たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
報告
みなさんこんにちは^^

相変わらず、訪問・コメ入れができておりません。
申し訳ないです^^;
記事も雑談ばかりなんで、そろそろムシネタに行きたいと思います

一週間前に羽化したモセリを計測してみました。

モセリ4頭目

びみょ~ってゆーか、普通のサイズです^^
ただこのモセリ、材内部で蛹化したときに顎先が潰れていました。

顎先潰れ

だからこんな感じで羽化しています。

右左

もったいないですね
顎もイマイチ伸びきれていませんし、同じ蛹体重の兄弟より
1mmほど小さいです。

兄弟66mm

材を使って蛹化させるときは、十分注意しましょう。
以上、およそ一般的ではない報告を終わります^^
カワラ種で期待のニョロは今のトコロいないのですが、
実はマット管理してる組に1頭、期待してるのがおります

いかさま写真

☆エラフスミヤマ ぐっさん印☆

目測11g強!

まだまだ伸びると信じたいです
明日はお休みです^^
コメント
コメント
うぉ~♪
モセリはやはり、影響がでましたか(;^_^A
しかし、材飼育の醍醐味は味わえたのでは??
σ( ̄、 ̄)もいつかマネて見たいですねv-219
顎以外ですが。。。。。。(爆

エラフスはv-405
こりゃ~いいんでないですか!!
ウチは見えないからわかりませんが、
抜かれたかなv-390

スゲェ~たのしみ!たるさんの子がヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/09(土) 12:17:43 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは。
顎先ツブレの蛹は残念でしたね、
65UPなら充分な結果では??
自分で蛹室を作ったのですから、
自己責任でしょう。

σ(^-^)のところは悲惨ですよ。
蛹化が怖いなあ。^^;

2010/01/09(土) 13:51:39 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ちは~
ウチのモセリ、まだ計ってないっす。
2mmは勝ってるハズやけどねー

お!エレフス♪
放置VIPやから確認してないけど、大丈夫やろか?(笑
2010/01/09(土) 14:48:17 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
エラフス11g強は控えめに見てです^^
これだけ特別でかいんですよ。
もしかしてラベルの貼り間違いだったりして・・v-399
2010/01/09(土) 17:22:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
せめて1頭くらい70UPしたいんですよね~
期待できそうな蛹が1頭いることはいるんですが・・
ちなみに一番大きいのは「幼虫仮面」の蛹ですv-406
2010/01/09(土) 17:24:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
> ウチのモセリ、まだ計ってないっす。
> 2mmは勝ってるハズやけどねー
ウソツケv-403

キヨタミもちゃんと放置しといてよ~♪
そのほうが大きくなります(^^
2010/01/09(土) 17:27:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは~^^
材羽化にも、そんな落とし穴がありましたか~。
顎先の伸びでだいぶ印象が変わりますね。
でも、たるやさんが言われるように、一般的ではないので、気をつけなきゃいけない人がはたしてどれくらいいるのかな?。。。(笑)

2010/01/09(土) 17:43:21 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
あの顎にダメージがあった個体無事に羽化したのですね^^
でもこの程度なら問題ナッシングです。
エラフスミヤマボトル越しですがいい感じですか?
目指せ11gUPです!
2010/01/09(土) 19:37:05 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
ぬぉー!!
うちのと比べモノにならないくらいにエラフス育ってますね^^
こりゃ期待度MAX!!是非無事に羽化させてくださいね!^^。。。負けてられん!!(笑)
2010/01/10(日) 19:08:08 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんにちは
材飼育の欠点を垣間見ましたね。
でも一度はやってみたいな。

エラフス、私もそろそろ交換しますよ。
明日菌糸が届く予定です。
自信、ナッシングですけど・・・。
2010/01/11(月) 10:55:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
気をつけなきゃいけないのは、ワタシとD様くらいでしょうね(笑
普通に菌糸ビンで飼育してたら、こんなことは無いですね。
考え物です^^;
2010/01/11(月) 11:58:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
モセリは累代に関して問題ナシです^^
エラフスはどうも12g前後ありそうですね~
交換が楽しみなんですが、来月にならないと
マットが買えません^^;
2010/01/11(月) 12:00:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
半分はボトルマジックなんですけどね?
後ろで飼育しているモセリ♀ニョロよりも
一回りでかいです^^
モセリも10g以上ありそうなんですけど・・
やっぱラベル貼り間違えたか?v-404
2010/01/11(月) 12:03:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
まあ、欠点っつーか、前蛹で掘っちゃえば問題なしですよ?(爆!

エラフス、こいつだけ飛びぬけて大きいんですよ?
間違ってたらどうしよう・・・
ぐっさんが送り間違えたのかも?v-411
2010/01/11(月) 12:06:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/230-b1aeabc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック