たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
悩み・・
みなさんこんにちは^^
今日からムシブログを再開したいと思います^^
もっとも、最初からムシブログではなかった気が・・

え~、ウチに11月孵化のレギニョロがいるんですが、
これがあんまり大きくない(悩
11月3日孵化分が4頭。
7卵採取したんですが、1卵は没、2卵はマットに
線虫が沸いて食われちゃいました・・・orz
11月15日に200ccプリカ、
12月20日と28日に2000ccと1400cc・・普通でしょ?
某社のブナカワラ、23~25℃管理・・普通だよね?
孵化から約100日、菌糸の状態は良いのですが、
気になるので、添加剤いりの菌糸に交換してみることに。
実験的に2頭だけ。残り2頭は比較のためにそのまま。
見た目は良いが・・
外からは食痕はあまり見えないが・・
とりあえず掘り出してみる。
レギ11月孵化7gレギ11月孵化17g
左は1400に入れていた個体、
右は2000に入れていた個体。

うーーーーーん。

念のため、他の方々の過去記事をチェックしてみる。
Gさん・・三ヵ月半:27g
Sさん・・100日:24.7~32.0g・・・orz
Mさん・・記事が多すぎてみつかんね~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どげんかせんといかんですばい!
コメント
コメント
こんばんは♪
オオクワの場合は親♀が食った菌糸と同じものを食わせるのが基本らしいですね。。
ブナカワラはKBです?
うちのレギウスは9月後半羽化の個体で1ヶ月前に交換しましたが24g。。今D猫のカワラで見た目で28~30位ですかねえ。。注意してるところは極力ビンに触らないことくらいかなあ。。
もう思いきってGREEDいっちゃいます?v-410
2009/02/11(水) 18:37:00 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんばんは^^
ごめんなさい、秤の数字が見えません・・・
悩みは尽きないでしょうが、頑張って下さい。
2009/02/11(水) 19:12:15 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
カーソルを画像にのせれば・・・
たるやさん こんばんは

我が家にちょうどいい幼虫がいないので
比較できませんが、7gと17gなら
チビタラ同盟らしくて良いではないですか!(爆)
まだまだこれから・・・ですが、菌糸銘柄変えるのであれば
早めが吉と思います。遅くなればなるほど
暴れる可能性が高くなると思います。
2009/02/11(水) 23:44:20 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは~
 おっ、Gさんかな~(爆
 うちでもタラレギは厳しいです~
 菌糸変えようかな~
・・・高価すぎて(アセ
2009/02/12(木) 03:45:16 | URL | TーGash #- [ 編集 ]
こんにちは~
おいらは何のアドバイスも出来んとです^^;
小型作出なら・・・
何せ、初のタラ♂羽化が54mmですから(核爆
体重乗らないのに、暴れん坊でしたからね。

出来れば、この後の1本でおとなしく羽化までいってくれると良いですね!
2009/02/12(木) 09:52:27 | URL | わか #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
オオクワはやっぱ同じ菌糸が基本ですね♪
77.5mmは2代続けて○ish-kを使って
70→73→77.5でした^^
菌糸選択悩んでますが、このロットは
添加剤実験で行こうと思ってます(^^
2009/02/12(木) 10:11:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
ちょいといつもと違うカメラだったもんで、ゴメンネ^^
カーソル、写真にあわせてください。
数字はわ・ざ・と書いて無いです(笑
2009/02/12(木) 10:14:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん こんにちは^^
たしかに同盟としては合格点ですな(^^;
このロットは、菌糸変えずにいきます。
「俺の屍を超えてゆけ~」ってカンジでヨロシク(笑
2009/02/12(木) 10:17:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんにちは^^
いえいえ、アドバイスどころか
大きな勇気を頂きました(爆!
54mmは超えたいと思います(笑
2009/02/12(木) 10:19:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Gashさん こんちは!
ボトルマジシャンのGさん、こんにちは(爆!
それにしても開きが大きい(涙
なんか良い手品教えてください(笑
2009/02/12(木) 10:24:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
これはレギですよね。
レギだと100日目でまだ体重のってこなくても、ここから大きくなる個体ありますよ。
まだまだわかりませんよ。
食痕余り出ていませんでしたが、中はどうでした?
居食いしていたのならいいんですけどね。

7gは♀でしょう。(笑)
2009/02/12(木) 12:09:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんにちは^^
4ニョロが♂♀2頭づつに別れたみたいなんで
2頭を添加剤実験に回しました^^
2000ブローに17gが入ってたんですが、
居食いしてましたね。7gは1400PPだったんですが、
菌糸の状態があまり良く無かったです。
無理に掘った感もありますが、状態確認と
添加剤効果の比較実験個体が欲しかったもんで(^^;
2009/02/12(木) 12:51:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/23-1005e6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック