たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
虫違い
みなさんこんにちは^^

クワネタが何も無いので仕事の話でも・・・

これ、何だと思いますか?

○ムシ

小さすぎて見えない?
大きさは250ミクロンくらいです^^
答えは「シオミズツボ○ムシ」、○は「ワ」です。
袋形動物門輪毛虫綱単生殖巣上目ツボ○ムシ目ツボ○ムシ科って
ゆーところに分類されますが、ワタシも憶えている訳ではアリマセン。
コピペです(笑

単性生殖が可能で、条件さえ良ければ日間50%以上増えるので
魚の稚魚の初期生物飼料として使われています。
近年、高密度培養の技術が確立されて、1ccあたり2000匹
くらいなら普通に飼えるようになりました。
個人的には300~400あたりの方が品質的に安定していると
思うので、それで培養しています。
5~6年前は100あちこちで四苦八苦してたのが嘘のようです

よく見るとお尻に丸いものつけた個体がいますよね?
アレが卵です^^
コイツは卵から孵化した孵化仔魚の最初の餌になるのですが、
実は栄養価があまり無く、栄養強化してから給餌しないとまともな
魚は育ちません。
だから添加剤好きなのかも・・(^^

ワタシは仕事で大量培養していますが、海産魚のブリードやってる
方が個人で少量培養している場合もあるそうです。
海産魚の初期飼料でお困りの方がいたら、分かる範囲で相談に
乗りますよ♪
今度ネタの無いときは「アルテミ○」について書きたいと思います
コメント
コメント
こんちわ♪
ん??ケジラミでないの??v-14

スゲェ~250ミクロンってわかりません(爆
それに、日間50%以上ですか!!v-12
これは♂♀いるのですか??それとも雌雄同体??

爬虫類の餌コウロギにしてもコウロギ自体に
栄養がないので、それようの餌を買うのですよ!
みなさん贅沢ですね(^▽^笑)

個人で増やされている方もいるのですか!!
凄しなぁ~(;^_^A

まぁ!たるさんが働いているって事がわかりましたよ(爆
2010/01/23(土) 12:07:31 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは。
そっち系の話には飛びつきますよ!!(爆
海水魚のブリードをしている人にとっては
初期飼料としてワムシの確保ってたいへんですものね。
エサのエサがクロレラでしたよね??
σ(^‐^)はそんな困難にめげて海水魚は止めました。^^;
友人は水産試験場から分けてもらってました。

アルテミ○もグッピーのエサとして毎日沸かしてましたよ。
卵が年によって孵化率が悪いのもあって、
良質な卵の確保に苦労したのも今は昔・・・、
懐かしいなあ。

2010/01/23(土) 13:26:31 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ちはー
ん???クラミジアでないん?(`m´〃)ウッテケケケ
まぁ、分からんv-14
興味なしv-16
小さいっちゅうコトやねv-28

2010/01/23(土) 13:30:09 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
gucchiさん ども♪
ケジラミぢゃねーよv-403

250ミクロンってのは1000分の250mmってことです。
え?どうでもいいですか?^^;

これは仕事のほんの一端です。
最近ちゃんと仕事してますよ?
だから菌糸詰める暇が無いの・・v-395
2010/01/23(土) 17:29:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
釣れましたね?(笑
あとはK町さんかな?(爆!

ワムシの餌は基本クロレラなんですが、ビタミンB群が
不足していると増殖しません。
最近は淡水クロレラを濃縮したものにVB添加した商品が
販売されています^^
以前はパン酵母で増やしてましたけどね。
増えないんだ、これが^^;
アルテミアまで話すと長くなるのでまた今度♪^^
2010/01/23(土) 17:35:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
クラミジアぢゃねーしv-403

毎日顕微鏡覗いてますよ^^
白衣は着てないけどね。
実は白衣持ってたりする・・v-389
2010/01/23(土) 17:38:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/240-23ef689c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック