たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
言うは易く行うはかたし
みなさんこんにちは^^

2009年も今日でおわりですね(^^
でも一昨日年末の挨拶しちゃったので、普通のムシネタ
やりたいと思います(笑

1つ明るいネタがあったのですが、どうせなら元旦にUP
したいので、今日はこんなかんじで・・・・

ニジ

まんさんのプチプレで、補欠当選の末頂いたニジニョロですが
ついに1頭、暴れ始めました
11/3の交換時に15.6g、♂と判別してますけど、

自分が信用できません(爆! 

2g以上減行って来い!

取り出すと13g・・・
この2ヶ月、キミは何をしてたのかね
他の兄弟と違って、800に入れたのが気に入らなかったのかな?
それとも判別間違いで♀なのかな?

ともあれサッサと蛹化していただきたいので、マット+材容器に
投入させていただきました^^

問題はこのニョロではなくて

推定26g

こっちのニジニョロの飼育方針なんですよね^^;
ヒラタケブロック買ってあるので、2L蛹化ビン作ってみようと
考えております

それでは皆様、また来年の元日お昼にお会いしましょう^^
って1月1日から見てる人いないかな?

じゃね良いお年を!
コメント
コメント
来年もよろしくね♪
今年一年、お世話になりました♪
また、来年もよろしくお願い致しますv-219

来年はσ( ̄、 ̄)も少しでも、たるさんの
ように、真面目な飼育をしたいと。。。。。
(`m´〃)うししし

初黄金の羽化も来年楽しみですv-10
明日ですか~もちろん見ますよ(爆
2009/12/31(木) 12:43:31 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
gucchiさん ども♪
真面目な飼育・・・真面目ですか?ワタシ??v-399

新年一発目は、モセリ蛹化ネタですよ^^
大きくは無いけど、けっこうすごいの出てます。
見に来てね♪
2009/12/31(木) 14:43:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちぃ~す^^
今年1年お世話になりました
来年も宜しくっす^^v

ニジ♂の蛹化に期待していますね!
明日も。。。見にこよ~っと^^

では、良い年をお迎え下さいね^^
2009/12/31(木) 16:32:28 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
こちらこそよろしくお願いしますね~♪

ニジニョロ、さっき見たけど全然材に潜ってないし・・
蛹化に有効な方法を考えないといけませんね^^;

明日もよろしく~^^
2009/12/31(木) 16:45:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
今年最後も虫ネタですね^^

今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね^^

それでは、良い年をお迎え下さい^^
2009/12/31(木) 18:12:39 | URL | makko #- [ 編集 ]
こんばんは^^
たるっち元気~(爆
もう今年も終わってしまうのね^^
2009はたるっちと出会えて本当にヨカッタ!
なにがと言われると・・・v-403
遠くに居てもそれを感じさせないYOU
勝手に親クワ友と思っています^^
来年も嫌がらずにお付き合いお願いしますね~
では、良いお年を~v-222
2009/12/31(木) 18:43:33 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
ばわ~
たるちゃんと出会え・別れ?、楽しかったよ~ん♪
こんな(^^を、いつも鼻で笑ってくれてありがとね~
マル秘方法もねー役にたってないし(嘘笑
来年もおかしく・楽しくヤロ~ね^^
んじゃ良いお年を~
って、このコメ見てんのん多分1/1やん(爆
2009/12/31(木) 19:29:20 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
新年は吉報からスタートですか^^楽しみです♪^^

今年は色々とお世話になりました!また来年からもお付き合いを宜しくお願いしますね^^v
良いお年を♪^^
2009/12/31(木) 20:03:46 | URL | komachi #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
ニジの暴れは♂♀関係なく発生します。
小さい♀でももれなく発生します(汗
蛹化瓶、蛹化セットの開発をよろしくお願いします。
あっでもニジは今年取れた幼虫が羽化したら卒業です^^
挨拶は先日しましたので、今日はこの辺で(笑
2009/12/31(木) 20:31:56 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ps
モセリ判別出来ませんでした。(ー_ー)!!
もしもの時はm(__)m

良いお年を!
2009/12/31(木) 20:39:09 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
こんばんわ^^v
おっ!まんじさんの
ニジSGですね!
立派なグリーンになるといいですね♪
雌雄判別自分も自信はありません・・・(>_<)
また来年もよろしくお願いしま~す♪
ではでは、よいお年を~~♪
2009/12/31(木) 21:20:24 | URL | ☆一番星☆ #- [ 編集 ]
よいお年を^^
最後まで飼育記事なんてさすがです^^
そうでなくっちゃね♪
SGは♀なら大型期待しちゃいますけどね。
もう一頭は2Lですか、太っ腹!
綺麗なSGが羽化するといいですね。

元旦の記事も楽しみにしてますよ~
あ、明日か^^
ではよいお年を~^^
2009/12/31(木) 21:36:18 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
makkoさん こんにちは^^
年が変わっちゃったので、明けましておめでとうです^^
昨年は御世話になりました。
本年もよろしくお願いします^^

いよいよブログ本格始動でしょうか?
待ってますよ~♪
2010/01/01(金) 11:37:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
DORさんアケオメ~^^
アナタにTELすると楽しいから長くなっちゃうんだよね♪
今度から会社の電話使います(爆!

ワタシも親クワ友だと思ってますよ?
s○rapaさんの次の次くらいかな?(アハハ^^
ウソウソ、順位はつけれませんv-9
2010/01/01(金) 11:43:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
そうだよ、あけおめ^^
ムシブログ界にエンターテイメントを持ち込んだ
アナタを実は尊敬して・・るわきゃねーだろ!(笑
ま・楽しいからOKv-392
今年もお互い全開でがんばろーね^^
2010/01/01(金) 11:51:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
はははははは、吉報だと良いのですが・・^^;
ともあれ、明けましたのでおめでとう御座います♪
今年もよろしくおねがいしますね~^^
2010/01/01(金) 11:52:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
あけおめです^^

ニジを速やかに蛹化させる方法は鋭意開発中です。
今しばらくお待ち下さい^^
ニジ、卒業ですか?
ワタシもこの血統が採れなかったら卒業です。
・・間違えました、撤退です(笑
2010/01/01(金) 12:33:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちは^^
年明けちゃいましたね(笑
あけおめです^^

くろすけさんトコに送ったモセリの兄弟は
10頭ほどキープしてますのでご安心を^^
なるべく大きく育てておきます(爆!^^;
2010/01/01(金) 12:37:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆一番星☆さん こんちわ^^
あけおめです^^

そうなんですよ、大きさより色が気になりますv-404
一番星さんトコくらいの緑が出てくれるといいのですが・・・
2010/01/01(金) 12:40:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
あけおめ~^^

ヒラタケ種は少ないんで、ブロック余りました(笑
どうしても材を菌糸ビンに埋め込む場合、ある程度
以上の大きさじゃないと菌糸部分が少なくなるので・・
いろいろ試してみますね~♪
2010/01/01(金) 12:43:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/222-a56410d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック