たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
本日は荒天なり
みなさんこんにちは^^

今日も天気が悪い・・・
いわゆる「時化」ですな。
午後から4名ほど来客の予定ですが、

応接室が使えません(笑^^

理由は、

カワラ臭いから(爆!

事務所で我慢してもらおう・・・
○の素さん、ゴメンナサイ m( _ _ )m

さてと、久しぶりの実験ネタ。
主にmahitaさん向け(大笑^^

11/15日採卵のモセリ、11月末に孵化して菌糸プリカへ。
年明けに2令初期で菌糸ビンに移したのですが、1頭だけ
こんな容器に入れました。

タッパー

1800ccのタッパーですが、最大直径が約20cm、高さが6~7cm
ほどです。
なんでこんな容器にしたかとゆーと・・・・(来客により中断)

・・・モセリの幼虫は、3令時に「居食い状態」に入るとモリモリ
成長しますが、それまでは割と外周を周ってる気がするので、重要
なのは「底面積の広さ > 高さ」では無いかと考えたわけです。
3Lに入れる選択肢もありましたが、財布に優しくないですからね^^;
容器形状的な利点として、菌糸が廻り易かったんですけど、劣化が
若干早いのが欠点でした
ま・とにかく結果を見てみましょう。

モセリ18g

孵化後100日ほどで18gはまずまずじゃないかと♪
色的にもまだ伸びそうな気配ではあります^^
ただ、替えのボトルが1400PPしかなかったのがチョット^^;

この血統(キャメロン産WF2)のモセリ、10頭ほど飼育して
ますが、7:3で♀です
てゆーか、同時期採卵のレギも♀ばかりなんですけど・・・

お花屋さんの呪いですか? 
コメント
コメント
ばわ~
実験くん、ソレでOKなら飼育スペース有効活用できるかもねー
もっと試しておくれ^^
ウチのモセリも♀ばっかっぽい。。。
花屋の呪い、広がってますなぁ~(爆
2010/03/15(月) 19:24:12 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは。
ご指名ですので、
ではマジにコメします。

その発想はイイ線突いてると思いますよ、
σ(^-^)の考えでは、
直線状に食痕を広げていった場合、
実際には瓶周に沿って食べ広げていったときに、
グルリ1周回って、
自分の古い食痕にぶち当たると、
他の個体の食痕と勘違いして暴れ出すように思います。
バカなんです。(爆

放射状に食い広げていったとき、
(これを居食いというかもしれません)
勘違いがないので落ち着いて食い続けるのではないかと思います。

食いの方向性が重要なのではないかと思います。

まあ、σ(^-^)の私見ですので、
話半分で聞いてください。m(__)m

2010/03/15(月) 19:50:15 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんわ^^v
実験おもしろいですね~!
↑mahitaさんの
仮説もおもしろいです!
みなさんいろいろ考えて飼育してるんですね~
自分もなんか楽しみ方が
広がりそうです♪
今後の結果にも要注目です!
お花屋さんの呪いは・・・こわいっすね~(笑
2010/03/15(月) 20:11:58 | URL | ☆壱番星☆ #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
これまた考えましたね~
私も同じようなことを考えて、ミドリの蓋の1100瓶を使っています。
さすがにそこまで極端な物は考えもしませんでしたが。
上手く行ったら私も極端な瓶準備しようっと^^
2010/03/15(月) 21:26:00 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは
おもしろそうな実験ですね~^^
参考になります。
ノコ系を飼育していて、ビン底で居食いしているのが
結構いるんですよね。上がもったいない^^
なので高さよりも広さの方が伸びるのではと思ってます。
オウゴンとノコでは違うかもしれませんが^^
色々と試しながら飼育すると楽しいですね。

何はともあれ、これからの伸びを期待してます♪
2010/03/15(月) 22:16:36 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
おもしろい実験ですねぇ^^
私もシカでマットを使用して同じことしました^^小さくはないですが、特に大きくもないんですよねぇこれが(笑)
最終的には大型羽化楽しみにしてますよ♪
2010/03/15(月) 22:21:57 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
さすがたるさん!
私も常々オウゴンの食い方を見るにつけ、やってみたいと思っていたので、参考になります・・・たぶん?
この結果を参考に、次世代こそは60mmアップ!
って・・・目標が低すぎるだろ。(T_T)
2010/03/15(月) 23:24:14 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
高さは無いですけど、面積は取るので意外と
スペース食います。
ワタシは2Lブローの上に乗っけてましたけどね^^;

今まで♂に偏ってきたんですけどね、
ツケが周ってきたのか?v-11
2010/03/16(火) 17:12:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
いろいろと複合的な考えがあって、文章で表現するのが
難しいのですが、mahitaさんならこれだけでも
分かってくれるんじゃないかと(^^
金太郎にはわかるまい!v-7
2010/03/17(水) 09:52:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆壱番星☆さん こんちわ^^
工夫して、結果が出たらv-389です^^
失敗も数多かったりするんですけどね・・・
挑戦する気持ちが大事だと、勝手に思っています(笑
2010/03/17(水) 09:55:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
3令中期までですね、使えるのは^^;
幼虫のステージによって容器形状を替えるのも
ありかな~・なんて考えています。
いつも普通の飼育をしてませんね(笑
2010/03/17(水) 10:07:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
あとは落ち着いて居食いしてくれれば・・
♂が少ないので、少しでも立派な個体を
出したいですねv-392
2010/03/17(水) 10:12:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
種(生態?)によって、より良い容器の形状が
あるんじゃないかと・・・??
今後もいろいろ考えていきますよん♪
2010/03/17(水) 10:16:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
60UPは、1100×2本で出ますよ?
ヒラタケ使ってんじゃないの?(爆!
2010/03/17(水) 10:17:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/256-73941f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック