は、v-214でもv-306でもムシ話はよ~せん!
来年、ちょっとは出来るよーに…無理やな^^
2009/12/28(月) 10:01:49 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
なんのこたぁ~ないです。
エロガキオヤジあーくさんが今回増種したマンキン(笑)
が産んだら飛ばしてくれっておねだり♪
その他ちょこちょこお話して、来年8月にあーく邸での
再会を約束しました。
アナタもメンバーに入ってますよ?v-389
まんさんとは頂いたニジとグランの御礼を^^
「ギネス出して~」って言われたけど出るわけが無い(爆!
2009/12/28(月) 10:13:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/219-f6204866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック