たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
漢道
みなさんこんにちは^^

年中暇人と思われているワタシも流石に忙しくなってきました。
仕事の合間にチョコチョコ訪問させていただいておりますが、
コメ入れが厳しいです
足跡だけ付いている方、ごめんなさい^^;

記事にしようか迷ったのですが、やはり途中経過とか
チョット変わった飼育実験を見たい方が青森にいると
思うのでUPすることにしました

期待のまんさんニジが、油断してたらこの有様・・・

やっちゃった(涙

やられた・・・orz

とりあえず掘り出してみました。

3.5g減

3.5g減。
でも良く考えたら、これでも十分でかくない
さて、問題はこれからです。
ヒラタケの蛹化ビンは作ってあるのですが、なんせ菌糸が若い。
マットがいいのか、材+マットがいいのか、菌糸+材がいいのか・・
考えに考えた挙句、出てきたのがコレ。

なんだこれ?

全部入れてみました 

下1/3が菌糸、上2/3マットの中に1/2材が入っています。

なんか意味あんのか? 

そう思う方も多いでしょう。
自分でもそう思います(爆!
ただね、どうなるか判らないのが面白いでしょ?^^
まだ暴れるのか、落ち着くのか、蛹化するのか?
落ち着くとしたらマットなのか菌糸なのか?
蛹化するとしたらどの位置なのか・・・
興味がある方も当然いるはずです
実験結果は随時報告したいと思います^^

21gのニジでやる実験じゃなかったですかね?^^;
コメント
コメント
毎度~♪
おおっ!デタ!!
菌糸臭い応接室が(^▽^笑)

これは楽しみな試みですねv-218
どこに落ち着くのかな??

しか~しv-237そのニョロでやるところが
また凄いv-405

上手く行くことをお祈りしております(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2010/01/16(土) 12:06:54 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは。
この応接室で接待受けてえ!!

さて、ニジイロって必ず暴れますよね、
σ(^-^)もまんさん系統4ニョロ居るのですが、
もちろん暴れました。
2ニョロはマットへ投入、
残り2ニョロは放置しました。
さあ、どうなるでしょうか?

結果報告希望です。
2010/01/16(土) 13:09:11 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんにちは
うちの暴れはそんなものじゃなかったですよ~。
やっとのこと、菌糸瓶の下で落ちつきました。
と思ったら前蛹でした。(笑)

しかしいつもながら斬新ですね~。
その菌糸瓶の上3/4はどこへ消えてしまったのでしょうか?
2010/01/16(土) 13:37:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんにちは^^
さっすがたるやさん(笑)
今度はトリプルときましたか~^^
本当に、どこで落ち着くのかきになります。
σ^^は、マット側の材壁面に1票v-219
2010/01/16(土) 14:56:02 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ちぃ~す^^
いろいろ試していますね!

凄く結果が気に成る実験ですし
期待のニョロで試すとこもv-218っす^^v

欠課楽しみにしていますね!
2010/01/16(土) 20:16:24 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは^^
ニジの暴れはショウガナイやね~
今までが出来過ぎ(爆
そうそう^^まだ十分デカイから
コレが蛹化寸前と思って
期待しときましょv-218
3色瓶・・・ヤケッパチ(笑
きっと・・・・・・・・・・ですよ^^
頑張ってね~^^
2010/01/16(土) 21:36:47 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
ばわ~
興味ないけど…3色瓶イケるんちゃいますかぁー
ドコに蛹室?ドコでもええっすねー
無事ダイエットせずに!かな?

日程決定2/8~10です!
詳細は、まだ分からん。。。
2010/01/16(土) 22:01:21 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
とうとう暴れが入ってしまいましたか><
でもニジなので・・・一度暴れても入れ替えると落ち着いて食することもありますし、今後の経過が気になりますね^^
このサイズのまま暴れず前蛹に突入してくれると良いサイズの♂が期待できるのですが!
経過報告楽しみにしていますねv-218
2010/01/16(土) 22:26:45 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
大きなお世話だ!(大笑^^
それに「菌糸臭い」んじゃなくて、「カワラ臭い」ですv-399

相変わらずでしょ?
一応、ニジ65mm狙ってますから。
ならもっと真面目にやれっつー話で・・^^;
2010/01/17(日) 12:09:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
> この応接室で接待受けてえ!!
いつでもお越し下さい^^
インスタントコーヒーしか出ませんけどね(笑

ウチは結局4頭ともマット+材に入れました(このビンは
菌糸も入ってますけど)
暴れる前に20gでマットに投入したニョロの成果が
気になるところです。
2010/01/17(日) 12:13:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
てことは、来月には何色か結果が出るんですね?
楽しみにしています^^

上部には菌糸+材が入っていたもので、材は再利用
菌糸は800に詰めなおしました♪
2010/01/17(日) 12:17:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
実験が増えちゃってまとめられるか不安です(笑
記事にしていないことも結構多いもんで・・^^;
デカニジ出してみたいっすね♪
2010/01/17(日) 12:23:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
本人、いたって真面目です(笑
4頭とも全部報告しますね^^
これで4記事かせげるし・・・v-15
2010/01/17(日) 12:29:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
注意して見てんのは最終ビンの材質と容積・形状です。
ニジイロ♂成虫はその形状から、硬い材からの脱出は
困難だと考えています。
じゃあどうしたら蛹室を素直につくるか?ってこと。
わかんない。
教えてくれ!^^;
2010/01/17(日) 12:34:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
興味あるくせに~v-389

> 日程決定2/8~10です!
> 詳細は、まだ分からん。。。
ほ~い、いまんとこ了解^^
2010/01/17(日) 12:36:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
減量した分、取り戻そうと思ってんだけど甘い?(笑
このままだと、3週間前プラケに投入したニョロの方が
大きくなっちゃうかもね^^
2010/01/17(日) 12:38:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/235-fcaba8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック