たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
またまた虹色
みなさんこんにちは^^

今日でかなりの仕事が片付きます
とはいっても、魚を飼育するのが陸上水槽から沖の
生簀に移動するだけですので、まだまだ出荷まで気を
抜けませんけどね
とりあえず予定の数量は生産できました。
後は予備も含めて20万匹ほどつくればOK。
上司は予備のそのまた予備を作れと言ってますが・・・
仕事の話はこれくらいで。

まんさんニジ、最後の1頭が蛹化しました^^
少し思うところがあって実験してみたのですが、結果は
普通の材内蛹化とほぼ変わりませんでした・・(ホントカ?

産卵セットっぽい 穿孔跡

今回はミニコンテナにコナラ材を一本、底のマットは
堅詰ですが、材の周りはややゆるいです。
ほとんど「産卵セット」状態ですね^^

ニジ♂4頭め すぐ出れる

マット表面にうろついた跡がありますが、材に潜るとその場
で蛹室を作っています。
材、半分で良かったかも・・

60mm弱か?

蛹体重は10.2g、蛹全体の長さは58mm程でした。
幼虫の最終体重と蛹体重についての考察は、後日行いたい
と思います
コメント
コメント
たるちゃん、まいどん^^
20万匹って・・・・
どんだけ~v-405

ニジ、50後半は狙えるっしょv-218
初めて、ニジ蛹見た時、曲がった顎が馴れなくて、顎曲がりじゃんv-237って思ったのが今では懐かしい(笑)
2010/03/24(水) 13:20:32 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
白三さん まいど~^^
20万匹って200000匹ですけど?
ちなみに沖の生簀に120万匹飼ってますv-392

このニジ、実は三番目に大きいヤツです^^
目指すは64mm!
・・・中途半端やねv-11
2010/03/24(水) 14:00:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
毎度です♪
予備の予備を採るとそれはおまけに
なっちゃうの??

とにかく早く、たるさんのニジの成体の
姿を見たいですv-10
それによっては~(`m´〃)うししし

たるさんはニジは大きさor色合い??
どうちらでしょ??
両方はダメヨv-392
2010/03/24(水) 15:33:54 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんばんは~^^
この前、1匹1匹数えるって聞いたから。。。
20万って。。。

この分なら、顎が伸びればニジは60UPは間違いなしでは!?
60UPの個体は、幅も出てカッコイイですからね~!
これで、グリーンなら最強ですね!!
2010/03/24(水) 19:42:15 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは。^^
200000匹ですか、
プロブリーダーは規模がケタ違いですね。^^;
もっとも魚って産卵数が虫の数百~数千倍ですものね。

まんさんニジネタはスルーします、
我が家の兄弟が極小だからです。orz
2010/03/24(水) 21:41:46 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ばわ^^
予備の予備が、不必要になった時はどーすんの?
踊り喰い?ウマいの?(笑

ニジ、σ^^の為の実験結果・はよUPしてねぇ~(爆
2010/03/24(水) 21:42:33 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
ちぃ~す^^
もう少しのガンバっすね!

でも予備&予備の予備が
みんな成功したらどうなるのかな?

ニジ良い感じでわ!
σ^^も もうすぐブリ予定っす^^
2010/03/24(水) 22:06:04 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
蛹体重は測ったことが無いので良くわかりませんが、蛹サイズで58mmとなるとかなりのサイズが望めそうですね^^
顎も良い感じですv-218
2010/03/24(水) 22:06:10 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは
予備の予備はいらなくなったら食べるんですか(爆)

ニジ蛹化おめです♪
材を入れると暴れ対策にもなりそうですね。
実際暴れはどうでした?^^
2010/03/25(木) 01:08:20 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ご無沙汰です^^;
お忙しいのに。。。
マメに更新されてますねぇ~!!

見習わなければ。。。^^;

研究熱心さにも、ホントに頭が下がりますm(__)m

よしっ、今期こそはっ!!たぶん。。。(汗

2010/03/25(木) 18:25:08 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
もう大丈夫なんだ
たるやさん、メリークリスマス!

お仕事は山場を越えられたようですね。
もうね仕事が忙しいときは泣きたくなるよね。
こちらに祝辞をありがとう。
これで一年が終わったです。

お礼にこれプレゼント。
ニジのData載せてるよ。
最初に「h」つけてJumpUPしてね。

ttp://worldkuwastore.client.jp/rinnedata/rinne.htm

サナギ比1.0~1.1倍で羽化するから
60mm超すプレ。
2010/03/26(金) 01:24:34 | URL | クワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
予備の予備、卵は仕込んだのですが
処分する確率が高いです^^;

ニジ成体、いまからUPしますよん♪
クワガタは全て大きさと形のバランスだと思います^^
でもやっぱ大きさに拘るかな~?
2010/03/26(金) 11:59:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
最近じゃ自分はほとんど数えないんですけどね^^;
陸上でえらそうなことのたまってます(笑

とりあえず兄弟55mmが羽化しました♪
見てやってくださいv-392
2010/03/26(金) 12:01:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
そうですね、仕込む卵の数は8桁に達します。
総採卵数はさらに一桁上です^^

ニジ、55mmだけど良型がでましたv-437
兄弟たちも期待大です^^
2010/03/26(金) 12:09:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
不要な魚は廃棄します。
それが現実だったりするんです^^;
だからせめて自分の飼っているクワたちは
天寿を全うさせてあげたいんですv-390

考察書いたけどさ~、ホントに読むのか?v-11
2010/03/26(金) 12:12:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
頑張ってますよ~、某ゲームもしないしね(笑

赤字になるような生産はできませんので、
余剰在庫は持たないようにしております^^;

たかパパさんもニジがんばってね♪
2010/03/26(金) 12:14:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン こんちは^^
なおさんニジ撤退だっけ?
秋になったらこの血統がブリードできますけど
リベンジしてみない?(笑^^
2010/03/26(金) 12:16:36 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
小さいうちは美味しくないです(笑

材に潜るまで一ヶ月近くかかりましたね(多分
今思えば、も少し栄養価の高いマットで材を埋め込めば
よかったかな・と。
次世代では反省点を改良しつつ、さらに大型狙いますv-391
2010/03/26(金) 12:19:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
何とか更新できるくらいにはなりましたが、
訪問・コメ入れがまだまだできませんv-409

以前飼ってたニジは菌糸も食わず極小ばかりだったので
血統の差が今回はっきりと出ました^^;
まんさんに感謝です^^
2010/03/26(金) 12:23:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
> [色:CC33CC]たるやさん、メリークリスマス!
そうですね、仕事的に6/1が元旦みたいなものなので
今はまだ運動会の時期です(爆!

実はクワクワさんのデータ、とっくに拝見しておりました^^
61mmの蛹を見ながらニヤニヤしていますよ♪v-411
2010/03/26(金) 12:26:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/263-6b5f300d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック