たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
届かねぇ・・・
みなさんこんにちは^^

少しづつ、少しづつですが時間的余裕が出来てきました
ネタも結構溜まっているので、

小出しにしていきます(吝嗇 

1月5日に20gだったSLS♂。
思い切って3Lに投入後、70日が経ちました。

SLS、3L

外から見る限りでは、白いトコが多いでしょ?
何故かタッパーを飼育容器に使うと、あまり最外周を齧りません。
底から食い始めて、食痕がかなり上の方に来ましたので、孵化後
5ヶ月以上経ったこともあり、自作蛹化ビンに投入です^^

上の皮膜を一枚剥がすと・・・

いましたよん♪

もう食うトコ無いじゃん・・・ 

SLSは、アウトラインながらDORちんトコで40gオーバーが
出ています。
「本家」ぐっさんのトコで32gだっけ・・・
では、量らせていただきます。

自己ベスト

レギとしては自己ベストなんですが、若干の物足りなさを感じて
しまいますね。

贅沢になったモンです(反省

ちょっと参考までに、2枚目の写真からも少し菌糸を掘ってみました。

完食

完璧な螺旋を描いて、3Lを食いあげています。
1ブロック¥480でもここまでイケルことが分かりました
自家製添加剤は入ってますけどね。
費用対効果なら負けないカモ・・・
コメント
コメント
こんばんわ^^v
カワラ種苦手な
☆壱番星☆には
32g越えたらバンザイですね!!!
しかし3Lとは気合入りまくりですね~
2010/03/17(水) 20:33:41 | URL | ☆壱番星☆ #- [ 編集 ]
こんばんは
32gですか~、凄いですね^^
30gUPした事ないので夢の領域です。
でも¥480ブロックでもいい結果がでるんですね^^
3Lという大きい容器もまた秘訣なんでしょうか?
更なる成長願ってます♪
2010/03/17(水) 20:41:55 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ちぃ~す^^
お久っす^^;

菌糸しっかり食べて大きく成ってますね^^

まだまだ。。。ここからの伸びに期待っす^^v
2010/03/17(水) 20:50:59 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは。^^
>1ブロック¥480・・・・、
素晴らしいの一言です。
格安菌床ブリーダーの鏡です、
σ(^-^)も続きたいです。^^;

皮膜を喰うことによって、
菌糸を生きたままで体内に取り込み、
消化を助けるという風に持っていきたいのですが、
良い方法はありませんか??
2010/03/17(水) 20:57:36 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
それだけスキルが上がっていると言う事ですよ^^

まだ孵化後5カ月でしょ もう少し引っ張ればもう少し増量するんじゃないの?
と言いながら私はタラ・レギ初心者なので偉そうなこと言えませんけど(汗
2010/03/17(水) 21:00:41 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
☆壱番星☆さん こんちわ^^
はっきり言って、ワタシもv-437です^^
なんせ唯一の「SLS♂」ですから、気合も入るってもんです♪
3L容器は1コしか持ってないですよ?
2010/03/18(木) 11:24:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
涼しい顔して書いてますが、実際はv-438です^^
ただ、前日にDORさんからTELがあって、自慢話を
散々聞かされたので(笑)、素直に喜べませんでした(爆!
2010/03/18(木) 11:29:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
こちらこそお久です~^^
コメ入れ出来てなくてごめんね~~v-421

もうそんなに伸びそうもないですね^^;
後は最小限の暴れで蛹化させるだけですv-392
2010/03/18(木) 11:32:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
格安菌床ブリーダー・・・なんか笑えますね^^

皮膜ってのは、菌糸による生成物ではなかったかと・・
菌糸の実体は木材(オガ)の中に根を張ってるはずです。
したがって、菌糸を幼虫にできるだけ多く食わせるには
腐朽しやすい微粒子のオガをあまり硬く詰めないのが
望ましいと思うのですが、それだと菌糸ビン自体の持ちが
極端に悪くなるでしょう?
だから粒子の異なるオガを混合するんでしょうけど・・・
まだいろいろ実験の案があるんですよ^^
「粒子の異なる多層構造菌糸ビン」とかね・・・v-392
2010/03/18(木) 11:50:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン こんちは^^
ここ2年の経験で、多分ここからの伸びは期待できないと思います^^;
これからは「いかに暴れずに蛹化させるか」にかかってきますね。
幼虫期間をも少し引っ張れれば大型化しそうにもあるのですが、
採卵が若干早いDORさんの40.7gがすでに蛹化してますから、
ウチのもそろそろ蛹化準備にはいってもおかしくないと思ってます^^
2010/03/18(木) 11:58:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/257-6b360dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック