たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
半熟
みなさんこんにちは^^

この物語はフィクションです。
基本スル~でおk。

昨日の話。
予定日を1週間も過ぎたのにまだ魚が卵を産まない・・・
原因を考えるに、昨年水槽に収容した魚のうち、約半数の
魚群が産卵しなかったことにあると考えられる。
なんで産まなかったかとゆーと、上司が反対を押し切って
片方の水槽に閉鎖循環システムを組み込んだからだ。
両方組まれてたら危なかった。
ホントに事業所閉鎖になるところだった・・・

笑えね~

沖の生簀から約8割の親魚を陸上の水槽に上げるんだが、
昨年産卵行動に参加した親魚は約4割。
ランダムに上げるので、確率的に水槽内の魚の約6割が
昨年産卵してないことになる。
「もし偏ったらあぶね~な・・・」って考えてたけど、
案の定、早期産卵を見込んでいろいろ細工してたほうの
水槽がよろしくない。
かえって、後期採卵予定の水槽の魚群が腹が張ってきた。

ちっ!マジかよ・・・

生産計画の早急な再検討が必要となりそうだ・・・
他の業者は年末に仕込んでるってゆーし、一両日中に魚の
状態から判断しないといけない。
判断ミスが命取りとなる、厳しいトコロだ。

イライラしてもしかたがないので、午前中の作業がひと段落
してから少しだけサイト訪問・・
s○rapaさん、がんばってんな~・・オレもやれるだけやんないと。
昼休みにD○RTAKUさんにTEL。
相変わらず明るい声にほっとする
お互いの失敗談を自慢しあい(笑)、お願いしたりお願されたり
メチャ明るい気分になれた。
あんがと♪

昼一で昨年お世話になった方々にちょっと爆撃を・・
生体じゃないのでご安心下さい^^
1/8着予定です(どこにだよ?

相変わらずハーフボイルドなワタシでした
コメント
コメント
ちは~
って、ハーフボイルドかい!温泉卵か!(笑


魚・なんとなく分かるよ~で、分からんv-395
虫友さんは、いい気分転換出来るよねー
σ^^も あえてコスやってんすよ~

※2月宮崎詳細、直前でないと分からんっす。
2010/01/07(木) 12:39:28 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんにちは
クワガタが産まないと悩むのは次元が違うお話ですよね~。
生き物相手のお仕事だから気を使いますね。
あっ、私も生き物相手の仕事でした。(笑)
いろいろありますからね~。
気分転換しながら、乗り切りましょう。

昨日の記事ですが、あれだけ綺麗な菌糸を暴れ対策のために交換する勇気が私にも必要だと気づかされました。
たしかに、蛹化前の交換による暴れ対策にはいい方法と思いました。
2010/01/07(木) 12:58:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさん こんチャ^^
魚養殖の世界でも、カブクワの世界でももちろん人間世界でも偏りは困りますねv-356
たるやさんの場合は仕事が直結しているのでなおさらですよね。
無事に産卵行動に移ることを願っています。
sorapaさん確かに頑張ってるしD様の声確かに明るくて元気がもらえるかも^^
2010/01/07(木) 13:00:31 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんちわ♪
ん~魚類の産卵を操作するなんて
神の領域ですよね!
特に海水魚なんてねv-405

ソコを弄ってるたるさんはやっぱ、凄いよねv-218
まぁ~いろいろな研究の成果なんでしょうが、
なぜ、産卵方法がわかるのか不思議でなりません!!

マジで、適切な判断ができて、
それが実を結ぶことを願っていますよv-421

ただ、室内の水槽の容量ってどれ位のが
用意されているのですか?
約8割の親魚って凄い量ですよね??

それに産卵って水槽内に産み付けるのですか??
ん~興味深々だぁ~(^▽^笑)
2010/01/07(木) 13:01:54 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
はっはっは、半熟卵ですよん♪^^

魚は難しいよ?
施設も大掛かりだしね^^
虫友さん大事だよね~
おかげで元気になりますたv-392

日にちだけでもわかったら知らせてね~^^
2010/01/07(木) 14:58:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
私の場合、事前の育成が出来ていれば時間の問題で産むのですが、
sorapaさんはきっと、もっと大変だと思います。
でも、おかげさまで元気をいただきます、ありがとう^^

暴れ対策ってゆーより、単なる「欲」ですね(爆!
だって負けたくないじゃない?v-411
2010/01/07(木) 15:04:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
ありがとうございます^^
おかげさまでなんとかなりそうです。
ただ、一気に大量産卵する可能性が出てきました(^^;

D様の声は無駄に明るいです。
何時電話してもテンションMAXなんですけど・・(笑
2010/01/07(木) 15:08:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
ワタシが飼ってんのは、とある種類の回遊魚です。
水槽の容積は約100トン、5~6kgの親魚が
2つの水槽に各60尾ほど入ってます^^
この魚の卵をホルモン注射無しで採卵してるのは
多分日本(世界?)でワタシだけかもしれません。
神と思ってくれてもイイデスヨv-15
もっともこの魚、採卵してるの5~6人ですけどね~(アハハ^^
2010/01/07(木) 15:16:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
D様、アホだからいつも明るい(笑

奴はテンション高めの人間(笑

魚の腹を捌いて卵、採るんじゃないの???

産まない奴は北の大先生に切って縫ってもらいましょう!
2010/01/07(木) 15:54:39 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんばんは
かなりの失態ですね~。
でも、やったのが上司ときたら、どうしょうもないストレスですね。。。
でも、持つべきものは、お友達ですね^^
気を取り直して、ココはたるやさんの腕の見せ所ですね!
ピンチこそチャンス!ってことで。
2010/01/07(木) 21:41:31 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
たるっち&みみっち=ドアフォ!
2010/01/07(木) 23:07:12 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
> D様、アホだからいつも明るい(笑
でもおかげで元気が出るんですよ♪(笑^^

腹切って卵採るのは鮭とか鱒類ですね^^
産卵後に死んじゃうヤツです。
ウチで飼ってるやつは毎年採卵するので、腹は切りません。
水槽内に浮上卵を放出するタイプです。
ハタ類だと残った卵塊を摘出する外科手術があるみたいですけど
流石にそこまではね~^^;
2010/01/08(金) 16:53:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
胃の痛い毎日を送ってますよ^^;
本人、自分の失敗だと思ってないですからね?(笑
ひょっとして忘れてるのかも・・v-399
2010/01/08(金) 16:55:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
あらら、こんなに褒めてんのに・・v-411
2010/01/08(金) 17:04:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/228-633adffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック