たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
判別
みなさんこんにちは^^

こんな時間に失礼します(笑
仕事の忙しさもピークに近く、今までのような更新ができなく
なりそうです
訪問・コメ入れもあまり出来なくなると思います。
飼育だけはきちんとしていきますので、時々覗いて見てください


以前、DORちんと電話で話してたときに、モセリの雌雄判別の話題に
なりましてね、雌雄判別がおぼつかない二人の共通認識として

「♂=太い・♀=細い」

んじゃないか? って話になったんですよ。
それで今回、交換がてら再度確認することにしました。

まずは1頭目。

モセリ① 細くて小さい=♀

そんで2頭目。

モセリ② おしりのラインが細い=♀?

最後に3頭目。

モセリ③ おしり太い&縦線有=♂^^

①は横から見ると太いように見えますが、背中~おしりにかけて
のラインが細く縦線もありません。
②は③と比較して、おしりが細く縦線も確認できません。
③は全体に太くて、この個体のみ縦線が確認できました^^
なお、この個体たちは、キャメロン産モセリWF2・10中孵化
分です。

中途半端な記事ですが、3日もかかりました(泣
出来上がりとは言い難いのですが、いつ完成するかわかんないので
UPしておきます。
今日もこれから出かけなきゃいけません
それじゃまた・・・







コメント
コメント
頑張れぇ~♪
たるさん~頑張ってねv-91

たるさんやDORさんが判別出来ないのでは~
σ( ̄、 ̄)が出来る訳ないなぁ~v-406

そんな失敗をしたばかりだし。。。。。。

特にモセリは2L入りを早い段階で
投入する勇気がございませんv-390
なので~殆どが1400ccですv-14
2010/02/01(月) 12:06:27 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは
忙しいことはいいことですよね。(ホントカ笑)

モセリの雌雄判別は縦スジ以外ではやっていませんけど、確かに幼虫の形もちょっと違うのかもしれませんね。
1頭だけ見てもわからないので、交換するときは数頭まとめて交換するのがいいのかな?
2010/02/01(月) 12:57:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさん こんチャ^^
忙しいみたいですね~
ピークの時くらいのんびりアップにすれば良いのに
しかしここが踏ん張りどころでしょうから、頑張ってくださいね!
σ^^の判別はヤッパリ頭幅と全体のフォルムからですね~
まぁ正解率80%以上ならOKしょ!
でもその判別も意外とあるかもですね^^
2010/02/01(月) 13:00:49 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
忙しいのですね・・・信じて見るか(笑
判別は本当に難しいです。
3令初期で頭幅とニョロの細さ(ケツ)で
判断してるのですが
ウチのモセリは皆細く全くワカリマセンでした。
なのでナントナクでこれからもイキマス(笑
たるっちじゃ、匂いで分かるんじゃナイv-417
2010/02/01(月) 18:33:49 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは
お忙しいみたいですね^^
体調には気を付けて下さいね~

♂♀判別ですか、σ^^はオウゴンはもちろん
タラ・レギの判別もよく分かりません^^;
(こんなんで大丈夫?)
とりあえず大きいビンに入れときます^^
無事羽化してくれれば・・・
2010/02/01(月) 19:55:10 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ちはー
忙しいみたいっすねー
9日いけるの?あかんかったらええよ~
仕事が1番!
♂♀判別は2番で(笑
知っとると思うけどσ^^は判別出来しません(爆
2010/02/02(火) 13:53:40 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
ちぃ~す^^
お仕事 急がしそうですね。。。がんばっす^^

σ^^も クワガタ全般で、♂の縦スジで
確認していますよ^^v

でも この見方で判断出来たら
もっと楽になるので、こちらも頑張って下さいね(爆

2010/02/02(火) 18:22:53 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
頑張れー!!><v
忙しい時ってブログどころじゃないですもんね^^;復活を楽しみにしてます♪

雌雄判別はカンで勝負です(笑)
2010/02/02(火) 23:01:58 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは~^^
かなりお忙しそうですね!
お魚もそろそろブリのシーズンでしょうか?
がんばってくださいね^^

本当だ!たしかに♂と思われる個体は太い!
また新しい判別法がわかりました♪
ぜひ、導入しま~す^^
2010/02/03(水) 21:27:03 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
職場で飼育したり、ブログ更新したりしてる方が普通じゃないです。(笑)
仕事のピーク、頑張って乗り切って、イイ結果を出してくださいね!
2010/02/03(水) 22:16:41 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/247-074b2bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
