しつこくニジイロ

みなさんこんにちは^^

昨日は寒かったですね~
久しぶりに沖の作業に出たら、手がかじかんでロープが
まともに結べないし、鼻水はタラタラ出てるし・・・
軟弱になってますね、鍛えなおさないと

一番小さいニジ♂が羽化しましたよん♪

フラッシュ焚くと赤い

これは三日前の写真。
材内で羽化させたため、蛹体重と長さは測定していません。
今日取り出した画像がこちら。

けっこう緑^^

どうですか? 結構ミドリでしょ?
羽化後間もないのでまだ少し赤みが残ってますが、
かなりのミドリ具合です(笑
サイズは約55mm、横から見ると・・・

イケてる?

兄弟たちも同じような形で羽化してくれないかなぁ~

金ちゃん用に飼育データ&考察のせときますね~
名指しの本人が一番読みそうにありませんが・・・
ニジイロクワガタ まんじさん血統(CBF1)
SGアウトライン クイーンズランド

09/7/16 到着(90プリカ+マット)

09/8/13 800菌糸に投入(5頭)

№1 ♂
10/25  18.2g(1400菌糸投入)
12/9  24.8g(1400菌糸投入)
1/16  21.3g(菌糸+材+マット・2000ガラス)
3/3   蛹化確認(蛹体重12.3g 体長61mm)

№2 ♂
11/3  18.6g(1100菌糸投入)
12/24  20.6g(マット+材・小プラケ)
3/19  蛹化確認(蛹体重11.7g 体長59mm)

№3 ♂
11/3  17.1g(1100菌糸投入)
1/25  17.9g(マット+材・ミニコンテナ)
3/23  蛹化確認(蛹体重10.2g 体長58mm)

№4 ♂
11/3  15.6g(800菌糸投入)
12/30  13.0g(マット+材・1L容器)
2下   蛹化確認(蛹体重・体長未測定)
3/20  羽化 55mm

№5 ♀
12中  蛹化ビン(800菌糸)
1/24  蛹化確認
2中  羽化 40mm

菌糸は全てお月さんのエレメント。
添加剤は魚用を0.5%
夏場は常温管理(24~27℃)
10月中旬から温室内(22~24℃)

※添加剤は気休め、特に必要なし。
大型を狙う場合、23℃前後で管理して、できるだけ大きな
容器で飼育するといいかも^^
詰めて一ヶ月以上経った菌糸ビンの方が◎
三種混合蛹化ビンでは、菌糸はまったく食べませんでした^^;
やはり暴れだすと蛹化するまで止まらないようです。
誰か思い切って暴れだしたら材のみに投入してみてください。
誰もやらないなら、ワタシがやりますけどね~
蛹体重/幼虫の最終体重は56.8%~57.8%と計測誤差の範囲内
でした。
しかし♂№1と2では、蛹体重の差以上に蛹の体長に差が
出てきています。
これは最大体重もしくは幼虫の長さの差だと思われます。
次世代ではさらに大型&グリーンを狙いたいですね
でもニジってほとんど卵採れたこと無いんだよね・・・^^;
スポンサーサイト

コメント

お疲れさんです♪
いやぁ~萌えぇ~ですv-10
やっぱGREENいいかも♪

かってな解釈ですが~
たるさんはカワラだと思い、σ( ̄、 ̄)
カラワに入れたのでありますv-406
あっ~あ(;^_^A

しかし、結構手がかかるのね~
1本で成虫になるなんて単純に
考えていましたv-14

ダメだぁ~こりゃ。。。。。。
gucchiさん オチカレ^^
多分、800→1400の2本くらいで60UP
すると思いますけどね?
そういや飼育記事に菌種書いてなかったのかな?
ごめんね~^^;
割とあちこち移動して食うので、大きい容器の方が
無難に大きくなりそうです。
それと、血統と飼育温度が重要だと思いますよ?
ちは~
読んだけど、分からん(笑
けど、参考にするよ♪
マットに入れる材、半分でもヨカッタんよねぇ?
切るん面倒くさいけど(爆
こんにちは。
沖の作業、お疲れ様です。

詳細データ確認しました、
参考になります。m(__)m
我が家の同系統兄弟は、
20gまで行くものの、
その後の暴れが醜く、
極小個体で蛹化しております。
管理温度は20℃なので、
低温で引っ張るような種ではないことだけ、
わかりました。^^;
たるやさん こんばんは^^
そんなに寒いとあそこが縮んだのでは(爆
そしてニジも縮み・・・でかいっすね^^
おっかしいな~ 私も基本は同じ所のを使用しているはずなのですが・・・
大きく羽化しそうで楽しみ~v-411
金ちゃん おはよ^^
要するにオオヒラ800で♂と分かったら
1400に入れて放置しなさいってことだよ^^
管理温度は22~25でね♪
材は半分で十分ですv-392
mahitaさん おはようございます^^
あざーす^^
今日もこれから沖に出ますv-410

暴れだしたら温度上げてさっさと蛹化させたほうが
いいみたいですね(D式
初期は25℃がデフォルトかと・・・
温度的にはモセリと同じくらいかな~
なおはるさん おはよ^^
縮みますよ?「きゅう~」って(笑^^

実は№1に使用した2本目の1400、一本目の
800と一緒に詰めたものです。
つまり詰後3ヶ月の菌糸ビンですね。
これで24gまで成長したので、やはりある程度
腐朽が進んだビンの方が良いかと^^
こんにちは^^
絶対読んでない方に10,000ルピー掛けます。(笑)
材のみへの投入は有効っぽいですよねえ。やばい、ニジ・・・やってみたくなってきた・・・
4月になって自宅で落ち着いたら、やってみようかな。(笑)
こんばんは^^
軟弱たるちゃん、こんばんは^^
ほんとグリ~ンだよ!
これは大成功っすね^^
蛹体重と幼虫体重は
結構差が大きい種ですね。
一応勉強になりました。
続きを読む押さない奴イルイルアルアル^^
たるやさんこんばんは^^
陸にいても寒いのに、海に出たら死んじゃいますよ私(笑)ホントお疲れ様です(TT)

ニジ綺麗に羽化してますねぇ^^エレメントのスペックも良いと思いますが、お魚さん添加物の効果かな??^^
こんばんは
おお~! こんなに綺麗なグリーンなんですね^^
ウチのはもっと赤っぽいような・・・・・
それにしてもしっかりと管理されてますね。
オイラが羽化記事をUPする時は
たるさんのをコピーします(爆)

う~、掘りたくなってきた~
こんばんは~^^
いや、これは完全なグリーンでしょ~。
しかも、次世代でって。。。すごい蛹がまってるじゃないですか!
長男も長歯ですし、形も期待出来ますね!
あーくさん おはよ~^^
まんさんニジ、こんな大型になるとは
我ながらびっくりです^^;
明らかに血統頼りですから、も少しスキルを上げて
さらに大型化を狙いたいですね^^
DORさん おはやう^^
寒ぃモンは寒ぃんだからしょーがないでしょ?
時間が経つにつれ、なんてゆーか複雑な色に・・v-399
表面がうっすらアカっぽいです^^;
光の加減なのかなぁ??
komachiさん おはよ~^^
今日もめちゃめちゃ寒いですv-406
ちょっと沖に出ようかと思ったけど、延期しました(笑

魚用添加剤、割とイイカンジですよ^^
0.5%なんで気休めですけどねv-392
かっつさん おはようございます^^
掘っちゃえば?v-411

写真撮ると緑一色なんですが、肉眼で見ると
表面がうっすら赤いです^^;
※私信、確認しました^^
来月半ばにまた連絡しますねぇ~♪
Bさん おはよ~^^
なんか運良く大型化しました^^
ワタシの写真では、実物の色合いを見せるのは不可能ですね^^;
Bさんやあーくさん、かっつさんなら出来るんでしょうけど・・v-409

管理者のみに表示

トラックバック