たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
フタマタかっ!?
みなさんこんにちは^^

仕事の最初のピークがやっと過ぎて行きそうです。
まだあと何回ピークが来るのかわかりませんが・・・

昨日は久しぶりに昼休みが普通にあったのでD様にTEL。
いろいろな自慢話聞かされました(笑

運転中のケータイで捕まればよかったのに

その勢いでガ~~~~っと仕事して時間を作り、ローゼンの
割出しを敢行。
理由は2~3日前からケース底に♀が見えてたから
削りカスも少ないので「穿孔してないのかな~?」と思いながら
レイシ材を裏返すと穿孔跡らしきものが・・・

穿孔跡

普通に親指で削りカスを払うと、いきなり卵が見えました

あれ?

は?

昨年、散々モセリの卵を採りましたが、こんなの見たことないです。
ローゼンだから生態が違うのかな??
最初の卵の周囲を注意深く探ってみると、出てくる出てくる・・・

隣にも・・ その隣にも・・?

7タマ

結局7タマ採卵しましたが、削ってたのはこれだけ。

再利用可

ちょっといびつな楕円形状に表面だけを齧り、フタマタみたいに
卵を産んでいました。
おかげで割出し20分ですんじゃった
♀は再ペアリング&休憩の後、またがんばってもらいます^^
コメント
コメント
お疲れ様~♪
見てきましたよ!DOR様の何のニョロ??(爆

お陰で戦意不能になりましたヾ(*°▽°)ノあはは
でも、ありゃ~本当に楽しみですよねv-10

で、たるさんもきっちり結果出してますねv-218
ほほぉ~黄金種でも産み方が違うのですか!
面白いですねv-392
これで、孵化してくれば一先ず安泰ですね♪
2010/02/07(日) 12:17:54 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
ちはー
へぇ~ローゼン、そんなんすか?
まぁウチにはおらんので興味ないけど(笑
孵化したらいいのにねー

今んトコね~
9日、12時か13時ぐらい~14時半ぐらいまでなら空いてそ~っす^^
2010/02/07(日) 12:46:58 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん こんチャ^^
ローゼンおめッス!
後は孵化を待つばかりですね^^

これはやはりスキルの違いか?
1周年を迎えてやはりスキル格段にアップしてますね^^
第2回セットも期待しましょうv-91
2010/02/07(日) 15:01:51 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
ゴメンネv-403自慢話タラタラと
・・・レギレギか?爆
まぁ~いつでも電話してきてね^^
嫌して・・・癒してア・ゲ・ルv-238
ローゼンは産卵座違ったかなぁ~
もう忘れちゃった^^;
でも順調に採れてるよね~メズラ~
きっとワタクシの声がアゲ声だからかなv-397
2010/02/07(日) 18:11:55 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんわ^^v
ローゼンeggGETおめでとうっす!
ローゼンって、さんらんけいたいちがうんですか~?
オウゴン苦手なんで
全然わからないっす・・・(>_<)
再セットでさらに採れるといいですね♪
2010/02/07(日) 22:03:06 | URL | ☆一番星☆ #- [ 編集 ]
こんばんは^^
う~ん、以前ローゼン採卵しましたけど、モセリに近い産み方でしたよ?
やっぱり、飼い主に似てひねくれ者なんでしょうか・・?(笑)
2010/02/07(日) 22:23:24 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
ローゼンかぁ~
□たる屋さん、はろー□

今ねちょっと雪が降ってるの、
とっても珍しい。

やっぱ元祖オウゴンはローゼンだな。
変わってるでしょ~
タマゴは弱いわ、数が出ないわ、
ローゼンは昔ね意地になって採ったことある。
まだモセリやババイなんか
名前すら聞かない時期だった。
植物ダダップやプスパの話で盛り上がったよ。
こんなのもう死語だろうけど。
ローゼンをこんなに採ったなら大性交だわ。
あ。
2010/02/07(日) 23:56:25 | URL | クワクワ5さい #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんにちは
ローゼン産卵おめです^^
凄いですね、7タマもゲット!
これから無事孵化してくれるといいですね^^
でも20分で割り出し終了って早いです。
次セットにも期待が膨らみますね♪
2010/02/08(月) 09:38:07 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんにちは
ローゼンの卵見たことない私です。(悲)

やっぱりモセリやババとは違うんですね~。
初回で7玉、上出来でしょう。
モセリーノチャンピオンの意地を見せて50玉狙ってください。

お仕事頑張ってね~。
2010/02/08(月) 12:49:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
へ~^^
こんばんは^^
ピークが過ぎたみたいで、なによりです。
ローゼンは穿孔ではなく、材の周りに産みつけるのですね~。
同じオウゴンでもかなり違いますね!
σ^^;はまだモセリ、ローゼンなど並べられたら見分けられません(爆)
2010/02/08(月) 21:52:25 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
忙しさも落ち着きそうで良かったですね^^

ローゼン♀の産み方ってそんなでしたっけ??モセリと変わらない気がしましたが><もしかして♀が手を抜いたんじゃないですか?(笑)
何はともあれ無事確保おめでとうございます!^^v
2010/02/09(火) 20:59:34 | URL | komachi #- [ 編集 ]
おはようございます(^^♪
へぇ~~!!

オウゴンでも、いろいろと違うんですねぇ~!!
なるほどです!!

我が家は、モセリ、ババイ、モーレン。。。
どれも、産まないので、違いがわかりませんっ(爆

あははっ(汗
早く暖かくならないものでしょうか。。。^^;
2010/02/10(水) 08:29:52 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
遅くなりましたv-436

ありゃ反則ですね(笑
でもかなり期待しています^^
ギネス出してくれないかな~
友情・努力・勝利が基本でしょ?(なんのこっちゃ??
2010/02/10(水) 14:18:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん どーよ?
遅くなりましたv-436

そーゆーわけだ。
2010/02/10(水) 14:33:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
最初の卵も未だ孵化してませんが・・・v-404
もう少し待つようにします^^
2010/02/11(木) 17:51:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
採卵は自信あるんだけどその後がね・・
ま・自分のスタンスで続けていきますよん♪
2010/02/11(木) 17:54:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆一番星☆さん こんちわ^^
亜種によって産卵形態が違うのか、初めてなんで
なんとも・・?
孵化率悪そうなんで、まだまだ採らなきゃです^^
2010/02/11(木) 17:56:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
確かに飼い主はひねくれてますね(笑
最近忙しいので、よりいっそう捻じ曲がってます(爆!
2010/02/11(木) 17:57:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
大性交ですか?^^
ダイナミックですね?(爆!

まだまだ卵採っただけです。
これからが勝負です^^
2010/02/11(木) 18:02:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
採卵はほっといていいですから楽です(爆!
菌糸詰める時間がありません・・・
ああ、カワラが硬くなるv-409
2010/02/11(木) 18:03:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
2回目ですよ?(大笑^^
初回4タマですv-91
2010/02/11(木) 18:04:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
只今2回目のピークです(号泣^^;
ローゼン♂は顎先が三又です。
短歯だとわかんない(^^
2010/02/11(木) 18:06:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
> 忙しさも落ち着きそうで良かったですね^^
そんなに甘くなかった・・・orz

多分、芯が大きかっただけです^^;
また同じ材をセットしました♪
2010/02/11(木) 18:08:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
MINAMIさんトコ産んでないの?
最近、ドコも見てないからわかりませんv-406
誰か時間を下さい。
2010/02/11(木) 18:09:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/249-21225969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック