たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
発見
みなさんこんにちは^^

ネタがありましたよ

それも、結構面白いです。
ダイジョウブか? そんなこと書いて・・・ 

一ヶ月チョット前に蛹室を作り始めたニジ♀なんですが、
いつの間にか外から確認できなくなってました。

ニジ♀蛹室作成中外から見えません

埋め込んである材はそこいらで拾ってきたクヌギの細財で
直径約3cm、長さ6cmほどしかありません。
当然、蛹室はいつもの通り材を横に突き抜けて作成している
ものと考えていました。

上部 蛹室が見当たらない・・?

ところが、掘っても掘っても蛹室が見当たらない・・・
「まさか未だ菌糸の中でニョロしてるんじゃ・・?」
と思いながら材を取り出してみました。

6cm

定規が無ければ産卵木にも見えますね?(笑
この小さい材に穿孔した後があります。
「蓋」になってる部分をはがしてみると・・・

縦型蛹室

なんと!縦型蛹室を作っていました!
なおはるさんのトコで、パプの縦型蛹室をこないだ見ましたが
ニジも縦型の蛹室作ることがあるんですね~
すごく自然っぽくって気に入ったので、このまま羽化させます
あ・材は寝かしますけどね(笑
当然アタマが上でしたよ、金ちゃん?^^
コメント
コメント
お疲れさま~♪
ほほほぉ~コレは確かに面白いですね!v-392

やはり、蛹室を作る優先順位には
材が最優先なのですかね??
でも、流石に縦のままでは羽化は
待てませんよね(;^_^A

で、♂は確か全部MIXでしたよね??
これで、材の中の確立が上がったのかなv-219
2010/01/24(日) 13:11:36 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
gucchiさん オチカレ^^
お仕事ご苦労様です、お互いね^^;

縦型蛹室だと内翅の収納が難しいんじゃないかな?
完全に垂直ですからね~
一番小さい♂は先週材に穿孔しました。
3種混合蛹化ビンも材に潜ったみたい。
よくわかんないけど・・・?^^;
2010/01/24(日) 13:57:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
へぇ~^^ これは面白いですね。
通常の蛹室を作り始めてたのに
敢えて材に蛹室を作ったのは何ででしょうね^^
そのまま縦型蛹室だとどうなってたのか気になります^^
え、金さんの所では頭が下なんですか?^^
2010/01/24(日) 14:04:17 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
最初の写真にある蛹室らしき空間、
ここには材から削りだした木屑が
詰まっていました。
と、ゆーことは!・・・・

・・・・明日のネタにしようv-392

金太郎は説明しとかないと、へんなボケかましますからね^^;
2010/01/24(日) 14:16:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちはー
そーかそーか!縦が頭で上がシタ?
ナニをボケろっちゅうんじゃいv-412
縦型蛹室で…な~んも思いつかんv-394

あ!σ^^もなおはるさん印のニジその次期まで生きてたら試してみよーっと^^
もっとネタになるコトやってくれぇ~v-421
2010/01/24(日) 14:42:07 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
縦型はまだみた事ないんで凄く貴重な気がします♪
そういえばうちもニジオスが羽化してました。。そのうちお嫁さん募集せねば^^
2010/01/24(日) 16:00:27 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
いや、思いつかなきゃボケなくてもいいんですけどね^^;

「なおはるさんのニジが生きてたら」ってアンタ、
菌糸ビン一本放置でも羽化するのに・・・v-399

またなんか考えて振ります^^
2010/01/24(日) 17:50:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは♪
蓋取るまで縦型とは思って無かったですからね。
正直、驚きました^^
細材の中にキレイに蛹室作ってるので、掘り出すのが
もったいなくてそのままプリカに入れてます♪
最近、材内蛹化ばかりやってるな~v-389
2010/01/24(日) 17:54:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
材も拾ってみるモンですなぁ~^^
しっかり思惑通りの結果に
なって嬉しいやね~♪
ニジの縦蛹室気になります。
パプ♂では縦蛹室何度か経験アリ^^
無事に羽化しましたよ~
試しに新実験をv-391
その蛹室材を天井からつるしてみたら(笑
間違いなくMニジが羽化しますよ(爆
2010/01/24(日) 18:27:12 | URL | DORTAKU #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
まるで自然界の蛹室のようですね、
綺麗な蛹室は永久保存しましょう。

縦に蛹室を作ることもあるんですね、
羽化不全にならないんでしょうか??
サビイロカブトなら縦横斜めいろんな方向に作るんですけどね。
2010/01/24(日) 21:00:33 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
ニジは当家では蛹室を縦に作った経験はないですね。
きっと材の中が居心地よかったのかも知れないですね(笑
自分で作った蛹室ですから、このまま縦でも無事に羽化してくると思いますが、万全を期して横にした方がいいでしょうね^^
2010/01/24(日) 21:12:01 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんわ^^v
へぇ~おもしろいですね~
ちょうど蛹化目前のニジイロがいるので
材入れてみようかなぁ♪
2010/01/24(日) 21:47:44 | URL | ☆一番星☆ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
そのまま羽化したらどうなっちゃうんでしょうね??ちょっと気になるところです^^
自然にそうなったんですからそのままの方がいいんじゃないですかぁ~??(笑)ニヤリ
2010/01/24(日) 21:54:42 | URL | komachi #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
わりぃ、変な電話がかかってきてコメ返遅れた(笑

縦型面白いっしょ?
コンパクトでなんかフィギュアっぽい。
お気に入りになりました^^
天井から吊るしたら乾燥しますが・・・
2010/01/25(月) 13:20:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
この中で羽化して穴から出てくるのが今から楽しみです^^
成虫寿命が割と長いので、羽化ズレは心配しなくても
いいと思うのですが、同時期に越したこと無いですから
そろそろ♂も蛹化準備して欲しいですね♪
2010/01/25(月) 13:25:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
流石に材を立てて管理するメリットは見当たりませんでした^^;
なんか「食玩」っぽいですよ?
チョコエッグに入ってそうな雰囲気です♪
2010/01/25(月) 13:28:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆一番星☆さん こんちわ^^
蛹化目前だったら触らない方が・・・^^;
これは♀だったので、800一本→蛹化ビンで
もっていってます^^
2010/01/25(月) 13:59:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
♀だし小さいからこのままでも大丈夫かとも
思いましたが、1頭しか♀がいないので、
大事をとって横向き管理にしました^^
sorapaさんから援軍が来るカモ?^^
2010/01/25(月) 14:02:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/241-89dc4817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック