たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
いいかげんにじいろ!
みなさんこんにちは^^

昨年秋に採卵したフォルスター・キヨタミ、手元に6頭
残したのですが、ほとんど常温飼育で気付けば4頭しか
生残しておりません。
しかも1頭は成長不良・・・orz
種親の兄弟♂は蛹化したため、5gくらいの♀ニョロを
加温飼育で早めに羽化させることにしました。

キヨタミ♀1

7月くらいに羽化してくれれば、秋にまた採卵できるんじゃ
ないかと目論んでいますが、どうなることやら・・
ちなみに♂が1頭いますけど、かなり小さいです^^;

キヨタミ♂1


目標64mmのニジイロ蛹がついに羽化しましたよん♪

ニジ♂2

この時点では大顎の湾曲がかなり強く、60mm前後です^^;
せめてこのくらい大顎が伸びてくれれば期待が持てるのですが、
もう無理かなぁ~
固まって発色が落ち着いたらまたUPしますね~
コメント
コメント
たるやさん こんチャ^^
こちらもSGネタでしたね^^
羽化オメデト!!
顎は手で伸ばしましょう
そしてSGストレート血統として・・・顎が折れても責任は取れませんのであくまで自己責任で!!
色彩のわかる画像楽しみにしてますね^^
2010/04/07(水) 12:51:04 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ちは~
ニジ・ニジ♪
え?顎は手で伸ばすんすか!?
押し花の要領で雑誌に挟むんは、どう?(笑
ストローに差し込むとか?(爆

ウチのニジ暴れてます。放置してます^^
2010/04/07(水) 15:39:46 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
ちぃ~す^^
そうそうニジの顎は、ストレートに
伸ばしちゃいましょう。。。自己責任で(爆
発色が落ち着いた後のUP楽しみにしてますね^^v

キヨタミもガンバっす^^
2010/04/07(水) 18:30:37 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは。^^
ニジ?ニジ?
我が家にも居たなあ。
怖くて見れないけど。(爆

どんな色で仕上がるか楽しみですねえ、
後日UPをお待ちしております。
2010/04/07(水) 19:46:01 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
ニジ羽化おめでとうございます。

キヨタミ♀間に合うといいですね。
2010/04/07(水) 20:57:39 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
こんばんは
あ、ホントだ、かぶってる^^
だってちょうど同じ時期の羽化ですもんね~
でもたるさんのニジは赤みが少ないような感じがします^^
イイ色ですね♪

これでストレート顎で大型になれば
文句なしですね~
固まった画像も楽しみにしてます^^
そして次世代のグリーン頑張りましょうね♪
2010/04/08(木) 00:53:40 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
ニジは、裏切りますね~~
ホンと、これくらい伸びて欲しいですね。
自分は、高温すぎて短歯ばかりでした(爆
2010/04/08(木) 01:04:02 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
オオアゴの伸ばし方
□おはよう大分□

<ニジのオオアゴの伸ばし方>

わきの下をコチョばせば
あと5mmくらいは伸びます。
ケツをなでるとさらに3mm伸びます。

マリアさまが言ってました。
2010/04/08(木) 08:43:24 | URL | クワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんにちは^^
ニジは大顎が意外に伸びてませんね~。
でも、完全に色づいてないので、湾曲が伸びきることに期待したいですね。
でも、逆三角形マッチョで見事な体幅です^^
次回を楽しみにしておきます!
2010/04/08(木) 11:41:10 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
キヨタミどうなりますかねぇ^^うちに77mmと75mmの♂だけ余ってるから使いたかったら声かけてくださいね^^v
ニジの顎はスラッと伸びてイイカンジですね^^コンスタントにそのサイズが出ればやるんだけどなぁ(笑)
2010/04/08(木) 20:22:11 | URL | komachi #- [ 編集 ]
なおポン こんちは^^
あざ~す^^
ホント、手でのばしたいくらいです^^;
ニジの体長の測り方がイマイチワカンナイ?
頭下げて測ればいいのかなぁ??
2010/04/09(金) 08:51:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
そうか!本に挟む手があったか!!
・・・無理だろ?v-403

なおポン血統は暴れるらしいね~
どうもニジは累代が進むと小型化するような・・
以前飼ってた血統は、小歯ばかりでした^^;
2010/04/09(金) 08:54:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
結局、あんまし伸びなかった・・v-395
まだ2頭♂蛹がいるので、そちらに期待します^^
キヨタミも累代がんばるよ~^^
2010/04/09(金) 08:57:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
mahitaさんとsorapaさんとたっきーさんの
トコロに同血統がいるはずですが、
一人しか生存確認できませんね(大笑^^
どんな色になるか楽しみですv-392
2010/04/09(金) 09:01:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちは^^
あざ~すv-410
キヨタミ、多分間に合うんじゃないかと・・
希望的観測なんですがね^^;
2010/04/09(金) 09:03:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
色に拘る種類を飼育したことがなかったので
今回のニジ飼育はなかなか面白かったです^^
ランプリマに嵌るヒトの気持ちが少しわかりました(笑
でも基本的に大きさに拘るタイプなんですよね~
結果が出てませんけどね(爆!
2010/04/09(金) 09:07:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
体長を稼ぐには、顎の湾曲が重要だと気付きました(笑
でも、自分じゃ今まで出したことのない大きさに
なったので、十分満足しています♪
2010/04/09(金) 09:09:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
ワタシ、♂のオシリをなでる趣味は無いです^^;
若い♀なら・・・おっと、爽やかなイメージが・・v-388
2010/04/09(金) 09:12:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
この後、多少は伸びたのですが・・・
ま・欲を言えばキリがありませんから^^;
完品羽化なんで、十分以上ですv-392
後は色ですね~^^
2010/04/09(金) 09:15:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
キヨタミ、ウチのが合わないときは種付けお願いするかもしれません。
そのときはお願いしますv-436

まんさんニジ、イイカンジで育ちますよ?
komachiさんもやってみない?^^
2010/04/09(金) 09:19:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/267-3216433c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
