たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
反省
みなさんこんにちは^^

時々更新が滞りますが、今年は真面目に仕事しておりますので
ご容赦下さい^^;
ワタシが使用しているデジタル秤とノギスですが、実は会社の
備品なので、本来はこのように利用しております。

ノギス 秤

ほら、仕事してるでしょ?

10月に採卵したモセリと11月に採卵したレギウス、実はあまり
大きくなっていません
原因は温度管理の失敗です。
とゆーのも、モセリは会社、レギは自宅の温室内で飼育している
のですが、自宅の簡易温室は加温能力が小さく、20~22℃くらい
でないと安定しません。
その際、熱源から離れた場所は18~19℃にしかなりません。
会社の方の温室は産卵セットを組むこともあり、23~25℃で運転
しています。
良く考えれば分かることなんですが、

入れるの逆じゃね?・・ 

なもんで、レギは20g台後半が精一杯の状態です。
逆にモセリは成長しきる前に暴れが入り、小型個体が蛹化しています。
ただ、自宅でも11月採卵のモセリを何頭か飼っているので、これら
に関してはいまのところ順調のようです^^
2~3℃の差なんですが、かなり大きいですね
そんなところを探るのも、昆虫飼育の面白いところです(負け惜しみ

レギは悔しいので、もっかいリベンジです。
丁度新成虫が後食を開始したので、78mm×49mmで採卵します^^

戻しレギ♂78mm 戻しレギ♀49mm

PS.SLS♂が蛹化ビンで大暴れしたので、ある実験をしました。
うまくいったら報告させていただきます
コメント
コメント
たるやさん こんチャ^^
ちゃんと仕事してるじゃないですか^^
まさかたるさんまでPCに住んでいるのではと疑念を抱いていましたが安心しました。
本州最北端の方もお臍の方も更新されたようですし、やっと春が来たようです。
温度は低ければ良いと言う物ではないと散々mahitaさんの所で書かれていますが、こちらでもそう言う結果が出ているようですね><
とにかく実験結果が気になりますね^^
2010/03/30(火) 13:00:47 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんにちは
え? ホントにそうやって魚を量るんですか^^
量るのはクワカブだけでしょ?(笑)

温度管理ですか~
その種にあった温度帯を見つけるのが
飼育の楽しみでもありますよね^^
大きくなった要因を考えるのが次への一歩ですね。
レギのリベンジ頑張って下さいね^^
2010/03/30(火) 13:13:28 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんにちは。
我が家のモセリは低温飼育で散々ですよ、
mahita血統は高温飼育上等なので、
血統の差かもしれません。^^;

その魚はアジですか?
とりあえず唐揚げにしましょう。(爆
2010/03/30(火) 16:31:13 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
温度管理って難しいですね。
私には出来そうにないです。(ー_ー)!!

先日モセリのエサ交換をしたら1頭が消滅・・・すみませんでした。

残り2頭も小さいです…♀?
なんとか無事羽化まで・・・頑張ります。
ちなみにキヨタミも現在小さい幼虫しています。(ー_ー)!!
2010/03/30(火) 21:05:53 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
ばわ^^
う~~~ん、南蛮漬けサイズですなぁ~(笑
ウチの温室の温度計、正確かどーか分からん状態なのは、ど~なんでしょか(爆
SLSは、頑張れぇ!
白ちゃん共々、ニョロ待っとるんゾ~
2010/03/30(火) 22:15:16 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
なおポン こんちは^^
基本職場からなので、○国志やってる余裕はございません^^;
blog書いてるのもどーかとは思いますけどね(爆!

飼育者ごとに得手不得手があるのも、飼育環境(含む温度)
の差が大きいのだと感じています。
高級菌糸でも大きくならない話も聞きますし、安い菌糸でも
環境によってある程度まで育てられるんじゃないかと・・・

実験は成功時のみUPさせていただきます(笑^^
2010/03/31(水) 14:07:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
ホントにこうやって量りますよ?
まあ、買って一年、初めて魚に使いましたが・・・v-11

アロトプスとメソトプスは拘って極めたいですね^^
当然格安菌床ですけどねv-392
2010/03/31(水) 14:10:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
職場の温室の加温は温風ヒーターなので、置き場所によって
容器内の温度と乾燥度合いにかなり差が出ます。
2月が多忙すぎた為、十分な管理ができませんでした。
敗因は其処ですv-409

鯵科ですけど鯵じゃないです^^
結構高級魚で、ワタシ今まで2回しか食べたことないです(笑
えりだんさんは好きらしいですけどねv-392
2010/03/31(水) 14:16:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちは^^
ワタシの飼育環境でも、真夏と真冬の温度管理は
厳しいものがあります^^;
考えた末、温度管理に労力をかけなくてもいい時期に
採卵することにしました(今頃気付くか・・・
メソトプスは春、アロトプスは夏の終わりに採ろうと
思います♪

モセリ、偏ったら言ってくださいね^^
キャメロン産でしたよね?
・・・小型♂しか蛹化してない・・・v-399
2010/03/31(水) 14:23:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
南蛮漬けにも小さいサイズだよ?

SLS、待っててね♪ インラインだから^^
無事羽化しても、秋口のブリになりますけどね~v-392
2010/03/31(水) 14:26:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
んー、マンボー!
□ふふふ、こんにちは□

この写真の「うお」は鯵科なんですね。
分かった、マンボーだw
ノギスで測るマンボーかぁ、違和感無限大。

クイズStart。
全部正解したら国カブ幼生のフン5Lあげます。

問1:秋刀魚
問2:鱸
問3:鰐
問4:鰆
問5:太刀魚
問6:鯉
問7:鮒
問8:公魚
問9:人面魚
問10:樽屋
2010/04/02(金) 14:44:08 | URL | クワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
ご無沙汰してます~
復活しました!
写真の魚って?アジですか?アジっぽくないですが・・・
釣り好きには、気になります
2010/04/03(土) 01:09:54 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
残念ながらマンボウはアジ科ではありません。
フグ目マンボウ科です^^
近縁種で「ヤリマンボウ」ってのがいますけどね(爆!

漢字得意ですよん♪
①サンマ②スズキ③ワニ④サワラ⑤タチウオ⑥コイ⑦フナ
⑧・・・わかりません^^;⑨じんめんぎょ
⑩ひねくれもん 以上です。
合格?v-392
2010/04/03(土) 12:08:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
ごぶさた~^^
春ですからね、そろそろ起きてもらわないと(笑^^
ワタシも今日から活動できそうです。
とりあえずセットの準備をしましょうかね~♪
2010/04/03(土) 12:11:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
会社の備品だったのですね~。
ちゃんとお仕事にも使われてるようで、何よりです(笑)

温度管理は本当に難しいですよね~。
本当に、そこが面白いのですが。
でも、会社の設備がうらやましい!

レギはやってくれそうですね!
ゼリーもたっぷり食べてるみたいですし^^
2010/04/03(土) 19:36:19 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
お、お、レッツマンボー!
□ぴんぽんぱんぽんっ!□

解答速報~
お、お、やっぱたるやさんは詳しいな。

⑧は「わかさぎ」。
国家試験にときどき出題されてる。

⑩はブッブー。
解答は「男前」でした。

つきあってくれてありがとう。
2010/04/04(日) 02:52:17 | URL | クワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
今年、あと2~3回は使う予定です(笑

常温管理の微妙な温度差が良いときもあると思ってます^^
加温や冷却時も乾燥が意外と曲者なんですよね~

レギ、♂がもう少しですね^^;
月半ばくらいかな?
2010/04/04(日) 17:20:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
「公魚」は調べて分かったのですが、それじゃ試験に
なりませんからマジレスしましたよん♪
髪切ったら、ヨメが「怖い」って言いました(爆!
ソッチ系のカンジになっちゃったv-11
2010/04/04(日) 17:22:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/265-75e82975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
