たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
狼襲来
みなさんこんにちは^^

日曜に届いたローゼンですが、どう見ても新しい個体に見えない
ため、夕方同居させてみました。

おいおい^^;

おまえは狼か・・・? 

ところが翌朝確認すると、♀はマットに潜って出てきません。
ローゼンは現地ブリード品が普通らしいのですが、もしかして
本当にWILDですでに交尾済みなのかも・・?
「使用済み」だったら嫌だな・・・^^;

試しにケースから♂を取り出して、植菌レイシを放り込んでみたところ

1月19日穿孔確認

即穿孔! 

いつ割出そうか、今からワクワクです
幼虫仮面の写真を撮ってみましたよ。

幼虫仮面正面 兄弟64mmと

仮面を剥がすと変なトコまで取れちゃいそうなので
そっとしておきます。
このまま天寿を全うさせてあげます^^;

お詫び
目測11gのエラフスを掘り出したんですが、

エラフスミヤマ

ゴメンナサイ、完全にボトルマジックでした
しかも前回(9.3g)より小さくなってるし・・・orz

狼が来たぞ~~~~  
コメント
コメント
こんにちは
現地飼育品でもたまに即ブリも混じってくるのかもしれませんね。
使用済みと言うことはさすがにないでしょ。

エラフス、あっという間に縮んだのでしょうね。(笑)
それでも私のところよりデカイ。
早く11gに戻して上げて下さい。(笑)
2010/01/19(火) 12:03:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
・・・orz
sorapaさん、今のはきつかった・・(笑^^
掘り出した瞬間の「ヤバッ!v-399」って気持ちをわかって~♪
そんでね、1400に入れましたよ。
11g目指してねv-392
2010/01/19(火) 12:13:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんチャ^^
ローゼンはモセリやババなどと違って寿命が若干短いらしいので、穿孔するようなら、ドンドン行かせた方がいいで少ねv-392
ともかく無事に産卵してくれることを祈っております。
幼虫仮面・・・むごいorz
2010/01/19(火) 12:44:32 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ちは~
狼が来たゾ~v-528
11gのニョロが出たゾ~v-389
ローゼンも騙されとるゾ~(爆

幼虫仮面、エグゥ~
2010/01/19(火) 14:54:31 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんにちは^^
ローゼン即穿孔ですか~^^
即ブリ個体も入ってくるんですね。
使用済みは無いと信じたいです^^

幼虫仮面、かわいそうですね・・・
寿命も近いのでしょうね^^;
2010/01/19(火) 15:04:21 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ちぃ~す^^
ローゼン即穿孔なら期待出来そうですね
沢山産んでもらいましょうね^^V

幼虫仮面かわいそうですが、
しかた無いっすよね^^;
2010/01/19(火) 15:31:22 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは^^
ローゼン穿孔でイエ~イv-218
お面モセリーはグロイですな^^;
エラフス・・・なぜか・・・笑いが止まらない
スットプe-343ストップe-343
最後にv-528←犬です(爆
2010/01/19(火) 19:06:58 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは。^^
即穿孔したって事は、
羽化から日が経ってるんでしょうね、
爆産を祈ってます。

ショップもブリード品とWDの判別はできるでしょうから、
あんまりいい加減な個体は送ってこないでしょう。
2010/01/19(火) 19:14:26 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは~^^
出た!幼虫仮面。。。
何とも言いがたい姿ですね~。
羽化しただけでも奇跡です!
きっと後食はしないだろうな。。。

ブログ1周年なんですね!σ^^もそうなんですが、たるやさんはプレ企画とかは??
2010/01/19(火) 19:49:24 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
マジでワイルドのローゼンって、珍しいですね。貴重かも?
幼虫仮面、やっぱりゼリー舐めるのはムリっぽいんですよね?
ゴショク期間までの命なのか・・・?可愛がってあげてください。
2010/01/19(火) 21:06:42 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
ホントのWildだったら珍しいですし楽しみですねぇ^^

幼虫仮面は流石にそれじゃゼリー食べれませんもんねぇ^^;
2010/01/19(火) 22:26:21 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんわ^^v
ローゼン即穿孔ですか!
これはいろいろな意味で楽しみですね♪

幼虫仮面・・・こえぇ~~~!
2010/01/19(火) 23:29:38 | URL | ☆一番星☆ #- [ 編集 ]
毎度~♪
ローゼンは産みたくて仕方ないようですね!
卵を沢山抱えているのかな??
ぜひ、成功を祈りますよv-218

エラフスは。。。。。。
σ( ̄、 ̄)も数日後にUPしますが。。。。
まぁ~そんなもんよねぇ~v-390
そう簡単にデカくなる訳はなかったですねv-313

お互い、無事羽化に切り換えましょう(`m´〃)うししし
2010/01/20(水) 10:42:47 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
ホントにWILDだったら更に寿命が短いでしょうから
ガンガン採りますよ^^
採れ過ぎたらもらってねv-392
2010/01/20(水) 11:55:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
★記事ばっか出しとるアンタに言われたくないわいっ!!
2月は9日の昼間しか空いてない・・・v-409
2010/01/20(水) 11:59:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
ちょっと聞いた事のない産地だったもので・・
ワタシが無知なだけかもしれませんけどね?(笑
産むといいなぁ~^^
2010/01/20(水) 12:03:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
ローゼン、頑張ってみます^^
産卵材も余分に用意してます。
タラにも入れてますが、穿孔しないので
これも使おうかな・・v-406
2010/01/20(水) 12:05:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
犬はもともと狼です(笑
早くゲロったほうが楽になるんですよ^^
失敗の報告は極力早く!
仕事の常識ですv-7
2010/01/20(水) 12:08:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
2ヶ月以上ナニも採卵してないので
欲求が不満してましたね(笑
やっぱ穿孔はテンションあがります(爆!
エラフスで下がりましたけどねv-406
2010/01/20(水) 12:10:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
幼虫仮面、口がありませんからね・・・^^;

Bさんも一周年?
今のトコ何も考えてませんけど、少し暖かくなったら
合同プレとかしちゃう?
でもお互い忙しいしなぁ~・・・
どうする?v-392
2010/01/20(水) 12:14:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
ローゼンは憶測の域を出ません。
でも顎先、結構減ってたりするんですよね^^;
実際、どうなんでしょ?
2010/01/20(水) 12:16:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
ローゼン、どうなんでしょうね~^^;
卵や幼虫見ても分かりませんもんねぇ?^^
とにかく産ませて見ますv-392
2010/01/20(水) 12:18:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆一番星☆さん こんちわ^^
即穿孔=産卵と信じたいですね♪
2週間後が楽しみです^^
2010/01/20(水) 12:19:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
ホントに野外採集個体だったら、産卵数は少なく
なりそうですね^^;
ま・取れるだけ採ってみます♪

エラフス・・ごめんねぇv-11
2010/01/20(水) 12:21:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/238-7085fc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
